見出し画像

ゲーテのファウスト 第二部より (後編)

司会者:諸君々々、しっかりして下さいよ。
これは仮装舞踏会の余興なのですよ。
今夜はそんな法外な欲を出してはいかんのです。
これが本物の黄金だと思っているのですか。
こういう遊びごとには、おもちゃのお金だって
勿体なさすぎるというものだ。

画像2

諸君、少し頭がわるいね、洒落た空の遊び事が、
剥き出しの真実でなければならんというのですか。
諸君のいわゆる真実とはなんです 空々獏々の、
妄想の尻尾をつかまえて、これぞ真実と思っているにすぎないのにねえ
仮装舞踏会の主役、仮面のプルートス様、
どうかこの連中をここから追っ払って下さいまし。

プルートス:
それには君の、その杖が打ってつけではあるまいか。
どれ、ちょっとわたしに貸してごらん
これをすぐ燃えていつ火の中へ突っ込む
それ、仮装の方々、ご用心々々々。
ぴかぴか、ぱちぱち、火花が跳ね飛ぶぞ。
杖はもう真っ赤に灼けている。
近寄りすぎると、
容赦なく忽ち焼かれるぞよ
さて巡邏致そうか。

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?