見出し画像

ゲイとストレート

わたしは異性であれ同性であれ、恋愛対象が何であれ、良い人とは良い関係を築きたいと常々おもっている。

だからわたしは好きな人とは関係を続けたい、仲良くしたいと思うしスキンシップもとる。ここに同性異性などの関係はない。


これは留学先での話である。
わたしは今留学をしているのだが、留学先でたくさん友達を作りたくて日本ではあまり会話が得意ではなかったが、留学先では同性異性どちらとも会話をしようと心がけている。
しかしわたしが異性と話しているのをみた友達が「こっちで彼氏作ろうって思ってそう」と言われたことがある。
そして別の友達には「あの子の事好きなの?」「あの子といい感じ?」 と質問責めをされた。

わたしはこのような事を言われて怒る、というか「日本であれだけ会話をしなかった人が留学きてめっちゃ喋るんだからそう見えても仕方ない事だよな〜」「さすがに勘違いくらいするよね〜」くらいで流していた。


しかしわたしがずっと引っかかる点は別にある。


わたしはこの留学先の中ですごく可愛いと思う異性が2人おり、その子たちの事を「推し」と呼んでいる。わたしは2人に対して恋愛感情はなく、仲の良い友達兼推しのような存在である。
1人の子はゲイで恋愛対象が同性であり、もう1人の子はストレートで恋愛対象が異性である。


わたしが友達にこの「推し」2人の話をすると決まって恋愛感情の有無を聞かれるのはストレートの友達の方だ。
「推しって誰かいる?」という話になった時、わたしはいつもゲイの友達の名前を挙げるのだが、友達は「あ〜、その子以外は誰かいないの?」と興味を示さない。
しかし前に推しのストレートの友達にスキンシップを取った時「〇〇の事好きなんじゃないの?」「自覚してないだけでほんとは好きなんでしょ?」と言われた事があった。
わたしは「推しだし可愛いからスキンシップをするんだよ。それにわたし〇〇(ゲイの友達)ともスキンシップ取るじゃん」と言ったら「いや、それとこれは違うじゃん笑」と言われた。




いや、なにが違うの、、?????
推しの話になってゲイの友達の名前を出したら何も言わないのにストレートの友達の名前を出したら恋愛感情があると思われるの??
わたしから見たら2人とも異性だし2人とも推しなのになんで2人のスキンシップに対する意味合いが違うの、、?なんでゲイの友達とスキンシップを取ってもいつも何も言わないのにストレートの友達と1回スキンシップを取ったら恋愛感情があると思うの??

前に友達と寮内でイケメンは誰かという話になった事がある。
その時も友達は「ゲイじゃなかったら〇〇だったな〜」と言っていた。


ゲイじゃなかったら???ゲイだったらなに??
その人がイケメンかどうかを判断するのは顔のみであって恋愛対象で判断するのもではなくない??というか「ゲイじゃなかったら」って何?



と恋愛対象がこちら(異性)ではないだけでわたしがその子に恋愛感情がないものだと断定して恋バナの話題にはならないと思われ、イケメンであってもイケメンのカウントには入れられない。


「ゲイ=普通ではない」「男が男を好きなのって変な感じ」と認識している友達もいるが、その友達に対して悪い!とも思わない、ただ本当に個人の認識の違いなのだから責めるつもりもない。


だけどなんで相手の恋愛対象が同性なだけでわたしの恋愛感情はないものだと決めつけるのか、イケメンであってもイケメンの部類には最初から除外されるのか、それってゲイとなんの関係があるの?と聞きたくなってしまう。


この話になった時「あ〜もしも好きな人が出来ても言えないな。」と心の中で正直思った。



良いんだよ、人には人の考えがある。
分からない事もあるし理解できない事もある。


だけどゲイの子もストレートの子も何も変わらない、わたしはゲイの友達もストレートの友達もその人自身が大好きだから、2人とも大好きで大切な友達だから。お願いだから主語にとらわれないで。


わたしが留学から帰る頃には大好きな友達が普通に恋バナの対象になるように、イケメンの類に入るようにちょっと願ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?