見出し画像

夫の言動にイラッとしたらまずすること

たまにTwitterでもこぼしていますが、うちの夫はいまどきの「いい夫」ではありません。

こどものオムツも、うんちの方は嫌がって替えたことがないし、夜泣きの子に眠りを遮られる私に起こされるのを嫌がって、別室に逃げて寝ていました。

4歳の上の子と私の二人がインフルエンザにかかった夜も飲みに出かけて、日頃助けを求めない私が「帰ってきて」と連絡したにもかかわらず、「飲んでる自分が帰っても役に立たないでしょ」と朝まで帰ってきませんでした。

この手の話には枚挙にいとまがありません。
そして思い出すたび腹が立つ。

よその「いい夫」の話を聞くと、うらやましいやら、悲しいやら。

しかし、夫の愚痴を他人にこぼすことほど、自分のメンタルにブーメランで返ってくるものはありません。「そんな夫を選んだ自分の責任」という冷たい言葉もどこからか聞こえてくるような気がします。

そんなとき、私がイライラをおさめるためにやっていることを紹介します。

**

ここから先は

1,361字

¥ 250

読んでくださってありがとうございます!