見出し画像

星マリアの易占い 12月の運勢

-  不幸な人は希望を持て。幸福な人は用心せよ。  ラテンの諺より -

【1月生まれ 〜 風火家人の四爻 】

画像1

この卦は家内安全、家族、家庭を守ることが吉となることを表しています。
巽の風は離の火の勢いを盛んにし、火はまた、風の勢いを増します。このように、互いに協力し合って益し合うのは、家族関係のようなものですから、この卦を家人というのです。家族恋人友人等との信頼関係を深め、絆を大切にしましょう。

四爻ですから家族の絆が強まります。ご家族身内のいらっしゃらない方も、家族同様のお付き合いのある方、恋人、ご友人との絆が強まる月。遠くにいらして会えなくてもリモートで交流されたり通話されてみては如何でしょうか?恋は相思相愛の月。プロポーズの予感も。フリーの方は身内からの紹介などで良いご縁を得られそう。仕事は内部充実をはかりましょう。失せ物は寝室か化粧室、リビングの飾り物の置いてある付近を捜してみましょう。金運健康運共に吉ですが、油断大敵、12月は外出が増える月ですが、家人ですので、出来るだけ家で寛いで無難。
★ラッキーカラー:青、赤、紫  
★ラッキーナンバー:2,3,7,8  
★ラッキーストーン:ガーネット、アメジスト、アクアマリン

【2月生まれ 〜 雷天大壮の四爻】

画像2

大いなる力、大いに盛んであることを表す卦です。大いなるものが盛んであれば、どうしても勢いが強すぎて暴走してしまいやすいものです。ですので勢い任せに進まず冷静に考えて進みましょう、と、この卦は暗示しています。

四爻になりますからそれまで煩わしいと思っていたトラブルが徐々に少しずつ消えて行く月になります。冷静且つ客観的な対応が要の月。闇雲に進まずアクセルとブレーキのコントロールを確りと。勢いに任せて積極的に動かず冷静な対応を心がけましょう。恋愛運も今までの困難や障害が自然に消える予感。仕事運も冷静な対応で、臨機応変を心され無難。失せ物は音の出る機械のある場所、テレビ、ラジオ、PC周辺を探してみましょう。金運吉。健康運はストレスや疲労を溜めないよう気をつけて、休める時にしっかり休み免疫力をUPさせましょう。油断は禁物です。
★ラッキーカラー:青、白  
★ラッキーナンバー:4,9  
★ラッキーストーン:水晶、ソーダライト、ラピスラズリ

【3月生まれ  〜 艮為山の初爻】

画像3

山また山の険しい卦。例えば地震や騒動、色々な悩みが起きた時には、狼狽えず泰山の如くドッシリと構えましょう、と、この卦は説いています。まさに、「動かざる事山の如し」。冷静沈着が鍵の時です。

初爻ですから今月は何事においても動揺せず冷静に止まって現状維持に徹しましょう。恋愛、パートナー運は感情に流されず、冷静に相手を観察しましょう。仕事は地固めの時。チャンスを待ちましょう。金運はセーブして無難。利は少なくとも損はないでしょう。健康は過信して無理をせず、しっかり休む事が大事です。失せ物は戸棚、クローゼット、ロッカーなどの目の届かない高いところを探してみましょう。
★ラッキーカラー:黄色  
★ラッキーナンバー:5,10  
★ラッキーストーン:シトリン、ゴールデンカルサイト、トパーズ、ルチルクオーツ


【4月生まれ 〜 風天小畜の二爻 】

画像4

この卦の時は、妨害するものがあって、なかなかうまく進み辛いもどかしい時ですが、こういう場合は、恵みの雨が降るまでイライラしたり焦ったりせず時を待ち、その時に備え力を養う事が良いのです。待ち切れずに行動すると後悔する事となります。後に通じるのですから、暫らく自重して、力を養っていればまもなくチャンス到来です。文書、印鑑の取り扱い、火難に注意を要する時です。

二爻ですから、感情的に動かず止まって良い月で、冷静且つ客観的な対応が奏功します。動く前に先ず、現状やご自身の立場、周囲の状況等ををじっくり観察しましょう。恋愛は、イライラしてパートナーと喧嘩をしても、やがて仲直りするようです。また、復縁は良いチャンスの時でもあります。仕事は無理に手を広げず現状を守って無難。失せ物は戸棚や箪笥、クローゼット、引き出しの中を探してみましょう。金運は悪くないですが無駄遣いに注意の月。健康運は吉ですが過信せず体調を整えて摂生され、健康管理をしっかり行いましょう。このご時世、特に気をつけて行動しましょう。
★ラッキーカラー:黒、青  
★ラッキーナンバー:1,3,6,8  
★ラッキーストーン:ラピスラズリ、ソーダライト、ブラッドストーン、オニキス

