見出し画像

NO More 紙社会

どうも、今日バイトの面接受けるために久しぶりに化粧して出かけたまりあさんです。

今日は紙社会とどう戦うかについて考察します。

■「指導報告書は紙で毎回渡すんです、、」

塾講師のバイトに申し込んだのですが、非常に好感触でした。塾長は女性で、生徒数も講師数も多くゆとりある経営をしていそうで、家からも近くて、かなり条件が良いです。

ただ、1つ残念なのは、生徒指導や講師の管理に全然ネットやテクノロジーを使いこなせてないこと。みんな、21世紀だよ、、??

指導報告書は紙、塾からのお知らせも紙、テキストも紙、講師・生徒の予定管理もエクセル(出力は紙)、、、

なんでこんな無駄な作業が発生しているのでしょう。今どき紙で渡されても、予定はグーグルカレンダーとかで管理しませんか?

ということで、簡易的ですが、学習塾で使えるツール集についてまとめてみます。

※さっきググってみましたが、これ系の記事少ないですね。これはブルーオーシャン!!

■講師の業務効率改善ツール

①Trello
言わずとしれたプロジェクト管理ツール。

▽下記サイトでいい感じの使い方例が読めます
https://sapling-learning.com/2017/03/28/communication_tools/

素晴らしいと思うのが、生徒が進捗状況に応じてチェックをつけたり、分からないことをコメントで質問すると講師に通知が行くところ。

②Stock
なんか良さそうなのは、UIがSlackぽいところと、Stockしたノートに紐づけてチャットがやりやすいところですかね。

※Stockという名前なのに無料だと利用できる容量に限りがあるので、少し残念。

▽参照
https://stock-media.info/?p=849

③link
有料ツールですが、結構使い勝手が良さそうです。
各講師が書いた報告書を一旦塾長チェック後、親御さんにメールで送信出来るよう!

また溜まった指導報告書がそのままデータ化されて、生徒の進捗・成長率が数値やグラフで分かるのも良さそう。

▽参照
https://www.links.school/

④Log Board

授業の進捗管理だけではなく、勤怠や講師の振替などもできそうなアプリです。

※デモアカウントを試してみましたが、ちょっと慣れるまで時間がかかりそうなアプリです、、

以上、便利そうなツールを4つ紹介しました。

非常にざっくりなまとめなので、これはリライトだなぁ、、、でも今日ひと通りググってみて、「教育×IT」のブログ少なそうなので、この戦場で勝負するのは有りだと感じました。

今度は生徒たちに使ってもらいたいアプリを紹介ますのでお楽しみに!

ではまた明日!ばいばい!

まりあさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?