2012.02.11 できなかったことが…

今日、利き足の右だけでリフティング1000回できた。
人生初。
軸足の左がプルプルしてた。
どうにか。ギリギリ。

うちの中学生は平然と利き足だけで1000回やる。
全員、30秒で100回はできるようになった。
1分で270回とかも。

はじめは誰も何もできなかった。
彼らの成長とともに、俺も成長できている。

彼らには時間がある。
俺にはない。
いつか追い付かれ、追い抜かれる時が来るのか?

少しでも遅らせてやる。
というか抜かせない。負けない。
選手に追い抜かれたら、指導者として示しがつかないからね。

この歩みは絶対に止めないよ。




明光サッカースクール
毛塚さん blog

【中学生の3年間】

しっかりとしたベースが出来ていない選手は周りの環境の変化や些細な事で自分自身を見失い成長から遠ざかってしまう。小学生の年代でいくら一生懸命努力して身に付けた技術でも失うのは一瞬だ。
重要なのは、どんな環境でも自分で乗り越えて成長していける力を持った自立した選手になる事。
そういった選手になる為には、この3年間は最も大切な時期になる。
全てにおいて、この年代で失った時間を取り戻す事は難しい。周りの環境の流れに左右される事無く、自分自身の成長を最優先してサッカーができる環境を選ぶ事が必要。スクールでこの年代にブレずに自分自身の成長と3年間向き合えた選手達はしっかりと次のステップへと上がって頑張っている。
彼等は、今後どんな環境の中でも自分の力で成長していけるだろう。




できなかったことができるようになる。
この喜びは最高だね。

自分自身、もっともっと成長・進化したい。

もちろん中学生たちも、もっと上手くなってもらうよ。

熱病フットボーラー OMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?