見出し画像

恥ずかしげもなく愛について語ろう〜第45回『 見た目を磨く人はうまくいく 』中谷彰宏


見た目にこだわらない人は、
手にしたはずの大きなメリットと、
損している大きなデメリットに気づいていないのです。

私は今、婚活サポートの仕事をしている中で、
婚活している方に強く勧めているのは
「まずは、見た目を整えること」です。

実は、以前はそんなに強くは
お伝えしていなかったのです。

清潔感を持って、
見た目を整えることは普通にできるだろうし、
わかるだろうと思っていたからです。

ところが、「清潔感の基準」「美意識の基準」
「人に不快感を与えないという基準」は
人それぞれであるという
当たり前のことに気がついていなかったです。

そして、婚活をしている方々も、中身で勝負だ!
と思っている方がほとんどで、
それだけ見た目が大事ということを
重要視していなかったのです。


「人は見た目が9割」人はまず見た目で判断します。
まぎれもない事実です。

ここはしっかり伝えなければ、
せっかく恋が生まれるものも生まれなくなってしまう。

だからこそ、婚活中の方に対しては
きちんとプロに見てもらい、アドバイスをもらい、
自分の清潔感の基準、美の基準を
あげていただくようにしています。

今日取り上げたのは、まさに、
そのものズバリを伝えてくださる中谷さんの本。

学びになるなと思うポイントをご紹介してまいります。


観劇は見にいく場所ではなく、見られにいく場所だ


以前歌舞伎はお見合いの場所でした。
そのために客席が明るいのです。

最初からお見合いというとなかなか出てこないので、
たまたまあ出会ったように仲人さんがセッティングします。
仕組まれた偶然です。
桟敷はお互いが見えるように作られています。

「珍しいですね、たまたま会いましたね」と桟敷で偶然のふりをして紹介するのです。
観劇は自分を見せる意味があるので、どんな服装で行ってもいいというわけではありません。

これは知りませんでした。勉強になりますね。

昔はお見合いが当たり前と思っていましたが、
そうやって自然な出会いに仕立てて、
紹介をするような配慮がされていたのですね。

そして、歌舞伎を観にいく、オペラを観にいく
演劇を観にいく・・・

こういう大人の社交場には、
「ただ見にいく」ということが目的ではなく
人に対して自分を見せるという意味があるなんて。

こういうことは、教わらないと知り得ないことですね。

これは豆知識として、
皆さんにシェアしたいなと思ってしまいました!


トライして、失敗することで磨かれる

見た目は失敗しながら学びます。
教わって、「あ、そうか」といきなり上手くいくことはありません。
①教わる
②試す
③失敗する
④やり直して成長する
再トライが大切なのです。


先日、婚活の会員さんが
プロフィール写真の撮影に行きました。

服装は、1年前にスタイリストに
選んでもらって揃えたもの。

バッチリだと思って、
一人で撮影に行っていただきました。

ところが、出来上がった写真を見たとき、
衝撃を受けました。

せっかくのジャケットがシワシワ、
中に来ている白Tシャツは、
首元がヨレヨレだったのです。

ただ、着るものが決まっていればOK
というわけではなかったのです。
彼は普段がほとんど制服なので、
自分のジャケットをカジュアルに着る機会がほとんどないのです。

だから、ただ中にTシャツを着ればいい、
ジャケットも買ったものを着ておいたらいい。

それで精一杯だったので、
手入れをしないで、奥から引っ張り出して来たまま。
シャツもとりあえず手前にあったものを
出して着たのでしょう。

一旦整えたつもりの自分の姿は、
必ずもう一度プロにアドバイスしてもらう必要があるのは
こういうことが起こるからです。

そしたら、
次回から気にすべきポイントがわかるので
自分の着こなしとして定着するのです。

だから、スタイリストに1回お願いして終わり・・・
ではないんですね。

私もサポートする立場として大反省の出来事でした。


見た目を変えてあげたテンションを行動につなげる


服装でテンションが上がると、自分がキャラクターになり、
役割を果たすというモチベーションが上がります。

見た目を1回変えるだけで終わらないことです。
見た目を変えることを、行動のきっかけにすることです。

見た目を磨くことによって
自分自身が生まれ変わることが、
本当の目標なのです。


これは皆さんもご経験ありませんでしょうか?

素敵な自分になると、
どんどん行動ができるようになりますよね。

これも最近の女性会員さんのお話です。

彼女はヘアスタイルを変えて、
メイクもプロにならった直後に
プロフィール写真を撮りました。

「え?これ誰?」というくらい、
見違えるようにかわいく変身されました。

そうすると、どうでしょう!
写真を撮られることが苦手な彼女が、
ぐんぐん生き生きと笑顔でポーズが取れるようになってきたのです。

それまでは、せっかく写真を撮るのに、
自信なさげで、うつむき加減の彼女でした。
でも自分の変身に自信が出たようです。

出来上がったプロフィール写真は、
笑顔とエネルギーに溢れた写真になりました。

こんなに見た目を変えると、
素敵に変わるのだなと
久々に急激な変化を目の当たりにしました。

実は、中身を変えるのは大変で時間がかかります。
でも見た目を変えるのは簡単で、
すぐにできることなのです。

自分の人生を変えたいと思うなら、
まずは見た目から変えることが早いということは
明らかな事実です。


それでは今宵はこの辺で失礼致します・・・。


画像1

<LINE@でもお友達募集しています>

LINE@では、「結婚相談所のような不自然な婚活はちょっと・・・」と思っている方に、
新しい婚活の形「結婚したい人の結婚コミュニティー」という活動をご提案。
イベントやお得情報を配信しています。

ID検索:@kiv7478aまたはhttps://lin.ee/B9fviHp

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?