見出し画像

星マリアの易占い 11月の運勢

-  不幸な人は希望を持て。幸福な人は用心せよ。  ラテンの諺より -

【1月生まれ  〜 雷地豫の二爻 】

16.雷地豫カードsmallest

この卦には三つの意味があります。それは「予め備える」、「喜び楽しむ」、「怠る」という意味です。予め備えるところあってこそ、物事は上手く進んで行く事ができるとします。(例えばレストラン等を予約したり、前もって下調べをしておくことで楽しい旅行ができたり、前もって出欠を取るのでパーティー等滞りなく行われる、というように、予定予測を立てておくことでトラブルを防ぐ事ができます)「予め備えていた」事によって「喜び、楽しみ」に繋がり安堵し、その安堵から気が緩み、「怠り」の心も生じてしまうもので、この三つの意味は相異のようではありますが、お互いに原因と結果となっていますので、この三つの意味はこの卦におきまして大変重要となります。物事を行うには予め備える事が大事で、そうする事で喜びを得られますが、喜びから安心して怠りの心が生じないよう気をつけましょう、という事になります。

二爻ですから、今月は出来るだけ強引に進まず、万事控えめ、柔軟な対応が好結果につながりそうです。宜しくない誘惑に負けず正しい道を行き、努力されて吉の月でもあります。恋愛結婚運は相手の様子をしっかり見て気持ちを通わせましょう。相手の気持ちが分からなくなり困惑する事もあるかもしれませんが、冷静な対応で後に誤解が解けそうです。誘惑に注意の時ですが、この爻の時は妄りに誘惑に乗らず現状をしっかり守れる事と思います。フリーの方は焦らずしっかりお相手を見て関係を進めて行きましょう。仕事運は現状維持が無難なようです。積極的に進出せず機会を待つのが良いようです。金運は入って来る分不意な出費もありそうですのでできるだけセーブして無難なようです。健康運は予防が大事になります。少しでもおかしいと思いましたらこのご時世、検査を受けましょう。失せ物は中々出て来辛いですが、根気よく探してみましょう。固いものの中、或いは布団、毛布、衣類の中などに潜んでいる可能性が。
★ラッキーカラー:緑 ブラウン、黄色
★ラッキーナンバー:3、4、5、8、10
★ラッキーグッズ:木製の物、時計、箱、四角い物、ハンドタオル


【2月生まれ 〜 火沢睽の上爻 】

38.火沢睽カードsmallest

睽は「そむく」と読みます。扁の「目」は「離」で、右側の「癸(みずのと)」は「兌」になります。易経の文に「二女同居して、その志は行いを同じくせず」と、ありますが、わかりやすいたとえでは志の異なる嫁姑の関係のような卦です。 上の者と下の者の志すところが相違しているのです。このような時は如何してもお互いの妄想から疑心暗鬼に陥り易く、不和反目が生じて誤解や行き違いを招き易いすが、人間ですから一人一人価値観や考え方が違うという事は当然で、悪い事ではありません。お互いの違いを認め、冷静に観る力を養い、歩み寄り受け入れる努力をすることで、お互いに学ぶ事も多いものと思います。この卦は背き合う女性を表していますが、更に深く考えますと、我が家のように幼い頃から喧嘩の絶えなかった息子と娘という関係も連想します。家の中で喧嘩をして憎み合っているようでも、いざという時には変に仲良く結託したり、力を合わせたり等、不思議な関係に思えました。長くなりましたが、「背き合う女性」同士の根底にも「陰」と「陽」の流れが見えて来ます。

