見出し画像

【polcaあと6日】Apple StoreでiPadを触ってみた。

4月17日(水)にpolcaで企画をスタートして、1週間が経ちました。
現在、35,800円の支援をいただいております。
企画を始めたときには想像もしていない展開です。
毎日応援、本当にありがとうございます!

【polca】もう一度、人生の舞台に立つ! 新しいブログでやり直します。 

polca締切日と新ブログスタート日を決めました

突然ですが、polcaの締切日を平成最後の日・4月30日(火・休)とさせていただこうと思います。
そして、新しいブログのオープンを令和最初の日・5月1日(水・休)とする予定です。
新しいことを始めるには、ちょうどいいタイミングかなと思っています。
まだiPadを手にできるかどうかもわからない状況ですが、
ブログの準備も急ピッチで進めていきたいと思います!


Apple StoreでiPadを体験してきました!

ポルカで支援いただいた、はるさん(10年以上前から応援いただいている方です)に、Apple Storeで無料で行われている「Today at Apple」という講座を教えていただきました。

Apple Storeに行くと、テーブルを囲んで何やら囲んでワイワイやっているあれです!

毎日様々なApple製品をつかったワークショップが開催されていて、どれに参加しようかわくわくしてしまいます…!
iPadやApple Pencilを使った講座もある(持っていなくても貸し出してもらえる!)ということで、さっそく昨日Apple Storeへ行ってみました。


今回受講したのは、「アイデアをメモにスケッチしよう」「Procreateではじめよう」という講座。どちらも、iPadとApple Pencilを使って実践的に書いてみよう!という内容です。

iPadやiPhoneの基本的な使い方を知りたいかたは「プ⁠ロ⁠ダ⁠ク⁠ト⁠ス⁠キ⁠ル⁠:iPhone⁠とiPad 」といった講座もオススメだそうです。


そして、憧れのiPad Proを貸していただきました…!
すごい!!実際手にすると俄然欲しくなってしまいます。
タイムラグや一切のストレスなく、本当に紙に書くようにするする書ける。

これを使って、ワークショップをしていきます。
一緒に参加したご婦人は、iPadやPCを使って普段から絵を描かれているということですでにProcreateも購入済み。ホームページも見せてくださいました。

年齢を重ねても、新しいことにチャレンジされている姿、素敵でした。


1講座目:アイデアをメモにスケッチしよう

1講座目では、iPadでの基本的なメモの取り方。
普段、iPhoneのメモアプリは文字入力でよくアイデアやtodoをメモしておくのに利用していますが、ここに手描きを組み合わせできるのは便利です。

筆圧やペンの角度に合わせて、筆跡が的確に変化する様子が面白い。
メモ機能だけで、かなりいろいろなことができそうです。

大学生の頃にこれがあったらなぁ…!
重たいノートPCを持ち歩かずに、iPadひとつとApple Pencilを持って講義を受けるなんてかっこよすぎじゃないですか。
私がこの春、大学に進学した大学生だったら、絶対にiPadを親戚のおじちゃんあたりにねだります。(大学生じゃないけど。ねだってるけど。)


2講座目:Procreateではじめよう

次は、Procreateというアプリを使って絵を描く講座です。
このアプリは、iPadを手にできたら絶対にダウンロードしようと思います。
PCで重たいフォトショを開かないとできないような作業が、アプリ上でサクサクと感覚的にできるのは嬉しいです。

Procreateの基本の使い方を練習したところで、参加者どうしで写真をトレースするワークにチャレンジ。
とにかくProcreateはブラシの種類も豊富で、どれを使おうか迷ってしまうくらい。さらに、筆圧など細かい設定を自分で指定することもできます。


私がほかの参加者さんに描いてもらったのはこんな感じ!
ものの10分くらいで、こんな仕上がりになりました。

始めてで思うようにいかない部分もありましたが、iPadでのお絵かきはとにかく楽しい!慣れたらもっと使いこなしていけそうな気がします。


結論。iPadがもっと欲しくなった。

講座が終わったあとも、Apple StoreのスタッフさんにiPad買うならどれがオススメか聞いてまわりました。

現時点での感触としては、実際に触れるとやっぱりiPad ProとApple Pencil2が本当に魅力的で心が動きます…。
悩みますが、もう少し吟味してみようと思います。

\\ああ、やっぱりiPadとApple Pencilがほしい!!//

【あと6日】ひきつづき応援よろしくお願いします!
   ↓

もう一度、人生の舞台に立つ! 新しいブログでやり直します。 iPad mini & Apple Pencilでグラレコに挑戦したい🗒🖋 *** 【大川マリエ】 (twitter: @marie_okawa) 2歳からバレエを習い、様々な舞台に出演。 東京芸大在学中より、ミュージカル俳優として活動。 結婚・出産を機に広報として在宅で働く。 昨年、職場復帰するも子育てとの両立に悩み休業中。 *** 「もう俳優なんだから」 「いい齢なんだから」 「母親なんだから」 と引きこもっていた自分から脱出したいです🐖💨 自分の原点だった「ブログ」で、誰かの役にたつ情報を発信して、たくさんの人とつながりたいと思っています。 支援いただけたら、iPadを買います! ➡︎応援してくれる人のことを忘れずに頑張るため。 ➡︎グラレコを練習して、物事をわかりやすく伝えられる人になりたい。 - polca(ポルカ)"お礼メッセージ、企画報告ブログにニックネームを掲載します"を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp
現在応援いただいている皆さま、ありがとうございます!
sayamamas様・HaRuRuHaRuRu様・fujitarou様・しゅうへい様・zume1182様・Tsutomu Takahashi様・OZI様・igocchi様・junjun1129様・Erawashi様・kkichiro様・nono_goesto様・shu_syu様・gaku_r様・halspace様・たかまゆ様・STAa様・家入一真様・suid様・tannie_tokio様・らて様・まさき様・moisachi様・shingo.imota様・takayosi413様・チャップリンTV日高様・加藤邦浩様・コバケン|踊るお坊さん×polca坊主様・山下剛様・孤独なクリエイターM様・ゆぴ(17)様・carrotannu様・irritantis様・You_masaru様

noteにていただいたサポートも、Polcaと同様に iPad & Apple Pencil購入に役立てさせていただきます!