見出し画像

植物の神秘の力 〜 八女星野村のベチパー畑にて

このnoteでは、心の声を綴っています。

先日は、私のハーブスクール・マリアリーフの生徒さまたちをお連れして八女星野村のベチパー畑に行ってきました。

ベチパーの蒸留や田舎料理、森林浴を満喫してとっても素敵な一日になりました。
詳しい報告は↓コチラ↓に書いていますのでご覧ください。


ベチパーはレモングラスにそっくりなイネ科の植物で、高さは背丈よりも高く成長し、根は深いものだと3メートルほどに伸びていきます。

グラウンディング(地に足をつける)のハーブと言われていますが、まさしくその姿からその意味が伝わってきます。

背の高いベチパーの中に入っていくと、体がすっぽり入ってしまいます。

そこはまるで異空間。
ふと現世を離れて違う次元に入っていくような感覚になります。

この瞬間移動的な感覚にしてくれることこそ、植物の神秘の力だと思います。

以前、母が話していました。
異次元では、土に穴を掘ってたくさんの植物を敷き詰め、その中に体ごと埋もれて心身の治療をするのだと。

その言葉を思い出し、その意味がわかる気がしました。

ベチパー畑に降り注ぐ光のエネルギー

あれよあれよとメディカルハーブの講師になりましたが、私が植物に求めている芯の感覚はココにあると思います。


植物と光のエネルギーは私たちを癒し元気づけてくれます。

実際にこの場に行けなくても、
植物の中に体をうずめるイメージだけでも、その神秘の力を受け取ることが出来ます。

魂で感じてみると、植物はさまざまなことを教えてくれます。

ベチパー畑にて

やすこ@マリアリーフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?