見出し画像

パート経験のみの専業主婦でもクレイセラピストで活躍できた

こんにちは。
クレイセラピストMaricoです🌿

昨日20日は大寒の入り。
鎌倉市内は快晴でしたが
めちゃくちゃ寒かったです。

2月3日までが大寒期間とされていますね。

2021年の夏至に
古団地に越してきて
初めての越冬。

なかなか寒い。笑

エアコンは乾燥するので
極限まで使わずに過ごしたい。
と思ってファンヒーターと
足元ヒーターで乗り越えております。

冬は好きだけど
寒さに弱いので
暖かくなる季節を首を長くして
待っているMaricoです。

さて、今日の本題へ。

年明けからスタートする生徒さんたちの
クレイセラピスト養成講座が
今週から開講しました。

だいたい3か月ペースで
受講していただくための教室業と
春以降の生徒さんの募集を並行して
行うのが毎年の恒例です。

春〜夏に向けては
当スクールの繁忙期は例年のことで
この時期はお問い合わせなどが
増えるタイミングでもあります。

生徒さんたちも多種多様で
OLさんもいれば
自営業でお仕事されている方、
専業主婦でママ業をされている方
など、本当に様々です。

特にママ業をされている女性からの
ご相談が多い教室でもあるので
専業主婦でもママでも
クレイセラピストとして活躍できるよ
という内容を綴ってみます。

過去の卒業生の中には
社会に出て働いたことはあるものの
パートタイムでしか働いたことがなく
結婚して子育て真っ只中という女性も
少なくありません。

パートだろうが正社員だろうが
働き方に優劣はありませんが
ご本人の意識が「パートしかしたことない」
と自分の評価に遠慮される方も
少なくありません。

でも、そんな彼女たちも
わたしの過去のblogやSNSを
読んでくださって
「わたしでもできますか?」と。

もちろん、答えは「YES」

クレイセラピスト活動をしたいと
思ったらできます。

やれるかやれないかではなく
やるかやらないか

だけなので。

会社の入社試験を受けるときだって
「わたしでも働けますか?」
なんて聞かないですもんね。

そんな彼女たちもクレイの魅力や
クレイセラピストの可能性を感じると
自然と人に伝え始めます。
いや、伝えたい!と思うようになるようで
今まで自分発信で何かを形にしたことがない
女性であっても「伝えたい!」という
気持ちが高ぶると自然と行動に起こすのです。

もちろん、経験がないことなので
最初は不安なことだらけで
オロオロする姿も見受けられますが
一歩踏み出してみると
想像以上に頑張れるのです。

「商売なんて経験ないし
集客なんて恐れ多くてできない。」

そんな風に決め付けてしまっていた生徒さんが
SNSで少しずつ発信を始めたところ
「興味あります!」と言った反応が返ってきます。

売り込んでないし
商売っ気ゼロだし
まさか自分の発信したクレイに
興味を持ってもらえるなんて
思ってもみなかった
と言った感想を持ちます。

資格を取っても
知識を詰め込んだだけの段階だと
自信だってありませんよね。

逆に反応があることに
びっくりしすぎて
腰が引けちゃう人もいます。

でも、そんな彼女たちも
「クレイの素晴らしさを伝えてみよう!」
という気持ちが勝り
一歩踏み出すことで
スタートアップの時点から
ワークショップが埋まったり
物販が動き出したり
イベント出店のお誘いがきたり。

クレイセラピー自体が
まだまだ新しい情報だということも
手伝って、追い風が吹くのです🌿

特にここ3〜4年は
クレイ愛用者も増えているので
クレイの汎用性を確かめたい
もう少し深堀りしたいと思う方が
増えているので
身構えていた気持ちに反して
需要があるので
ワークショップ未経験の人でも
一つずつ形にしていけるようになる。

これは、タイミングも大事なんですね。

常識となってしまったコンテンツは
競合も増えるので
実績やビジネススキルを持つ人が
結果を出す世界線になりがちですが
芽を出したばかりのクレイセラピーは
今でもなお突出した実績が
溢れているわけではないので
自分で作っていける。
それが発展途上のクレイセラピー市場の
実績になっていくのです。

ドキドキがワクワクに変われば
生き方すらも変わる。

そんな成功体験を味わえるのが
今のクレイセラピストという生き方だと
感じています。

わたし自身は
クレイセラピストという資格に出会った時
迷いなく、独立を選択するくらい
可能性を感じていたので
躊躇も不安もありませんでしたが
これはこれでちょっと特殊な人なのかも。笑

だからこそ、
過去の卒業生の皆さんの
小さな一歩を近くで見ることができ
より一層、可能性を感じてここまで
やってきました。

専業主婦でも
社会経験が浅くても
「自分の好き」を人に伝えて
生き方を変えてみたい!
そんな風に思う方にぜひ
クレイセラピストを目指してもらえたら
わたしも嬉しく思います✨

40人ほどの生徒さんたちと出会え
わたしが気づきもしなかった
最初の一歩の不安も一緒に
味わってきたからこそ
寄り添える講師でありたいと思っています。

クレイセラピスト養成講座16期生受付中
〜2022年4月スタート生となります〜
クレイセラピスト養成講座はこちらから

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*