上爻ですから、何かしら疑念疑惑等が生じやすい時ですが、物事の実態を冷静に見極めることが大切になりますす。後に誤解や疑惑は解けます。苦手な人だと思っていた方が、意外と良い人だったとわかる事もありそうです。恋愛結婚運は、誤解や食い違い、行き違いなど生じやすいようですが、後に誤解疑惑が解けてより仲良くなれそうです。フリーの方は第一印象だけで決めず、冷静に相手を見つめましょう。第一印象は取っ付き難かったり合わない感じを持つかもしれませんが、実はパートナーとしてとても素敵なお相手のようです。仕事運は誤算や思い違いがあったりしそうですが、冷静に注意深く進めて行く事で好結果を得られます。金運はありそうです。健康運は悪くありませんが、油断すると急変の兆しありですのでこのご時世、しっかり予防しましょう。失せ物は高い所にあるか、見間違えや置き忘れている事がありますのでよく探してみましょう。盗まれたのでは、と、ちょっとした騒ぎが起きるかもしれませんが、盗まれた訳ではないようです。
★ラッキーカラー:緑、白、ゴールド
★ラッキーナンバー:2、3、4、8、9
★ラッキーアイテム:楽器類、スマホ、竹製品、宝飾品、光るもの


【3月生まれ 〜 風沢中孚の二爻 】

61.風沢中孚 カードsmallest

この卦は真心に満ち溢れた誠実な愛情を表す卦です。中孚(ちゅうふ)の孚(まこと)という字は「誠」「信」という意味です。孚=爪の下に子と書きますね。カードのイラストのように⬆️、親鳥が爪で卵を抱き温めている姿を表す字なのです。親鳥が爪で卵を抱き温めるのは、それが義務だからといってするのではなく、温めなさいと誰かに言われたのではなく、我が子への一点の曇りもなく私心や欲もなく、大いなる慈愛に他ならないですよね。この親鳥のように真心をもって人と親和して行く事により、互いに心を合わせて信頼関係を育む事が出来、順調を得られ、困難を乗り越えて行く事ができるのです。

二爻ですので真心を分かち合って吉の月。誠心誠意をもって接し、親しみ、相互に喜びをもたらし、分かち合い、信頼関係を育む時。しかし一面では、特にお優しい方は情に流されないよう注意の時でもあります。恋愛結婚運は大変良い月です。忙しさや事情によりなかなか会うことができなかったりもするでしょうが、 メールや通話等でマメにコミニケーションを取って、相手を思い遣る気持ちを忘れなければ吉。 仕事は思わぬ引き立てがありそう。謙虚な気持ちを忘れずに。 失せ物は出てき易いです。クローゼットやタンスの中、抽斗などを探してみましょう。金運安定。健康運は忙しさから気力体力の低下が見られるようですので、ストレスを上手に発散しましょう。適度な運動、しっかりとした睡眠等で免疫力を高める工夫を。このご時世、少しでもおかしいと思いましたら検査を受けましょう。
★ラッキーカラー:白、ゴールド、グリーン、青
★ラッキーナンバー:2、4、9
★ラッキーアイテム:貴金属、宝飾品、木製品、香水


【4月生まれ 〜 地水師の二爻】

7.地水師カードsmallest

師とは「いくさ」という意味で、この卦は「戦いに臨む姿勢」について教えています。今の時代ですと例えば人々を集めて事業を成す会社の在り方や、グループのリーダの心構え等にも当てはまります。時には会社やグループも競合相手と戦わなければならない事もあります。戦う理由がその会社やグループの為、やむをえず戦わなければならない大義名分があり、信望の厚い正義に満ちたリーダーが、戦わなければならない理由を伝える事で、皆リーダーを信頼して一丸となり、戦いに臨む事ができるのです。戦いの時には信頼関係を保ち同じ目的ルールを全員が共有し、心を引き締め臨む事が大切で、チームワークが要になります。一番大事な事は辞にもありますように「師は貞」という「貞」で、「正しさ」という意味を冷静に理解する事です。その「正義」に私心はないか、個人的な欲望はないか等反省し、「貞」の言葉を深く考える事のできる人物がリーダーとして相応しく、そのような人格者(丈人)がリーダーであればそのグループ、集まる人々は「吉」となると教えています。長くなりましたが要するにこの卦は戦いの時、勇気をもって逃げずに立ち向かう時を表します。会社や組織、グループ?いやそんなの自分には関係ないし、フリーだし、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、人生には思い切った勝負に出る時があると思います。信頼のおける協力者達の助言等に耳を傾け、何より自分自身の心の中の指導者に冷静に問いかけ勝負に挑む事が大事です。

