見出し画像

フェアトレードな選択をする優しさ

【フェアトレード】って知っていますか?

フェアトレードとは直訳すると「公平・公正な貿易」

私たちが普段買っているコーヒーや紅茶、バナナやチョコレートなど食品からお洋服まで、すごく安い値段で売られているものがありますよね。


その安さを生み出すために正当な対価が生産者に支払われなかったり、生産性を上げるために必要以上の農薬が使用され環境が破壊されたり、生産する人の健康に害を及ぼすこともあります。

開発途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することで、立場の弱い開発途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指すことができるんです。


画像1

私が持っているのはオーガニック&フェアトレードのお米です。
『FairD』というタイの会社の商品で、国際フェアトレード認証ラベルが付いています。


サムイ島で毎日暑い中トラックにぎゅうぎゅう詰めで乗りながら現場まで移動して働き、小屋のような家に住んでいる人たちを見て、自分には何ができるのかよく考えていました。

買い物をするときにオーガニックやフェアトレードを意識すると、優しい世界に一歩近づきます。数十円、数百円の違いで苦しんでいる人や破壊されている環境を守ることができるなんて素敵ですよね。


フェアトレードジャパンさんのホームページに認証製品の日本のメーカーさん一覧が載っているので興味がある人は見てみてくださいね。
https://www.fairtrade-jp.org/

参照:フェアトレードジャパン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?