マガジンのカバー画像

エッセイ

296
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

【ランチ】これはドラマの中か何か?

【ランチ】これはドラマの中か何か?

昨日は佐藤可士和展の前売りチケットを取っていたのに緊急事態宣言でキャンセルになってしまいました。とても残念。いつか再開されることはあるのでしょうか。

予定を空けていた友人と二人でせっかくなので人込みを避けたところでランチでも、ということになりお忍びでお気に入りの町はずれのフレンチレストランに出かけました。

そのお店、本当はご紹介したいのですが今日の書きたいことが差しさわりがあってもいけないので

もっとみる
xのパンとyのパン

xのパンとyのパン

相変わらず天然酵母菌を育ててパン焼きを続けている。市販のパンを買うことがほぼなくなり、代わりに強力粉をせっせと購入している。

プレーンな白いパンの他にライ麦入り、ナッツ入り、いちじくライ麦などバリエーションがいくつかできた。

左下のは鹿児島からプレゼントで当選した知覧茶ジャムを練り込んでみたもの。想像通りの美味しさに仕上がって楽しませていただいた。

この短期間に我ながら長足の進歩と言えよう。

もっとみる
神様仏様ありがとうございます

神様仏様ありがとうございます

感染のコントロールがままならないまま、ゴールデンウィークに突入しようとしている。世界中を混乱させているこのウイルスとの飽くなき戦いはさながらもぐらたたきの様相で、指令を下す方も下される方も

だーれがせいとかせんせいか♪

めだかのように無力に見えてくる。普通に生きていくのは何と大変なことか。

昨日は月に一度のお寺参りの日。よくある日本の仏教徒であるごきげんママ♡夫婦が毎月遠方までお参りに行き始

もっとみる
わんちゃんのいる生活って?

わんちゃんのいる生活って?

どうも顎が痛い。松山英樹選手の応援と、犬を飼うかどうか騒動。楽しいのだけど疲れてしまったごきげんママ♡です。

ペットショップにときたまわんちゃんを見に行くことはこれまでもありましたが可愛いとは思っても飼えるとは考えていませんでした。ごきげんパパ♡は犬が苦手で、ペット不可のマンションに住んでいるし、下の子は少し犬猫アレルギーだし。だからその日もちょっと覗いてみるだけのつもりでした。

家から車で2

もっとみる
松山英樹選手にエールを送る

松山英樹選手にエールを送る

2度目の海外生活はジョージア州オーガスタから車で2時間くらいのところでした。3年間住んだのに一度も訪れることは叶いませんでした。

「オーガスタ、行っとけばよかったな」

ごきげんパパ♡がつぶやきます。後悔先に立たず、とはこのこと。

この町はマスターズの試合が行われる4日間だけお祭りのように賑わってほかの361日は本当に静かなところと言います。4月、大会が開かれる頃はツツジなど花が咲き乱れて手入

もっとみる
パン作りの師匠、noteに降臨

パン作りの師匠、noteに降臨

皆さんは覚えていますか、去年の今頃自粛期間で小麦粉やホットケーキミックスの品切れが続出していたことを。ご多分に漏れずそのころパン作りに励んでいたのが何を隠そうごきげんママ♡です。久しぶりに焼きたくなったのにホームベーカリーを処分した後。この際手ごねに移行しよう、時間はいくらでもある。というのが緊急事態宣言第一回でした。

参考にしたのはもちろんYouTube先生。その中でもサッちゃんさんの動画を繰

もっとみる
いろんな自分がいていいんだ

いろんな自分がいていいんだ

何にもやる気が起こらない時、寝っ転がってYouTubeを見たり聞いたりするとき、ありませんか?だらだらだらだら過ごす日もまた宝物だったりします。

そんな時に出会った動画がこんなに奥深いものだったら尚のこと。こんなに、というのは河合隼雄先生が源氏物語について講演されているものです。ちなみに上の写真はムラサキシキブということで拝借しました。

源氏物語は33か国語にも訳されている世界に誇る日本の古典

もっとみる
春休みが短すぎると思う。

春休みが短すぎると思う。

4月!新入生や新入社員の初々しい姿に思わず応援したくなる今日この頃。

たった2週間ほどで学年が上がってクラス替え。進学の場合は卒業して新しい学校に入学。学生で一人暮らしを始めるなら合格して進学先を決めてからの住居決めと身辺整理と引越し。就職も3月末の卒業式を終えて数日でスーツに着替えて入社。制服を着替えると気分も一新するということもあります。

それにしても皆が皆このレールに乗っているわけではな

もっとみる
熱が出た

熱が出た

元気印のごきげんママ♡、

何年ぶりかに熱が出た。

38.4℃!寒気がすると思った。

家の隅っこに横になりひたすら静養。

流行りの感染症?

思い当たることを考えてみる。

絶対違うと言い切れない。

周りへの多大な影響を考えるとゾッとした。

翌日には平熱に戻った。

神様ありがとう!

今日は娘のやり直し入学式。

晴れ姿を見たかったなあ。

でも家にいることに決めた。

まだ無理はした

もっとみる
出会うということ

出会うということ

春は出会いの季節です。なので今日は出会うとということを考えてみたいと思います。

私たちは本に出会います。

きれいな景色に出会います。

素晴らしい絵画に出会います。

好みの音楽に出会います。

いろんな人に出会います。

見るだけ聞くだけでは出会ったことになりません。

本当に出会うということは心を使って出会うこと。もっと知りたいと思うことではないかと思うのです。

心を使うのはエネルギーが

もっとみる