【5月生まれ 〜 水火既済の二爻】

画像5

既は、すでにという字であり、つくすという字でもあります。既済はすでに完成し、終わっている象なのです。私はこの卦を、「現状維持の卦」と呼んでいます。こういう時に気をつけなければならないのが現状に甘んじてはいけないということです。恋愛、結婚でもそうですね。 馴れ合いになってしまうと、お互いが空気のような当り前の存在となり、今二人で居る事の幸せが見え辛くなってしまいます。こうした馴れ合い、倦怠期を上手く乗り越えるには、関係に胡坐をかかぬよう、いつも新鮮な意識をもって関係を少しずつ調整する為の点検を怠らないことなのです。

二爻になりますから、今月は新しい事にはできるだけ手を出さず、現状維持で無難です。恋愛結婚パートナー運好調。相性も合っていますし、現状の幸せに満足して吉です。フリーの方も高望みをしなければ良い出会いが待っています。仕事は交渉、取引に難航しそうですが、焦らずゆっくり進みましょう。深追いはNG。失せ物は見つかり辛いですが、時間がかかって出てくる事も。ポケットの中、バッグの中など探してみましょう。どこかに入れ忘れた可能性が。金運は現在は少々苦しいかもしれませんけど後にあります。健康運良好ですが、疲労が溜まっていませんか?できるだけ休養を取りリフレッシュして免疫力を高めましょう。
★ラッキーカラー:茶  
★ラッキーナンバー:1,2,6,7  
★ラッキーストーン:タイガーアイ、スモーキークオーツ

【6月生まれ 〜 風沢中孚の二爻 】

画像6

この卦は真心に満ち溢れた誠実な愛情を表す卦です。 運勢的には信実をもって人と親和して行く事で順調を得られます。

二爻ですので愛を分かち合って吉の月。 恋愛、パートナー運は、忙しさや事情によりなかなか会うことができなかったりもするでしょうが、 メールや通話等でマメにコミニケーションを取り、相手を思い遣る気持ちを忘れなければ吉。 仕事は思わぬ引き立てがあり吉。謙虚な気持ちを忘れずに。 失せ物は置き忘れたか暗い場所に落ちていそう。金運は漸く安定の兆しあり。健康運は忙しさから気力体力の低下が見られるようですので、ストレスを上手に発散しましょう。適度な運動、しっかりとした睡眠等で免疫力を高める工夫を。
★ラッキーカラー:グレー  
★ラッキーナンバー:1,4,6,9  
★ラッキーストーン:スノーフレークオブシディアン、ヘマタイト

【7月生まれ 〜 乾為天の五爻】

画像7

天と天が二つ重なった全陽の卦。天高く大宇宙の元気が満ち、活気と勢いがあります。万事前向きに高い目標と勇気をもって人生を開拓する時を表します。

五爻ですから総じて良好の月になります。独断で事を為さず、有識者の意見に耳を傾け慎重に行動する事で幸運を得る予感。常に分を弁え謙虚さを忘れずに。恋愛パートナー運は絆が更に強まります。思い遣りの気持ちを忘れずに。フリーの方は恋愛に繋がる素敵な出会いの予感が。仕事運も好調。失せ物はバッグ、鞄の中、もしくは高いところ、戸棚の上などを探してみては。金運健康運共に良いですが、油断禁物。特に健康面では気の緩みに注意し摂生養生を心がけましょう。
★ラッキーカラー:白    
★ラッキーナンバー:4,9   
★ラッキーストーン:水晶

【8月生まれ 〜 火水未済の五爻 】

画像8

未済の卦は「未だ済わず」という卦です。何事もはじめから済っているものではないですが、はじめは困難でも、次第に良くなる可能性を信じ、焦らず後日を期して堅実に、根気良く努力する時です。

五爻ですから、物事が円滑に運びやすい月になりそうです。恋愛パートナー運上昇。とはいえ相手への配慮、思い遣り、感謝の気持ちを忘れぬよう。フリーの方も関係を焦らず時間をかけて、相手を思い遣る気持ちを大事に少しずつ心を通い合わせましょう。仕事も努力次第で成果があげられます。諦めず努め進みましょう。失せ物は日の当たる明るい部屋、装飾品、アクセサリーが置いてある場所等を探してみましょう。金運はありますが、大判振舞いせずセーブして無難です。健康は軽く侮ったり過信せず、おかしいと思ったら早めに受診しましょう。油断禁物です。
★ラッキーカラー:茶 
★ラッキーナンバー:1,2,6,7 
★ラッキーストーン:タイガーズアイ、スモーキークオーツ

【9月生まれ 〜  天地否の五爻】

画像11

「否」は、否定の否ですので、塞がって通じない事を表します。小人が盛んで、君子の道は消えようとしてます。そこで君子は、小人達から羨望されるような職や身分から逃れ、その徳を包み隠して、小人の迫害から身を守りましょうと云っています。運勢的には万事順調を得難い時ですが、時を待つ事で少しずつ運気回復の兆しが見えてきます。

