見出し画像

Alexaと過ごすワーママ24時間

2017年ごろから日本で浸透してきたスマートスピーカー。みなさんは何かお持ちでしょうか。
Google Home?Amazon Echo?LINEのClova?

我が家にはGoogleHomeとAmazon Echo(呼び名Alexa→以降こちらで表記)があります。

Alexaをこよなく愛する友人(以下参照)から活用法をレクチャー頂いたことがターニングポイントになって、ほぼ使っていなかったAlexaをフル活用するようになりました。

そんな私のAlexaなしでは生きられないワーママ1dayをご紹介。

具体的な設定方法は明日改めてご説明いたします。
もしくは以下Youtubeでも解説しておりまーす。

ちなみに先にいっておくと私が多用しているのは「リスト」「定型アクション」「スキル」「リマインダー」です。

画像1

1.朝

マイペースな娘はなかなか保育園の準備が進みません。そんな娘にリマインドをしてくれるAlexa。

1-1.朝のご挨拶

「Alexaおはよう」と呼びかけると今日の日付、時刻、天気を読み上げて最後にジョークで締めてくれます。

1-2.娘に着替えのリマインド

出かける20分前になると「そろそろお着替えできたかな?」と言ってくれるAlexa。のんびり娘を急かしてもらいます。

1-3.投薬のリマインド

娘は大体冬は鼻水が出ており薬を飲むことが多いので、母親の私が準備を忘れないように朝の薬時間をAlexaにリマインドしてもらう。「お薬を飲もう!」

1-4.出かける時間

直前に言ってもエンジンが掛からないので早めからAlexaのリマインド。「そろそろ保育園に行く時間だよ」


2.登園後

さて、娘を送ったところで家事を片付けます。

2-1.買い物リストに牛乳を追加

冷蔵庫を見ると牛乳がない!
そんなときは「Alexa、買い物リストに牛乳を追加して!」

スマホのAlexaアプリで買い物リストを見ながら、ネットスーパーもしくはリアルスーパーでお買い物します。

画像3

2-2.洗濯機が終わる時刻をリマインド

洗濯機を回すときは乾燥までのときと洗濯のみの時があります。

どちらにせよ、すぐに洗濯槽から出さないと匂いの原因になったり、シワがついてしまったりするので、できれば終わったらすぐに出したい。

なので洗濯機を回して推定終了時刻が表示されたらその時刻をAlexaにリマインド設定。

「Alexa40分後に洗濯ってリマインドして」

本当は洗濯機がIoT化してほしいところですが、やむなく手動で設定。


3.勤務開始

さて、仕事を始めましょう。

3-1.休憩時間

「そろそろおひるにしませんか?」在宅をしているとついつい仕事を続けてしまうのでリマインドをしてもらいます。

3-2.ラジオ体操

ずっと座りがちな在宅勤務。歩数も激減。なので少しでも運動をと思ってラジオ体操はじめました。時間になったらAlexaがラジオ体操開始。Amazon musicにドラえもんラジオ体操があったのでそれで。

3-3.お迎えの準備

のんびりしているとお迎えが間に合わなくなるので、これまたAlexaにリマインドをしてもらいます。「そろそろお迎えの準備をしよう」


4.お迎え以降

4-1.買い物

さっきの買い物リストをAlexaアプリで見ながら無駄なくお買い物。

4-2.ただいま

「Alexaただいま」と声をかけると「娘ちゃん、おかえりなさい。手を洗おうね」と言ってくれるAlexa。そうそう、手はすぐに洗おうね。

4-3.お風呂の準備をしよう

あれもこれもとやっているとついつい時間が遅くなってしまうので、Alexaにリマインドしてもらう。お風呂を洗いに行きます。

4-4.お風呂に入ろう

「娘ちゃん、お風呂に入ろう!」お風呂が湧くころにAlexaに言ってもらいます。

4-5.歌をかけてもらう

娘は歌が大好き。保育園で覚えてきた曲を歌ってくれるのですが、意外と曲の2番の歌詞がわからない。そんなときは「Alexa、思い出のアルバムをかけて」などといって歌を流してもらいます。なんとなく歌っていた歌詞が実は2番だった、とか新たな発見。

4-6.後でやりたいことをリストに追加

子供の相手をしていると中々立ち止まって何かをやることができません。寝かしつけが終わったらやろう!と思ったことをリストに追加します。

「Alexa、やることリストに日本脳炎をいれて」

寝かしつけが終わったら、日本脳炎の3回目の期間がいつなのか調べたかったのでした。

4-7.そろそろ寝よう

「娘ちゃん、そろそろ寝る時間だよ」親が言うよりスムーズに聞いてくれます。(ここでは省略しますが、寝る前に薬のリマインドもあり)

4-8.おやすみ

「Alexa、おやすみ」というと「おやすみなさい」と言ってリビングの電気を消してくれます。

4-9.歯磨き

「Alexa、歯磨きくん」というと歯磨きの歌が流れます。その歌に合わせてしゅっしゅっしゅ。「仕上げ歯磨きくん」というスキルもあります。

4-10.寝かしつけ終了!

寝かしつけを終えて真っ暗なリビングに。「Alexa、電気をつけて」真っ暗な中でリモコンを探さなくてもAlexaがつけてくれます。

4-11.電話代わりに使う

時系列とは別ですが、家にいる夫に外から連絡する時、たまにスマホの通知に気づかないことがあります。そんなときにはスマホのAlexaアプリから、家のAlexaに連絡をすることがあります。電話代わり!相手が気づく気づかないに関わらず私が話し始める声で気づいてもらう作戦です。

4-12.鍵やスマホを探す

私はしょっちゅうものをなくします。家の中でも。そんなときは「Alexa、tileで鍵を探して」鍵に付けた紛失防止タグが音を鳴らして教えてくれます。

4-13.ワンコのご飯や薬の時間

上げ忘れないように寝る前にリマインド。

4-14.改めておやすみ

Alexa、おやすみ。

5.まとめ

というわけで一日のAlexa活用をお送りしました。本当はまだまだ活用できるはず!もっと色々試してみたいと思います。

超大作になる気がしていたけどやっぱりまさかのそろそろ5時。

でも大丈夫、今日の日の出時刻は5時過ぎだから…(何が大丈夫なの)

超深夜族なまりかがお送りしました。

またあした、おやすみなさい(←え)



こちらは時計付き


Alexa記事その②

Alexa記事その③



いいな、と思ったらよろしければサポートお願いします♪またみなさまのお役に立てるnoteを書く励みになります^^