二爻ですので、今月はこれまでの困難苦しみが解けて、ご自分のお力才能を大いに発揮できる月になりそうです。ただ、そのお力を周囲から頼られてしまう苦労もあるかもしれません。恋愛結婚運は相性が良く良好な関係が築けます。フリーの方は、特に男性はモテ期到来ですので良いご縁、出会いがありそう。思い切って勝負に出てみましょう。女性の場合はライバル多しとみます。仕事運はこれまでの苦労の甲斐があり目標が明確となりスムーズに進みそうです。金運吉。健康運は早めの対処が鍵です。このご時世、しっかり予防して、少しでもおかしいと思いましたら検査を受けましょう。失せ物は中々見当たりませんが、ポケット、バッグ、柔らかい布製のもの、ブランケット、箪笥、クローゼット、押入れの中など探してみましょう。
★ラッキーカラー:黒、黄色、ブラウン、水色 
★ラッキーナンバー:5、6、7、10  
★ラッキーアイテム:陶磁器、焼物、万年筆、ボールペン、自転車


【5月生まれ 〜 水天需の二爻】

5.水天需カードsmallest

「需」は待つということです。日照りの時に雨を待つ、という意味です。需という字の冠は雨ですね。そして下の而は天の象形といわれますから、恵みの雨を待つ姿ともします。下卦の乾=天、上卦の坎=雨雲になり、雨雲が天空に止まっている形です。雨は降ってこそ地を潤すものです。 人生にはチャンスの時と、そのチャンスの時をひたすら待つ時があります。また、折角チャンスが訪れてもそのチャンスを掴むには、掴むに値する力を蓄えておかなければ折角のチャンスを取り逃がす事になってしまいます。チャンスでもないのに時を間違え無暗に動けば大きなリスクを伴います。上卦は危険な川(坎)、下卦は剛健(乾)を意味しますから、気持ち的には剛健で動きたくなってしまいますが、目前には危険がありますので、今は焦って動かず冷静にチャンスの時を待つ事が要なのです。心身にたっぷり栄養を補給し(需は生を養う必需品、飲食)、未来に大川を渡るための準備を整える時なのです。心身にたっぷり栄養を補給し、未来に大川を渡る為の準備を整える時ですから運勢的にも、たとえ力があっても十分発揮でき難い時のようですので、暫らく時期を待ちましょう。できるだけ控え目に、積極的な行動は慎み無難な時です。このようにイーチンでは一貫して「時中」(時に適切に従う事)が要ですよと教えています。余談ですが、諸葛亮(孔明)が劉備の軍師になった時、周りの親しい儒者から「孔明は仁徳ある君主を得たが、時を得ていない。」と密かに言われていた事が印象深いです。

二爻ですから少々波風立っても、時を待つことで最終的には順調を得て吉の月となります。何か些細なトラブルが起きても時間が解決してくれるでしょう。慌てたり動揺なさらず落ち着いて冷静な対応を。恋愛結婚運も小さな波風が立ち易い月になりそうですが、感情的にならず此方が冷静に一歩引いて譲る余裕を見せて無事。きっと相手の態度も柔らかく変わります。フリーの方は積極的にご自分をアピールする前にお相手を良く知る事が大事になります。仕事も何かと些細な問題が生じやすい月のようですが、感情的にならず冷静に対応する事で、最終的には解決しそうです。失せ物は箪笥、ドレッサー、クローゼット、戸棚、押入れの中に潜んでいる可能性が。探し物序でにお部屋のお掃除をすると以前探していた大切な物が見つかりそう。健康運は少々お疲れ気味のようですから、免疫力を高め、睡眠をしっかり取りましょう。このご時世ですから油断なさらず予防をしっかり。金運は少しずつ上昇。
★ラッキーカラー:白、ゴールド
★ラッキーナンバー:1、4、9
★ラッキーアイテム:宝石、宝飾品、ダイヤモンド、金、銀、真珠、骨董品、水晶、眼鏡、硝子製品


