見出し画像

400日投稿を続けて

朝にnoteに投稿をすることが日課となって400日が過ぎました。日によってテーマはまちまちですが気づいたことや感じたこと、楽しかったこと美味しかったこと思い出したことなどを文章にしてみることは私にとっては息をしていることのように自然でいつの間にか生活の一部になっています。

ところが今日は例外で、ちょっと遠出の予定があり昨夜からその用意もしたため、今朝は投稿が間に合いませんでした。夕方に書けばいいや、と自分の中では軽い気持ちでした。

夕方、母からラインで
「今日はnoteは?何回も開いているけど」
と連絡が来て、そんなに楽しみに読んでくれているのだとしみじみ親の気持ちがありがたくなりました。

ちょうど去年の今頃、母の里のことを記事にした時にラインでシェアした時から読者になってくれたのです。

400本の記事の中で、自分の家族について書いたものが多く、またよく読んでいただけているようですが、私が娘たちのことを思うように55歳になった私のことをいつまでも子どもとして大事に思ってくれているのだと思って親の愛情を感じました。ワクチン接種のせいで体調を崩したりはしていないかと案じてくれていたようです。

いやいやぴんぴんゴルフに出かけていただけ、心配かけてごめんね。

画像1

帰ってから、平日なのに気持ちよくゴルフに送り出してくれた家族のために頑張ってハンバーグを焼いていたらnoteの投稿が遅れてしまったのよ。

画像2

拙い投稿でも毎日続けることにはそれなりに意味があって、そればかりか母に元気でいることを伝える効用もあるなんて、これからも頑張って書こう。たった一人でも読んでくれる人がいるなら書く甲斐があるというもの。

親は常に子どもの応援団ですね。私がいつも子どもたちの応援をしているのと同じように母も私を応援してくれていることがよく分かった出来事でした。

肝心のゴルフはいつもより調子がよく、暑さも思ったほどではなく、仲間との会話も弾んでとてもとても楽しかったのですがスコアがあと10は縮まるはず、という結論はいつもと同じ夏の夕暮れでした。

では、明日はまた朝に投稿できるようにしたいと思います。good night.

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?