見出し画像

変わりたいのに「何をどう変えていいのかわからない」と悩んでいる人へ

こんにちは、第2子育休を利用してNLPコーチとして活動をしているMarikoです。

NLPってそもそも何?
っていう方はこちらの記事をご覧ください。

あなたは変わりたいと思っていますか?
もしくは、「今のままじゃ嫌!でも、どう変わればいいのかわからない!」と悩んでいますか?

そんなあなたに朗報です!

私も数年前、ず~っと同じ悩みを抱えていました。

・今のままじゃ嫌なんだけど・・
・でも何をどう変えていいのかよくわからない。。

そんな風に悩んでいた私は、そうだ!まずは家を変えよう!と、
1年半の間に3回も引っ越ししたことも(笑)お金の無駄ですね!

本当は、転職をしようかとも思っていた時期でしたが、それまでに築いてきたことを容易に手放すことも憚られて、
日々を悶々と過ごしていました。

先日、後輩とオンラインで、お互い子どもを寝かしつけたあとに話をしました。
「なんで先輩、そんなに元気なんですか!?」
言われハッとしました。
確かに以前の自分とは大きく異なっていることを自覚したからです。

後輩が私のことを「元気」と形容したのには、

体力的に元気
 (夜間授乳で2~3時間しか続けて寝ていないのになぜ活動的なのか)
悩みがない

という2つの理由でした。

偶然にもこのあと、医療費控除の申請をするため、3年ほど前からこれまでに病院にかかっていた領収書を取り出しました。
(以前は病院にかかることが多かったことと、数年前にした病気の定期健診で大学病院に行っていたこともあり、領収書を貯めていたんです。)

そもそも、今は病院にかかったとしても、請求書はすぐに捨てます(笑)
(昨年は出産をしたため、例外的に取ってありました)

なぜなら、年間10万円以上のお金がかかることはないからです。
よく考えると、それまでほんと~によく病院に行っていました。

なぜか?

一度風邪をひくとなかなか治らなかったからです!

当たり前ですが、風邪をひいたからといっても、仕事が減るわけではないので、ずっと同じ調子で仕事を続け、ちゃんと休まないからこそ治らない!
の悪循環だったわけです。

上の子が保育園に通いだしたばかりの頃は、風邪をひく頻度も
激増しました(笑)保育園からもらってきた新しいウイルスの洗礼を母も、常に同じように受け、同じように風邪をひくというのを繰り返していました。

しかし、なんということでしょう。

今は本当に風邪をひくこともなく(ここ1年半くらいひいていません)
少し体調が悪いな?と思っても、身体に必要なサプリや食事を取り、
ちょっと休めばすぐに治ってしまうようになりました。

2人の育児に取り組み始めてから特に思いますが、
本当に子育てというのは体力勝負ですよね。

今は上の子が3歳、下の子は0歳ですが、
夜中に二人がお互いの声や、寝返りによるパンチ(笑)で
起きてしまい、こっちが寝たと思ったら、今度はこっちが起きて大泣き(!)ということもまだまだあります。

そんなときにお母さんが体力がないと、夜泣きに付き合えません。

以前は、なんとな~く体調が悪いということが多々ありましたが、
NLPを勉強してからというもの、その環境が激変しました。

結局、体調不良の原因は「自分のことがわかっていなかったから」
起こっていたということがよくわかりました。

え。。?この人何いっているの?!

という方、大丈夫ですよ。
私も3年前まで同じように思っていました。

あなたは・・・
・体調が良いときというのはどういうときですか?
・うまくいくときはどういうときですか?
・うまくいかないのはどういうときですか?

これらに即答できるでしょうか?
即答できたとしても、心の底から「コレ!」という答えを出せますか?

#千夏NLPを学び、自分のパターンを自覚できるようになってくると
これらに即答できるようになってきます。

そうすると、ほんと~に!人生が楽しくなってきます。
結局は自分で自分のことをよくわかっていたら、いいだけの話なんですよね!

でも、自分のことをよく知るって、これであってる??
これが正解なの?って一人じゃ不安じゃないですか?

だからこそ、私も#千夏NLPの門を叩きました。
今度こそ、ちゃんと自分のことをわかろうと思ったからです。

とある成功している方の本の中で、人生には自己分析が何より大事!と書いてありましたし、ギリシャのアポロン宮殿の入り口にも”汝自身を知れ”
掲げられているのに(!)

自分のこととなると、いつも後回しにしてしまっていました。
ずっと後回しにしていたからこそ、いつも同じ悩みと、
同じような体調不良を引き起こしてました。

しかし、ず~っと心ではわかっていたんです。

早く決めないとずっと後悔することになる、と。

だって、講座を受けるなら、早く受けたら受けただけ、
その分得に決まっているからです。

最初は本当に勇気がいりました。
どうやって夫を説得しよう、子どもを受講中どうしよう、、と。

でもその時に夫に本気で気持ちを伝えたからこそ、
今はお互いのやりたいことを応援できる、新しい関係を築くことが
できるようになりました。

そして何よりも、自分だけでなく、周りから見ても
「なんでそんなに悩みがないんですか!?」と聞かれるくらい、
元気な自分になりました。

変わりたいのにどうしたらいいの!?
と悩んでいる方はまず「あなた自身のこと」をよく知ってあげてください。

この話がどなたかの参考になれば幸いです。


あなた自身のことをよく知りたいと思う方は
こちらのサイトから資格コースのスケジュールをチェックしてみてください。
★3月25日(土)日本時間 10時~無料説明会も開催されます。
(サイト内のお申込みボタンからご予約いただけます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?