【6月生まれ 〜 震為雷の初爻 】

51 震為雷カードsmallest

震の卦は驚くことがありますが、驚く程実害はないという、雷の卦です。
雷が鳴ると人は驚き恐れ慎むものですが、雷が過ぎ去ると胸を撫で下ろして安心し、ああ怖かった、と、ほっと笑顔になります。恐れ謹んでいれば、驚く程の実害はないと、この卦は教えています。突然の変化があっても冷静に落ち着いて対応する事が大事ですよ、と、この卦は私達に教えています。更に深堀りすると、雷が鳴る時といいますのは、陰が陽に転じる時です。雷は、突然空の様子が暗くなり黒い雲に覆われてピカッと光り雷鳴が轟きますね。転換期の変化は極まるところまで極まると突然やって来るものです。突然のハプニングに遭遇するとどうしても慌てて妄進しやすいものですが、落ち着いて順序を踏んで冷静に進みましょう。(慌て者の私が言っても全く説得力はありませんが、イーチンではそのように教えています、という事です。)

初爻ですから、今月は堅実に努力なさる事で吉を得られます。最初はビックリしますが、後でホッとするようなハプニングが起こるかもしれません。恋愛結婚運は誤解、勘違いでちょっとした騒動が起きてしまいそうですが、後で笑い話になるようです。フリーの方は騒動がきっかけで思わぬご縁を得られる予感。仕事も驚いたり慌てたりすることがありそうですが、後にホッとするようです。失せ物は音が響く場所、テレビや電話、パソコンのそば、玄関等を探しましょう。金運はありそうでない時。不意な出費がありそう。健康運は油断禁物。元気だからと油断なさらず手洗いうがいを心がけ、規則正しい生活を。
★ラッキーカラー:緑  
★ラッキーナンバー:4、3、8    
★ラッキーアイテム:木製の物、時計、楽器


【7月生まれ 〜 山水蒙の五爻 】

4.山水蒙カードsmallest

「蒙」とは、気を覆い尽くしてしまう蔓草のことで、朦朧として丸で濃霧のように先が見えない事です。 山水蒙の時は、将来が未知数の状態ですので、無限の可能性を秘めている、教育の卦ともされています。蒙の時は、良き指導者、師を求め、学問や稽古事に励み、教養を高める時。 良き師について学ぶ事で先が明るい時になります。余談ですが、私は幼い頃から勉強が大嫌いでした。学校が大嫌いで、先生も大嫌いでしたから、自ら教えて欲しい、と思う事もありませんでした。随分と思い上がった子供でした。ですが、この易経と出会って、易経だけは、恩師に頭を下げ教えを乞いました。蒙の卦を見ると、恩師に「教えて下さい」と、頭を下げた時の事を思い出します。蒙の時は、未熟な己を認め啓発するよう、良き指導者、師を求め、自身を高める時。また、必ずしも教えを求める対象は先生に限らず、例えば両親や祖父母、尊敬する友、諸先輩もですが、年上年下関係なくその道に精通する人物に意見を求めたり、書物等から感銘を受ける言葉を得ること等、学び手本となる物事全てが「師」となります。

五爻ですから今月は全てにおいて「教わる」事が開運の鍵。少しでも疑問のある事はご意見を仰ぎ、謙虚に学ぶ姿勢が鍵となりそうです。 学びに吉の月です。 恋愛結婚運良好。お相手は誠実な方のようですから、きっとお互いを大切にし合いお幸せに過ごされるでしょう。フリーの方も良いご縁に巡り合えそう。しっかりと見る目のある方からのご紹介が良いようです。 仕事は良い時ではありますが、慎重に進めましょう。順序立てて進め、良きアドバイザーに相談して悩みが散り吉。 金運も良いですが、使い過ぎに注意でもあります。 健康運は疲労を溜めないよう今月はご無理なさらずできるだけ休養を取りましょう。このご時世、ちょっと風邪の症状が出たりしましたら、軽く考えず検査を受けましょう。 失せ物は木製品か布類の下に潜んでいる可能性が。
★ラッキーカラー:ブラウン、黄色、黒、水色  
★ラッキーナンバー:1、5、6、7、10
★ラッキーアイテム:時計、帽子、天然石、万年筆、ボールペン、眼鏡


