見出し画像

修理か買い替えか、それが問題だ

年末の慌ただしい時に電化製品の不調が重なりました。どうして一気にあれもこれも調子が悪くなるのか、不思議なほどです。

まずは毎日何度もお湯を沸かす電気ケトルが通常使いにかかわらず接触が悪くなりました。一年ほど使ったかと通販の履歴を見るとおととしの11月に買っています。ちょうど保証が切れたところ。送り返して修理できるか見せろとネットショップから返信がありました。

なかなか面倒。診断料も発生します。8000円ほどで買ったものだし買い替えるしかないかなあ。つぶやいているとなんとか息も絶え絶えながらまた使えるようになりました。線香花火の最後の輝きのようなものでしょうか。がんばれ〜

頻繁に警告音を発するようになったのが冷蔵庫です。閉まりにくくなりピピピピと教えてくれます。あれー閉めたはずなのに。行くとやっぱり浮いています。これのことだったのね、と都度閉めますがなんかおかしいぞ。観音開きのぺこぺこするところが不具合を起こしています。よく見ると一番下の金具が破損している。オーマイガー。

しばらくだましだまし使っていましたけど、こうしょっちゅう鳴ると困ります。近くの家電屋さんに行ってみました。買ったのは8年前。冷えなくなったわけではないのでまだ使えるはず。ともかく店頭にある商品を見てみます。なになに?このサイズは25万円くらいするのね~在庫限りのこれだと19万かあ。ちょっと魅力的。

でも年末に買った車のタイヤを替えることになって(これから中古車を検討される方はぜひタイヤをよく見てください!お店ではまだまだ走れると言われましたがヒビがひどかったのです。教訓になりました)思わぬ出費がかさむ今日この頃。冷蔵庫は予算に入ってないよぉ。

店員さんは、僕なら買い替えますね~って軽くおっしゃる。そりゃそうだ、人のことだもん。よく調べてもらうとそのお店で買った時に10年保証に入ってました。やったぜベイビー。保証つけてたなんてすっかり忘れてました!修理できそう。でも扉は自然劣化で直してくれるのか、心臓部じゃないからこちら持ちかしらん?それでも買うよりはだいぶまし。

メーカーさんと打ち合わせた日時に感じよい方が来てくださって無償で修理完了。お店で買い替え勧められたんですよーと言うと、

「これくらいで買い替えてたら僕らの仕事無くなりますよ。」

まあ、立場が変わるとこうも言い分が違うんですねえ。ともあれ大きな冷蔵庫がゴミになるのが数年先になったということはエコであることに違いはありません。8年前は13万円で買えた冷蔵庫、現役続行おめでとう。今日もごきげんパパ♡のアイスクリームやペットボトルや栄養ドリンクでぎゅうぎゅう詰め。私が買ってくる食材は隅の方で小さくなっています。

何でも冷蔵庫に入れたがる人っていますよね。そういえば現金も冷蔵庫にしまってる人が意外と多く、泥棒さんは冷蔵庫を必ず覗くと聞いたことがあります。我が家の冷蔵庫にはお金は入ってないから開けても無駄ですよ~

物の劣化は自分を見るようでちょっと悲しい。8年前に買った「ルンルン♪」と呼んでいるルンバや、日々ベビーデューティに耐えている食洗機も老いは隠せません。いつまでも新品同様とはいきませんが簡単に捨てずにいたわりながら使いましょ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?