見出し画像

【婚活は戦略が大事】マッチング~デート3回目までの行動♡

noteにご訪問いただき、ありがとうございます♡
宮田まり子です。

本日は婚活時代にわたしが意識していた、婚活の戦略をご紹介していきます!


「感覚で婚活していた」

「婚活ってどうやって動いていったら良いの?」

「とにかくひたすらに動いてきたけど、自分のやり方って合ってるのかな…」

という方に、ぜひ見ていただきたい内容です。

では、さっそく行ってみましょう―♡


【前提】婚活は「いつの間にか良い人に出会える♡」ものではない

画像1


まずは婚活を本気でやろうとするのならば、片手間でやるのはおすすめしません。

なぜなら婚活で良い人に会えるのは、まさしく「運」なので行動しないと出会えないからです。


例えばRPGゲームみたいに「レベル上げ」って、人によっては『面倒くさ…』って思う作業じゃないですか?

でも、これをしない限りラスボスは倒せません。

婚活でも同じように「ラスボス」という名のお相手に出会うまでは、ひたすら作業のように「レベル上げ」をしていく必要があります。


【マッチング編】まずは数が大事!

画像3


ここらへんも「レベル上げ」作業の一環です。

まずは「会話しても問題ない」くらいの方とマッチングすることを目的に、足跡をつけたり、いいねをしたりしていきましょう。

※もちろん、あなたのプロフィールを充実させることも大切です!


で、マッチングしたらメッセージ2~3ターンで即・会うことをおすすめします。

なぜなら男性はメッセージを面倒くさがる方が多いからです…。

婚活中も「メッセージが苦手だったので、即会うことを打診してもらえて助かった」という声も多くありました。


ただし注意なのが、ヤリモクの方も引き寄せてしまう可能性があること。

プロフィール欄でいくら結婚の意思をアピールしても、それを無視してメッセージをいただく方はたくさんいます。

メッセージでのやり取りやデート中の態度で、少しでも疑問を感じた場合は最大限注意していきましょう。

(もちろん打診されたら、絶対に断ってくださいね!!)


こうしたヤリモクの方々がいるので、男性陣もすぐにアポを取り付けづらいんですよね…。

「すぐに会うことを提案すると体目当てだと思われるのが嫌で、無理してメッセージに付き合っている」という方、いっぱいいます。

なので、挨拶するいくらい気軽な感じで「メッセージ苦手なので、都合が合えばお会いしませんか?」とこちらから声をかけてみましょう。


【デート1回目】まずはプロフィールを確認

画像2


実はここもまだ、「レベル上げ」の段階。

というのも、メッセージの期間が短いからこそ、あまり彼のことをわかっていない状態でお会いすることになると思うんです。

そのため、1回目のデートは相手の「プロフィール」を確認していきましょう。


もちろん、写真の雰囲気と実物の雰囲気があっているかどうかも確認していきましょう。

女性の加工アプリと同じく、男性も結構盛っている方が多いですからね。


あと大切なのは、会話のテンポ。

テンポが合わずとも特になにも感じないようであれば問題ないですが、ついていけなかったりイライラしてきたりする場合は、ちょっと注意です。

この段階で「不快ではないな」という方であれば、次に進めていった方が良いかと思います。


【デート2回目】小さなお願い事をしてみる

画像4

おそらく次のデートを組むまでに、また少しメッセージを重ねるでしょう。

もしそこでフェードアウトされたのであれば、気持ちを切り替えてすぐに次!

並行している方が多ければ多いほど、気持ちの切り替えが上手になっていきます。


そして2回目のデートの前に、少しお願い事をしてみましょう。

例えば

「電話で少しお話したい」

「●●っていうお店に行ってみたい」

「自分のお買い物に付き合ってほしい」

といったようなもの。


注意してほしいのは「こんなお願い事をしたら迷惑かな…」と自分自身で判断してしまうこと。

大丈夫です。男性は気になっている方であれば、少しくらいの無理をしても叶えようと頑張ってくれるものです!

それにもし無理であれば、きちんと「無理」と言ってきます。


大切なのは、男性があなたのお願い事を叶えてくれたら(叶えようと頑張っている時も)全力で喜ぶこと!!

「え!!!!すごく嬉しい!!!!ありがとうございます!!!!」

「すごくデートが待ち遠しいなー!楽しみだー♡♡♡」

「●●くん、本当やさしいー!!わたしって幸せ者だな♡」

みたいな感じ。

ここは、感情爆発・全力で行きましょう!!


【デート3回目】告白してもらうための舞台を整える

画像5


ここのあたりまで来たら、ある程度2人の関係性も打ち解けてきた頃でしょう。

きっとあなたは「いつ告白されるかな…」って心待ちにしているでしょうね。


そんな時に大切なのは、男性に勇気を与えること!


考えても見てください。

デート3回目の約束も取り付けたし、彼女としても自分を嫌っているようには思えない。

でもそれって「付き合いたい」ってことなのかな…?

もしこれで告白して振られたらどうしよう…。

みたいに考えてしまう男性の気持ち!


リスクヘッジのために「もうちょっとデートしてから…」「もうちょっと彼女の気持ちを知ってから…」と、伸ばし伸ばしになってしまうのは目に見えています。

なので、男性に「わたしはあなたと付き合いたいと思っているよ♡」という意思表示をしてあげましょう。


意思表示は、「デート2回目」でも伝えたように、彼がしてくれたことに全力で喜ぶこと。

「あなたといるだけで幸せ♡」という感情が彼に伝われば、「彼女と付き合えるかも!」という気持ちを抱いてもらえるはずです。

そのためには彼があなたにしてくれたことを敏感に感じ取ることが求められます。


彼からの愛情表現をしっかりと受け止められる力を身につけていきましょうね♡


◆◆◆


いかがでしょうか?

こちらのサイクルを繰り返していくことで、あなたのことが「大好き♡」な方に巡り合えます!


もし巡り合う前の「レベル上げ」段階だとしても、必ずその力はあなたに身についていきます。

「レベル上げ」は途中、心が折れてしまいそうになったり、自分が成長できていないんじゃないか…と悲観的になるときもあるかもしれませんが、大丈夫!

絶対にあなたの成長につながっていきます。


あなたの運命の人に出会えるその時まで、虎視眈々と「レベル上げ」に勤しんでいきましょう!


それでは、また次回のnoteでお会いしましょう♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?