見出し画像

#7 夢は忘れた頃に思わぬ形で叶うということを体験した話

私はここ最近、スピリチュアルや心理学についての本やYouTubeを見たり、オンラインサロンに入ったりしているのですが、その中で、

夢は、叶えたい!と強く思ってる時より、諦めて(執着を手放して)、忘れた頃に思わぬ形で叶ったりする

ということをいろんな方が言われているのを見ました。

「そんなもんなのかぁ。」と思っていたのですが、私も最近、実際にそのような体験をしていたことに気がつき、「やっぱりそうなのか!」と思ったので、noteに残したいと思います。

私は最近、転職した会社を1週間ほどで退職し、今は新たに別の会社で働いています。

それに関しては以前noteに書いたので、興味のある方は読んでみてください。


この転職に次ぐ転職の際に、思わぬ形で夢が叶ったことが2つあります。

それは、下記の2つです。

  • 予算内で理想の間取りの賃貸に出会った

  • ドラマに出てくるような綺麗なオフィスで働けることになった

それぞれ書いていきたいと思います。

予算内で理想の間取りの賃貸に出会った

まず、私は今回の転職にあたり、上京するということがありました。

なので、新たに住む家を探していたのですが、千葉で月6万〜7万位内で東京の職場に通える範囲の物件を探していました。

条件としては下記です。

  • 日当たりがよい南向きか東向き

  • 最低7畳

  • トイレとお風呂別

  • 室内洗濯機置場有り

そして、条件には出してなかったのですが、理想だなぁと思っていたのが下記

  • 大きな窓二つあり(光がいっぱい入ってきて、風通しがよい家)

  • 正方形か長方形の間取り(変なところに梁がない)

  • キッチン広い

そうすると、月6万で大きな窓が二つあって、正方形の綺麗な間取りで、キッチンの広い賃貸に出会いました!!
(もちろん条件に出してたものも全てクリア!)

ただ、難点だったのは

  • 駅から家まで徒歩で20分かかる

  • 木造

  • 1階

正直、木造で1階ということにだいぶ抵抗がありました。

ですが、その家が小学校も近い住宅地にあること、ちょっと脇道にあって、その地域の住人しか通らない道に家があることということで、1階に関する安全面については問題ないという話を他の不動産会社の方から聞いたこと。

木造については、ある年以降に建てられた建物であれば木造でも耐震面では問題ないとのこと
(いつの年かは忘れました)
を聞いたこと。

上記2つの話を聞いて少し安心したのと、何よりやはり間取りがとても気に入ってしまい、ここに住みたい!と思ったため、今住んでいます。

住んでみて、間取りや安全面以外の面でうーん。と思うことは正直あるのですが、間取りについては本当に理想以上でとても気に入っています!
(クローゼットが思いの外大きくてこれが本当にありがたい!!)

関東に住む、そして手取りが少し減る、ということもあり、地元で1人暮らししてた時より家の広さや賃料については我慢しないといけないだろうなぁと思っていたのですが、地元に住んでいた頃の部屋よりも気に入った家に住めて、本当に満足しています。

もっとお金に余裕が出てこないと理想の家には住めないだろうと思っていたのですが、思わぬ形ですぐに叶ってしまいました!

ドラマに出てくるような綺麗なオフィスで働けることになった

2つ目の叶った夢は、「ドラマに出てくるような綺麗なオフィスで働いてみたい」という夢です。

私は今まで、ザ・OLというような場所で働いたことがありません。

なので、ずっと憧れてました(笑)

ドラマで綺麗なオフィスで働いていたり、綺麗なカフェテリアで同僚とご飯を食べてたりするシーンを見るたびに、

「いいなぁ。私もいつかはこんな場所で働いてみたいなぁ。」

と思っていました。

でも、今回の転職ではそんなことを思っていたことを忘れていました。
そんな理想は考えず、転職活動をしていました。

ですが、たまたま紹介された職場に出勤してみると、本当にめちゃくちゃ綺麗なオフィスビルの中にあり、しかも働くフロアもめちゃくちゃ綺麗!!

緑もあったり、そして大きな窓から東京の景色が見えて眺めがめちゃくちゃいい!!

そしてそして、1番上の階に綺麗なカフェテリアがあり、そこでご飯が食べられる!!

予想外に昔憧れていた理想の職場で働くことができるようになり、しかも職場の人たちもみんなとても優しくて、本当にありがたいなぁ、幸せだなぁと思いながら働けています。

夢や理想がなかなか叶う気配がなくても焦らなくていい

こうなりたいって理想や夢があるけれど、なかなか叶いそうにない

今のこの現実じゃあ到底叶いっこない

そう思う日々を過ごしている人もいると思います。

かくいう私もずっとそんな感じでした。
というか今も、一部少し夢や理想が叶いましたが、本当の夢や理想はまた別にあるので、それについてはまだまだです。

ですが、自分がどういうことを理想としているか、どういうふうに夢見ているかということをノートに書いたり、想像してみたりということをやり続けていると、いつかふと思わぬ形で叶ってた、ということが起こります。

私が最近思うのは、本当の自分の望みややりたいことって、たとえ遠回りしたとしても、一度諦めたとしても、最終的にはやる方向に、叶う方向に向かうことになるのではないかなと思っています。

なので、今現実が全然うまくいかなかったとしても、それを悲観するのではなく、苦しくなったら一回やーめた!とやめてみて、楽しいことをする。

しんどくならない程度にやり続ける。

そんなふうに、軽ーい感じでスモールステップで進んでいけばいいのかなと思っています。

人生楽しみながら夢に向かって進んでいくぞ〜!💪✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?