見出し画像

2011.07.01 おしえてメッシ選手!

という番組を見た。



【ドリブルの練習はどうしたらいい?】
子どもの頃によくやっていたのはコーンを使った練習だね。

単純だけど、すごく役に立つよ。
切り返す時に、一気にスピードを上げるんだ。
そのタイミングも大事だよ。
相手の逆をつくために、素早く切り返す練習を、くり返しやるんだ。



【トラップのコツは?】
トラップで大事なのは、ボールの勢いを弱めること。
次のプレーをスムーズに行うためにも、しっかりコントロールしなくてはいけないよ。
(弾まないようにするコツは)ボールが当たる瞬間、体の力を抜くことさ。
一番いいのは、トラップしたらそのままドリブルに入ることだよ。
まわりをよく見て、いつも次のプレーを考えておかなければダメだよ。



【プロになるために一番大切なのは?】
プロになるためには、努力と、何かを我慢してもやり遂げる強い気持ち、そして責任感、全部必要だよ。
あとは、本当にサッカーが好きで、絶対プロになりたいとどれだけ強く思っているかだね。



【背が低い選手はどうしたらいい?】
小さい選手は、すばしっこさという武器があるじゃないか。
サッカーは、ゴロのパスをつなぐスポーツさ。
体の小ささを生かして、大きな相手をキリキリ舞いさせてしまえばいいんだ。
スピードを身につければ、背の高さなんて関係なくなるよ。
僕はみんなより小さかったから、人一倍努力しなくてはならなかったんだ。
毎日毎日ひたすら練習をしていたよ。
ピッチの上では、恐がっちゃダメだ。
相手から激しく当たられることを気にするな。
もし倒されたら、また起き上がってプレーすればいい。
それがサッカーだよ。
一番大切なのは、絶対に負けない、負けたくないという強い気持ちだよ。
それを忘れなければ、きっと大丈夫だよ。



【サッカーをやめたいと思ったことは?】
一度もないよ。子どもの頃から一番好きなものだったし、今まで一度も嫌だと思ったことはないんだ。
いつも自分を信じること、そして、うまくなりたいという気持ちを持ち続けること。
僕だって、ここまでできるようになるとは、思ってもみなかったんだから。



【最後に、メッシ選手からみんなへのメッセージです】
とにかくサッカーを思いきり楽しんで、うまくなりたかったら何かを我慢してでも練習すること。
自分で決めたことは最後まで頑張れ。




さすが、世界一のサッカー選手の言葉は重い。

でも、メッセージの中に「才能」なんて言葉は一度も出てこなかった。

大切なのは、自分を信じて努力し続けること。これは間違いない。

誰だって、メッシになれる可能性を持っている。

熱病フットボーラー OMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?