見出し画像

バンザーイ!54歳、初めて車のオーナーになりました。

昨日に引き続き車購入のお話です。買ったのはサムネの黄色いキッチンカーではありません。こちらは先日レンタカーで行った先で見かけたおしゃれなフルーツサンド屋さんです。家族でドライブ旅行をする楽しさを感じた1日でありました。

画像1

ファイナルアンサーとしてごきげんママ♡が選んだのはオトナの女にふさわしい黒のセダンですからご安心くださいませ。ナンバーワンホストのような、ナンバーワン売り手のお兄さんが「黒は女性を綺麗に見せる色です!」(どや!)の一言に2人の娘たちと目配せしあったことはごきげんパパ♡には内緒です。

中古車を買うメリットの一つは少々傷つけても精神的なダメージが少ないことですが、気をつけることは走行距離などでしょうか。27000kmはこれから通勤などベビーユースする予定のない私にはまだまだ乗れそうな数字。お兄さんも10年は乗れると言います。その頃ガソリン車って走ってんの?

なんと言っても車の運転で気になるのは事故です。安全装置がどこまでついているのか?技術や経験に不安のある私たち、フル装備されているこの車はうってつけ。前後左右にセンサーがついて自動ブレーキもあり、昨今重要とされているドライブレコーダーもオプションでつけました。子どもの周りで不幸にも死亡事故の話を2件聞いて、長らく購入を控えていました。何がなんでも安全運転です。

このタイミングで購入に至った原因の一つは間違いなく末っ子の運転免許取得です。教習所が混んでいるため、5月から半年かかりました。不便なところまで徒歩で行っていました。初心者マークをつけて高速も走れるようになり、今が楽しい時です。家族五人運転できるのに車がないってどうなの?そりゃいかんわ。

もう一つのタイミングとしては私自身今乗らないと一生乗れなくなる気がしたから。夫は子どもが巣立ってから買おうと言いますが、それじゃあみんなでお出かけできません。それに私たちも年老いて免許返納が視野に入るではありませんか。下手をすると命があるかもわかりません。それでなくても色々なことに臆病になっている今日この頃、娘たちに背中を押されて勇気を出して一歩を踏み出した自分を褒めたい気分です。

「現金ですか?ローンですか?」いやいやこんなオバさんに誰がローンを組ませてくれるでしょうか。中田の敦ちゃんもYouTubeで言っていました。車を買う時はニコニコ現金払い一択です。結婚前に貯めていた虎の子の預金がまだあるのが心強い(30年近く温めていました)女性の皆さん、経済力は手放してはなりませぬ。カード払いができたら最強でしたがこのお店は振り込みしかできないそう。そこは残念ポイントではありました。

隣にいた社会人の娘がナンバープレートの番号をプレゼントしてくれることになりました。帰宅して買ってきたよーと話すとごきげんパパ♡はコーティングを協賛してくれることになりました。ぴかぴか光ってるのを見てにやにやする予定だそうです。結構ちっちゃくないですか?(笑)やっぱりパパも欲しかったんじゃない。

書類を記入して初めて自分が車の所有者になることを実感し妙に緊張しました。これから保険や車庫証明などいくつかのステップがあります。この車でどこまで走れるでしょうか。いつか状況が許すようになれば日本全国津々浦々を家族や夫婦で訪ねてみたいです。何よりも安全運転で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?