フリーで働きたい!と考えはじめました。しかし現実はどうなんでしょうか。

フリーで働くって、なんなんですかね。組織にいて、組織の枠の中でやりたいことが達成できなくなってきた人が独立して成功するための道筋でしかないと思っています。その人は自分のやりたいことを達成するための手段としてフリーを選んでいるんだと思います。

私、私もフリーで働きたい。フリーになりたい理由が

「人間関係の煩わしさから逃れたい」

「朝早く目覚めて通勤するのが無理、いやだ、寝ていたい」

このふたつです。これ以上もこれ以下もないです。なんてひどい理由…。フリーで働く!成功する方法!的なblogとかを読んでいると、一見飛びつきやすいと思ってしまうのが罠なんですよね…正直達成したいことが怠惰な理由で、夢???という状態になってしまっているので、楽な方向に流されていく私の悪い癖が顕著に表れているのです。

フリーで働くと決めたら…今まで恩恵を受けていた福利厚生はナシ。給与保障もナシ。社保なんて特にナシ。将来厚生年金はもらえない。国民年金は厚生年金よりも安い。総務がやっている系のお仕事も対応する必要がある。

今まで大きな組織にしか所属していなかった自分は、守られ続けていたことに改めて気付く。守られ続けることを批判する人もいるけど、やっぱり保障されているのは大きいよ…自己肯定感が低い人はなおさら。新卒で入った会社を逃げるように退社して。誰も助けてくれる人もいない中バイトを始めて、そこでも勝手に覚悟を決めない理由を探してやめようとしているのです。

こんな堕落した自分をどうか誰か救ってくれないかなと思いながら生きています。。

自分に達成したいものが出来たとき、フリーで働くという選択肢があるのは非常にいいことだと思っています。じゃあ自分に達成したいものを作るためにはどうしたら良いのでしょうか。本をたくさん読んだとしても、他人からの声を聞いたとしても、結局は私自身のこと、覚悟も努力もまだまだこれからなので、とりあえず今思っていることを書きました。

ただ一つ言えるのが、私はこれまで守られている環境に身を置きつつも、選択し判断したことはたくさんある。続けてこれた何かもある。

ポジティブパワーに変換するしかないですね。本当に。

読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?