五爻ですから、漸く運気は上向きですが、油断せず警戒心をもって落ち着いて進む時です。恋愛、パートナー運は、安心感からのわがままに注意。素直な気持ちで控えめに接することで絆が強まります。フリーの方は、気になる方がいらっしゃったなら、焦らずに少しずつゆっくり時間をかけ気持ちを通わせましょう。仕事は上役となかなかしっくり行かない事がありそうですが、慎重且つ謙虚に行動すれば大丈夫です。失せ物は、タンス、クローゼットの中、高いところから出てくる可能性が。健康運は、このご時世油断禁物。例えばただの風邪だと自己判断せずおかしいと思ったらしっかり病院で診て貰いましょう。金運はもう少しの辛抱で上向きに。
★ラッキーカラー:白、黄色  
★ラッキーナンバー:4,5,9,10 
★ラッキーストーン:水晶、シトリン、トパーズ、ゴールデンカルサイト


【10月生まれ 〜 地雷復の初爻 】

画像10

復の卦は、元に復するですとか、同じ事を繰り返すという卦です。この卦は乾為天の陽が、下から次々と陰に剥がされ、山地剥となり、坤為地になり、再び初爻に陽が復したものとみます。その一陽は漸く長じて盛んになる勢いがあります。 

運勢的には徐々に良運に向かうといえますが、今は、良運に向こうか、逆戻りするかのとても大事な時です。折角芽生えた明るい陽気が衰えないよう、そっと運気を見守りましょう。今月は心を引き締め、仕事に勉強に力を蓄え準備をする時です。恋やパートナー運は良好。復縁吉。拗れても時間をかけることで誤解が解けよりが戻ります。仕事は打ち切りになったり、振り出しに戻ってしまう可能性が。しかしその方がかえって最後に良い結果が得られそう。失せ物は自然に任せておけば出てくる筈。玄関や出入り口辺りに潜んでいる可能性あり。金運は少しずつ回復。良くなります。健康運は油断禁物、元に戻るという意味がありますから、過去の病気をぶり返す事もあるかも。用心しましょう。
★ラッキーカラー:黄色、青、緑  
★ラッキーナンバー:3,5,8,10  
★ラッキーストーン:アベンチュリン、エメラルド、ペリドット

【11月生まれ  〜 水沢節の五爻 】

画像9

この卦は「節度」を表す卦になります。沢の上に水のある象で、沢は水が多ければ溢れますし、不足すれば枯渇してしまいます。程よく水を保つ事、バランスが大切ということをこの卦は説いています。節度を弁えることで亨通を得られます。

五爻ですから今月は節度を守り分外な事をなさらなければ無事となります。
願望も相応なものは叶います。恋愛パートナー運も、高望みをなさらなければ幸せが待っています。仕事も無理をせず万事八分目ですすめて無事です。失せ物は柔らかい物の中に入り込んでいるか、水に関係する場所、若しくは暗いところに落ちている可能性が。金運はどうしてもお財布の紐が緩みがちになりそうですが、無駄遣いに気をつけて節約の時。カードの使い過ぎ等に気をつけましょう。健康運はご無理なさらず不摂生に注意。体力を過信せず疲れたらこまめに休みましょう。しつこいようですが、万事八分目で過ごして無難です。
★ラッキーカラー:グレー  
★ラッキーナンバー:1,4,6,9  
★ラッキーストーン:スノーフレークオブシディアン、ヘマタイト

【12月生まれ 〜 坤為地の五爻 】

画像12

乾為天とは正反対のとても女性的な卦、坤為地。母性を印象付ける卦です。  慈愛に満ちた、母の深く温かな愛情、柔和さが香るような落ちつき、 穏やか・・・控えめ・・・癒し・・・この卦から感じ取れます個人的なイメージです。 この卦を得ました時は、人の後へついて行き、人の意見を謙虚に聞き、裏方役に徹した方が成功しやすい時です。 「我先に」ではなく「お先にどうぞ」がポイントです。

五爻になりますから、謙虚で控えめな姿で従い進めば吉の月になります。 常に一歩下がる余裕を。 貴方の謙虚さが周囲へ柔和な良い印象を与え、御自分も周囲も穏やかになり、恋に仕事に吉月となるでしょう。 失せ物はソファーの下か水に関係する場所、寝室を探してみましょう。 金運健康運共に安定。ですが健康運はこのご時世ですから気を緩めず、体を冷やさず温かくして養生しましょう。(変じると外卦が坎の主爻=坎=冷え)
★ラッキーカラー:黄  
★ラッキーナンバー:5、10  
★ラッキーストーン:シトリンやトパーズなどのゴールドな天然石

※以上の内容は、あくまでも占いの結果であって、貴方様が結果をどのように解釈し、受け止められ、どのように行動されるかに全てかかっております。その辺りはご説明するまでもないとは思いますが、掲載しています全ての内容に関しまして、当方では一切責任は負えませんので、各個人の自己責任の元、お願い致します🔮

有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