見出し画像

「好き」という気持ちだけが、人の原動力になる。

さらに3名の方にポルカで支援をいただきました。
いずれもポルカやtwitter等で見かけてくださった、見ず知らずの方です。
本当に背筋が伸びる思いがします。

【もう一度、人生の舞台に立つ! 新しいブログでやり直します。 】

もう一度、人生の舞台に立つ! 新しいブログでやり直します。 iPad mini & Apple Pencilでグラレコに挑戦したい🗒🖋 *** 【大川マリエ】 (twitter: @marie_okawa) 2歳からバレエを習い、様々な舞台に出演。 東京芸大在学中より、ミュージカル俳優として活動。 結婚・出産を機に広報として在宅で働く。 昨年、職場復帰するも子育てとの両立に悩み休業中。 *** 「もう俳優なんだから」 「いい齢なんだから」 「母親なんだから」 と引きこもっていた自分から脱出したいです🐖💨 自分の原点だった「ブログ」で、誰かの役にたつ情報を発信して、たくさんの人とつながりたいと思っています。 支援いただけたら、iPadを買います! ➡︎応援してくれる人のことを忘れずに頑張るため。 ➡︎グラレコを練習して、物事をわかりやすく伝えられる人になりたい。 - polca(ポルカ)"お礼メッセージ、企画報告ブログにニックネームを掲載します"を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp


昨日は、子育てとの両立に悩んで、仕事をやめた後のことを書きました。

ご覧の通り、何をやっても自信がなくて、何もかもうまくいかない状態でしたが、1つだけやっていたことがあります。

幼児むけのアニメにハマって、オタ活をしていた話。

私には2歳と4歳の、鉄道好きの息子がいるのですが、
昨年1月にスタートした「新幹線変形ロボ シンカリオン」という土曜朝のアニメを番組開始時から欠かさず見ていました。
”新幹線がロボットに変形して、日本の平和と安全を守るために戦う”というストーリーですから、電車と新幹線大好きな息子たちが夢中にならないはずはありません。

しかし、子どもだましでは通用しないような深いメッセージや、大人にしか理解できそうもないネタ(エヴァンゲリオンとのコラボや、牧瀬里穂のクリスマスエクスプレスのパロディなど)も登場し、たびたび話題にもなるほどでした。
(Amazon Primeで1話から見られます!と布教しておきます)

いつの間にか、息子たちよりもシンカリオンに夢中になり、新しいtwitterでアカウントを作った私は、そこでシンカリオン友達を作りはじめました。

そこで出会ったのは、「ママカリオン」と呼ばれる、私と同じようにシンカリオンにハマってしまったお母さんたち。
仕事と育児の合間に創作活動をしたり、薄い本を出したり、とにかくすごい情熱とエネルギー!

私も、キューピーやあみぐるみを作ってました。(笑)

いろんな方の情熱に触れて、「好き」っていう気持ちって、
こんなに人を動かすんだなぁって。

はからずも、シンカリオンのテーマにも「好き」というキーワードが含まれていて、登場人物たちは全員、自分の好きなものや強いこだわりを持っているオタクでもあるとも言えます。

そして、名前や素性を隠したSNSでも、共通の「好き」ですぐに仲良くなれるって、すごいなと思いました。

来週末はその仲間と、生まれてはじめて即売会に行きます…!
まさか自分が子ども向けのアニメにハマるとは思っていなかったので、予想外の展開。今まで触れなかったような世界が見えて、面白いです。
また、その体験なども、どこかに書いていけたらと思います。

私もいつか本を出してみたいです(笑)

↓【ひきつづき、よろしくお願いします!】

もう一度、人生の舞台に立つ! 新しいブログでやり直します。 iPad mini & Apple Pencilでグラレコに挑戦したい🗒🖋 *** 【大川マリエ】 (twitter: @marie_okawa) 2歳からバレエを習い、様々な舞台に出演。 東京芸大在学中より、ミュージカル俳優として活動。 結婚・出産を機に広報として在宅で働く。 昨年、職場復帰するも子育てとの両立に悩み休業中。 *** 「もう俳優なんだから」 「いい齢なんだから」 「母親なんだから」 と引きこもっていた自分から脱出したいです🐖💨 自分の原点だった「ブログ」で、誰かの役にたつ情報を発信して、たくさんの人とつながりたいと思っています。 支援いただけたら、iPadを買います! ➡︎応援してくれる人のことを忘れずに頑張るため。 ➡︎グラレコを練習して、物事をわかりやすく伝えられる人になりたい。 - polca(ポルカ)"お礼メッセージ、企画報告ブログにニックネームを掲載します"を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp
現在応援いただいている皆さま、ありがとうございます
sayamamas様・HaRuRuHaRuRu様・fujitarou様・しゅうへい様・zume1182様・Tsutomu Takahashi様・OZI様・igocchi様・junjun1129様・Erawashi様・kkichiro様・nono_goesto様・shu_syu様・gaku_r様・halspace様・たかまゆ様・STAa様・家入一真様・suid様・tannie_tokio様・らて様・まさき様・moisachi様・shingo.imota様・takayosi413様・チャップリンTV日高様・加藤邦浩様

noteにていただいたサポートも、Polcaと同様に iPad & Apple Pencil購入に役立てさせていただきます!