2013.10.27 臨時!

【臨時】奥村敬人フットサルクリニックに潜入。
21:00~23:00@ZUCC海老名


奥村敬人氏と言えば、日本フットサル界におけるリスタネグラ(LISTA NEGRA:スペイン語でブラックリストの意)。
湘南ベルマーレフットサルクラブの現役コーチ。
OMAの元チームメイトであり、尊敬する指導者の1人。


クリニックの内容は、W-up・パス・戦術・ゲーム。
パス・戦術ともに、体はもちろん、頭が疲れる疲れる。
トップリーガーがやるような戦術の練習も。
フィールドプレーヤー4人が連動して相手を崩す、ゴールを奪う、これがフットサルの醍醐味。
クリニック参加者は、初心者から経験者、老若男女、もちろん初対面の人たちも多数。
皆さん頭に?が浮かびながらで、なかなか4人の動きが合わない。
それでも、時にゴールが決まると皆で拍手喝采、不思議な一体感が生まれていた。
敬人さん曰く、「できなくていいんだよ。試合になったらうまくいかない方が多いでしょ。逆に、そういう時こそ臨機応変に動けるかが大事だから。ぶっちゃけ何でもいいんだよ(笑)、ゴールが決まれば」。


で、最後のゲーム。
決してレベルが高いとは言えず。
でも、1人1人が意図を持ってプレーしているのが分かる。
初心者でも、おばちゃん(笑)でも、時にワンツーあり、スルーパスあり、スーパーゴールあり。
個人では勝てない局面をチームで崩す、そんな場面も多々。
何よりも、全員が【真剣に】楽しそうにプレーしているのが印象的だった。


ボールの受け方・出し方、裏のとり方、多彩な戦術、それらをボードを使いながら丁寧に説明してくれる。
分かりやすいし、時に敬人語録で笑いを巻き起こす。
敬人さんの頭の柔らかさ・キレ・発想力が半端ない!
プロコーチの凄さを思い知った。
もちろん、サッカーにも生きる練習や考え方を吸収。自分の糧に。


敬人さん、さすがです!!
参加者の皆さんも、おつかれさまでした。
ありがとうございました!


海老名~大月、めっちゃ遠い。
でも、また行きたい!!
次回はキャノンシュート無しで、もっとテクニックとアイデアで魅せられように、死ぬほど練習しておかないと…
((((;゜Д゜)))




ボールを置く位置が一番大事だよね。
相手に絶対奪われない位置に置けるかどうかでしょ。
(奥村敬人)

画像1




熱病フットボーラー OMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?