【8月生まれ 〜 火水未済の五爻 】

64.火水未済  カードsmallest

未済の卦は「未だ済わず」という未完成の卦です。何事もはじめから済っているものではないですが、はじめは困難でも、次第に良くなる可能性を信じ、焦らず後日を期して堅実に、根気良く地道に努力する時を示す卦です。カードのイラストは、子狐が川を渡ろうとして尻尾を濡らし失敗して残念がっている様子を描いて頂きました。キツネの尾は大きいですから水に濡れると重くなり、動けなくなってしまいます。そうなると泳げませんので川を渡り切る事ができません。まだ子供の狐は経験が浅く知恵がありません。あと一歩で川を渡れるのに残念ながら尾を濡らしてしまいます。何度も何度も失敗を繰り返し、学び、経験を積み、最後には尾を濡らさないよう上手に尾を上げて川を渡り切る時が来る、という事をこの卦は教えています。失敗は成功のもと、何度も何度も失敗するからこそ、後に大きな学びとなり完成に繋がるものですね。

五爻ですから、協力者が現れ助けられ、物事が円滑に運びやすい月になりそうです。恋愛結婚運上昇。とはいえ相手への配慮、思い遣り、感謝の気持ちを忘れぬよう。フリーの方は周囲がお世話して下さり複数の方をご紹介される場合もありったりで嬉しい迷いが生じるかもしれませんが、迷った時は冷静に時間をかける事で、自然とご縁のある方と良好なご関係を築けます。仕事も協力者が現れ、努力次第で新しいアイデアが浮かんだり、成果があげられそうです。諦めず努め進みましょう。失せ物は日の当たる明るい部屋、装飾品、アクセサリーが置いてある場所等を探してみましょう。金運はありますが、大判振舞いせずセーブして無難そうです。健康は軽く侮ったり過信せず、このご時世、おかしいと思ったら早めに受診しましょう。油断禁物です。
★ラッキーカラー:水色、黒、赤、紫
★ラッキーナンバー:1、2、3、6、7
★ラッキーアイテム:万年筆、ボールペン、ガラス製品、花、化粧品、貴金属、アクセサリー、飾るもの


【9月生まれ 〜 地風升の初爻 】

46.地風升カードsmallest

この卦は一歩一歩着実に昇り進むこと、上昇する事を表し、小を積んで大を成す事を表します。辛くても途中で投げ出さず、最後まで辛抱強くコツコツ努力する事によって順調に進み、後に大きな成果をあげられるとします。
コツコツ地道な努力積み重ねていると、尊敬する人、学びを与えてくださる素敵な人にも自然に出会えるようになります。そのような徳のある立派な人物に影響され、益々徳を身に着けて行く事ができます。何事も自分ひとりの力で成し遂げる事は難しいものですが、素晴らしい人物、信頼する協力者、立派な指導者から謙虚に学ぶ姿勢が開運の鍵となり、やがて開花となるでしょう。

初爻ですから、謙虚且つ誠心誠意で事に当れば後で喜びに通じます。一気に開運という事ではなく、少しずつ好調に向かう月のようです。恋愛結婚運は順調に進みますが、順調だからと慢心せず、謙虚さ、誠実さが鍵となります。パートナーに対する思い遣りの気持ちを忘れずに過ごしましょう。フリーの方は信頼できるお相手との出会いの兆しがあります。仕事運は謙虚な対応で順調に進みそうです。金運はある時ですが、無駄遣いに注意の時でもあります。健康運は軽症だからと軽く見てしまうと後に悪化する傾向がありますので早めの対処が要となりそうです。升ですので進行すると見ますから、このご時世、おかしいと思いましたらすぐに受診しましょう。失せ物は足元、下の方を探してみましょう。何処かに紛れ込んでいるようです。直ぐに見つからないかもしれませんが、遅くなって見つかりそうです。
★ラッキーカラー:緑、ブラウン、黄色
★ラッキーナンバー:3、5、8、10 
★ラッキーアイテム:木製の物、万年筆、ボールペン、メガネ、ガラス類、陶磁器類、靴、タオル等


