見出し画像

月々最大250ユーロ還元!長期滞在・移住前に知っておきたい「オランダ特有の常識・ルール・お得情報12選」


オランダにて個人事業主やフリーランサー、労働者として移住する場合、オランダだからこそ存在する常識やルール、有益な情報について知っておくことは移住後の生活をスムーズにスタートできるか否かに大きく左右してきます。

オランダで良く使われている支払い手段やお金管理法、実際に私も利用し恩恵を受けていたオランダ援助金制度による月々の支払額還元、そして日常生活の場面で役に立つ情報など、実際に住んでみて発見したことや気づいたことも多々あります。

そこで、オランダ滞在・移住予定者全般に役立つ情報を一つの資料にまとめることにしました。
(オランダでの個人事業主・労働者に役立つ情報をメインに資料作りをしておりますが、観光含めオランダ滞在予定者全員に当てはまる情報も含んでいます。どうぞ参考にしてみて下さい)

当資料では、私自身の移住経験や日々お客様の現地移住サポート業をする中で気づいた、オランダ滞在・移住前に知っておかないと損する「オランダ特有の常識・ルール・お得情報12選」について紹介したいと思います。

※当資料は実際の経験を踏まえながら常に少しずつ追記しており、より内容度の濃いものに仕上げ完成させる予定です。その分価格も上がっていきますので、購入を迷っている方はどうぞお早めに。

<※お知らせ>
記事の単品買いよりもお得なマガジンを作りました!
・「オランダ個人事業主の日常あれこれ(手続き・豆知識・お得情報)
・「日本人特権を活かしてオランダ企業で働きたい人のためのマガジン


【目次】

1.オランダの現金・支払カード事情
2.交通機関の料金比較
3.自転車道のルール
4.日常での現地語使用について
5.お得な美術館巡りカード
6.フリーWIFI環境について
7.スーパーマーケット事情
8.日本人なら誰しも必ず持ってきた方が良い書類
9.知って得する財政援助制度
10.オランダの消費税について
11.知っておくべきオランダ文化
12.現地のお役立ちウェブサイト一覧

※引用や転載は禁止しております!

それでは順番に紹介していきます。


1.オランダの現金・支払カード事情

オランダでは場所によって選択可能な支払い手段が異なります。基本的には以下の通り。

続きをみるには

残り 6,906字
この記事のみ ¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?