見出し画像

あるもので何とかするしかないのだけど。

5連勤、ってやっぱり長くないですか……?

というのが、金曜日夜の感想。帰るために体力を使わないのでついついビールなんてあけちゃったりして。
そういえば、これを書きたい、残しておきたいと思うことが浮かんでは消え、浮かんでは消えていったのでもうほとんど残っていないのだけど。

今日ふと思ったことは、やっぱり私は何も持っていないなあ、ということ。

トライアンドエラーを繰り返して積み上げてきたんだ、なんてことはわかっている。痛いぐらいに。積み上げるのが苦手な短距離型で、これだ、と決める強さもなく気づいたらこんな歳になってしまっていた。センスもない、知識もない、どんな人?に答えられない、ない、ない、ない……。(うん、書いていてつらくなってきたぞ。ふと、心の声が聞こえてくるとね。現実とはかくも残酷なものだ、うむ。)
いろんなことを見ないふり、気づかないふりだけうまくなってきたのだなと改めて思う。

こんな状況になって、その人なりの強みが生きる術になりえる時代がきたことをひしひしと感じている。

いろんなプロジェクトや誰かの挑戦を見るたびに面白そう!とは思うし、心の底からわくわくする。参加しているオンラインコミュニティの「旅しゃぶ」の最近の動きはとてもはやい。どんどん加速して、パワーアップしていると毎日slackがばばばばっと動いている。(こんなに早いの、初めてじゃない……?)
それぞれ大変な状況を抱えながら、前に進もうとしている強さと、周りへの優しさや思いやりにあふれている空間がそこにはある。

それから、何か力になれないか、とも思う。多分、参加者や消費者になるだけじゃつまらないと思う癖がある。

でも、「これなら手伝えます!」「これはこんなことができます」がほんとうにない。この短時間で二度目の、何もない。

だから、何か力になれるぐらいに。いや、そこまでいかなくても、頼まれたことを満足してもらえるぐらいになりたい、と思う。

でも、頼まれたことを満足にするって難しいよね。実績もないと、頼んでもらうってないもんね。うむむむむ。

疲れてくるとどうしても思考が沈んでしまう。もう少し、軽くいたいな。せっかく明日はお休みなんだから色々片付けよう。
短いけれど今日はこれで終わり。

サポートありがとうございます!旅、写真、文章に大事に使わせていただきます◎