【10月生まれ  〜 水火既済の二爻】

63.水火既済 カードsmallest

既は、すでにという字であり、つくすという字でもあります。既済はすでに完成し、終わっている象なのです。私はこの卦を、「現状維持の卦」と呼んでいます。こういう時に気をつけなければならないことが二つあって、一つは物事が成就完成した後、まだ自分には勢いがある、まだまだ行けると勘違いしやすいところです(雷火豊の卦でも似たような事を気をつけましょうと言ってますね)。物事は満月が欠けるように完成したものは欠け始めます。その状況を感じ取れず更に勢いづくと失敗してしまうものなのです。もうひとつは現状に甘んじてはいけないということです。恋愛、結婚でもそうですね。馴れ合いになってしまうと、お互いが空気のような当り前の存在となり、出会った頃を忘れ、今二人で居る事の幸せが見え辛くなってしまいます。こうした馴れ合い、倦怠期を上手く乗り越えるには、有難い関係に胡坐をかかぬよう、いつも新鮮な意識をもって関係を少しずつ調整する為の点検を怠らないことなのです。ですのでこの卦は成功の後更なる急激な拡大を求めたりせず、現状維持に徹する事の大切さを教えています。発展より現状維持の方が難しいものですが、たとえば長く続いている伝統を維持させて守るということは、とても尊く素晴らしい事ですよね。良い時、良い関係を長く維持存続させるという事は、家族や仲間などにも当てはまると思います。現状維持には感謝と謙虚さが大事になって来ます。

二爻になりますから、今月は新しい事にはできるだけ手を出さず、現状維持が無難なようです。恋愛結婚運も、現状の幸せに満足しましょう。小さな妨害等がありそうですが、泰然として気にしない事が一番です。お相手を信頼しましょう。フリーの方も高望みをされなければ良い出会いが待っています。仕事も現状維持を心がけ、交渉、取引等は焦らずゆっくり進めましょう。何事も深追いはNG。努力を続ける事で、後に再び失ったもの以上の成果を得られます。金運は現在は少々苦しいかもしれませんが、今月後半からありそうです。健康運は悪くはありませんが疲労が溜まっていませんか?できるだけ休養を取りリフレッシュして免疫力を高めましょう。このご時世、油断なさらず体調管理に気を付けましょう。失せ物は見つかり辛いですが、時間がかかって出てくる事も。ポケットの中、バッグの中など探してみましょう。どこかに入れ忘れた可能性が。
★ラッキーカラー:赤、紫、朱色、黒、水色
★ラッキーナンバー:1、2、3、6、7 
★ラッキーアイテム:美術品、アクセサリー、貴金属、花、メガネ、ペン


【11月生まれ 〜 火地晋の五爻】

35.火地晋カードsmallest

晋の卦は「進む」という卦です。この卦は坤の地の上に離の太陽が出た象で、この太陽は少しずつ中天に昇り進むので晋というのです。太陽が地上に出て昇って行きますと、全てのものが明らかになるように、自ら自分の明徳を昭らかにして、四方に光り輝くように努めましょう、という事を教えています。誰にでも生まれながらにして備わっている徳があります。その徳を明らかにして発揮するのは他の誰でもない自分自身。その為には確固たる志を持ち日々コツコツ努力を積み、太陽が少しずつ昇り進むかの如く地道に物事を進める事が大切です。まだ太陽は昇り始めたばかりです。無理に一気に進もうとせず、自分のペースを守り着実且つ慎重に進みましょう。その地道な努力は次第に美しい光となり後に周囲を照らす事となるでしょう。

