見出し画像

2012.10.01 サッカーを進化させる

今日は、都民の日。
東京都の学校は休日。

明八生は、いつもどおりの練習。
ありがたい1日、大好きなサッカーができることに感謝。


午前
リフティング 60分
OMA7 10分
フェイント 60分
サッカーを進化させる時間 20分


ブラジルのストサカDVD 70分

午後
リフティング 20分
ミニゲーム 110分


ブラジルのストサカプレーヤーが言う。
「独創的なドリブルを編み出す」
「新しい技を試して、サッカーを進化させる」
「カッコいいだろ」と。


現代サッカーには、現代において正解と思われるプレーや、ある程度の基準みたいなものもある。
それを常識や普通と言う。
明八中学で追求しているのは、現代サッカーの「非常識」。
特に、日本サッカー協会のマニュアルからは相当かけ離れている。笑
だが、明八流でサッカーを進化させ、今の「非常識」を未来の「常識」に変える。

だから言い続ける。
信じ続ける。
「おまえたちが、サッカーを進化させるんだ」と。




新潟FFC
井田勝太郎さん blog

【アイディア、すなわち即興】

遊びの中での発想、思いつき、アイディアを実践する。
そこに価値がある。
咄嗟に出るほどに遊んでいるかどうか。
練習と練習場以外のところでボールと遊んでいるか。




サッカーに失礼だよ!
サッカーってもっとおもしろいスポーツなんだよ!
なにサッカーつまらなくしてんだよ!
(濱田将史)




熱病フットボーラー OMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?