五爻ですので心配事、悩みも生じやすい時ですが、それでも思い切って進むことで後に喜びに繋がります。恋愛結婚運も些細な誤解、トラブルがありそうですが、後に良い方に解決します。フリーの方はお相手の方が素敵過ぎて気後れしてしまいそうですが、思い切って交流する事で良縁を得られそうです。仕事は進退決し難い悩みに直面するかもしれませんが、それでもご自分を信じて思い切って進み、後に成果を得られそうです。また、一人で背負わず仲間を信頼し、協力を願う事で奏功しそうです。失せ物は胸の高さあたりの、飾り物やお花、本棚等の辺りを探してみましょう。見つかり辛そうですが、諦めず根気よく探してみましょう。健康運は流行の病に注意の時ですからこのご時世、油断なさらず予防され、体調が少しでもおかしいと思いましたらすぐに検査受診しましょう。早めに対応する事で健康は無事です。金運は今月前半はあまり期待できなさそうですが、後半に挽回、UPしそうです。失ったものを取り戻す事も可能となりそうです。
★ラッキーカラー:赤、紫、
★ラッキーナンバー:2、3、7
★ラッキーアイテム:美術品、アクセサリー、花、土で作られたもの(陶磁器、瀬戸物など)タオル


【12月生まれ 〜 地沢臨の五爻 】

19.地沢臨カードsmallest

臨とは臨機応変の臨で、臨むという事です。上に坤の地があり、下に兌の沢があり、沢は地よりも低いところにあって、地が低い所にある沢を見おろすので、「臨」としています。例えば⬆️カードのイラストのように坤の地は母、兌の沢は少女として、大地のような母が娘と仲良く微笑み合いながら、母は娘を愛情込め育て保護し、娘を見おろし躾ながら引っ張っていて、娘はその事に喜び感謝している姿にも見えます。このように、上司と部下、先輩と後輩、親と子、兄弟姉妹等の間に信頼と敬愛があってこそその関係は上手く行くという、上下の和を象徴する卦になります。また、上下の違いを超えて様々な立場の人が和するには臨機応変な対応が要となります。この卦は変化の激しい時も表しますので、その時々で臨機応変に如何処して行くかを教えています。話が長くなりますが、易経ではこの様子を「咸臨」と表現しています。上下がお互い通じ合い道を行くという意味で、幕末にアメリカへ渡った船「咸臨丸」の名前の由来となっています。

五爻ですから今月は独善的な態度は控え、自分の考えや意見のみを通そうとなさらず、謙虚に周囲の意見に耳を傾けましょう。自分で為さらず何方か代理をたてる方が良い場合もあります。恋愛結婚運は円満で、絆が強まりそうです。思い遣りを大事にされ、感謝の気持ちを忘れずに。フリーの方も知り合いの伝で素敵な出会いがありそうです。仕事運はひとつひとつ丁寧に進めて成果を得られそうです。後輩、目下の方に相談されたり任せると良いようです。金運はとても良い時ですが、こういう時こそ気が大きくなりがちですので大盤振る舞いなさらず節度ある使い方をしましょう。健康運は軽く見てしまうと慢性的になる場合が多いようですので、おかしいと思いましたら早めに受診しましょう。失せ物は見つけ難いですが不意に見つかりそうです。胸の高さ辺りを探しましょう。部屋と部屋の境、タンス、戸棚、テレビやパソコンのそばなどを探してみましょう。
★ラッキーカラー:白、ゴールド、ブラウン
★ラッキーナンバー:2、4、5、8、9、10
★ラッキーアイテム:イヤリング、ネックレス、指輪、ブレスレット、楽器類、陶磁器類、布製品

(易のカードは『星マリアのイーチンオラクルカード』を使用しています。カードに描かれている美しく優しい絵は泉 麗香さん に描いて頂きました✨)

ハロウィンですので⬇️過去記事も載せますね🎃✨


有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