見出し画像

星マリアの易占い 5月の運勢

-  不幸な人は希望を持て。幸福な人は用心せよ。  ラテンの諺より -

【1月生まれ 〜 風沢中孚の二爻 】

61.風沢中孚 カードsmallest

この卦は真心に満ち溢れた誠実な愛情を表す卦です。中孚(ちゅうふ)の孚(まこと)という字は「誠」「信」という意味です。孚=爪の下に子と書きますね。カードのイラストのように⬆️、親鳥が爪で卵を抱き温めている姿を表す字なのです。親鳥が爪で卵を抱き温めるのは、それが義務だからといってするのではなく、温めなさいと誰かに言われたのではなく、我が子への一点の曇りもなく私心や欲もなく、大いなる慈愛に他ならないですよね。この親鳥のように真心をもって人と親和して行く事により、互いに心を合わせて信頼関係を育む事が出来、順調を得られ、困難を乗り越えて行く事ができるのです。

二爻ですので真心を分かち合って吉の月。誠心誠意をもって接し、親しみ、相互に喜びをもたらし、分かち合い、信頼関係を育む時。しかし一面では、特にお優しい方は情に流されないよう注意の時でもあります。恋愛結婚運は大変良い月です。忙しさや事情によりなかなか会うことができなかったりもするでしょうが、 メールや通話等でマメにコミニケーションを取って、相手を思い遣る気持ちを忘れなければ吉。 仕事は思わぬ引き立てがありそう。謙虚な気持ちを忘れずに。 失せ物は出てき易いです。クローゼットやタンスの中、抽斗などを探してみましょう。金運安定。健康運は忙しさから気力体力の低下が見られるようですので、ストレスを上手に発散しましょう。適度な運動、しっかりとした睡眠等で免疫力を高める工夫を。このご時世、少しでもおかしいと思いましたら検査を受けましょう。
★ラッキーカラー:白、ゴールド、グリーン、青
★ラッキーナンバー:2、4、9
★ラッキーアイテム:貴金属、宝飾品、木製品、香水


【2月生まれ 〜 火風鼎の上爻 】

50.火風鼎 カードsmallest

「鼎」は「かなえ」と読み、煮炊きする三本足の器のことで、古代中国では重宝とされ、国家の権威の象徴でした。この卦の象はそのまま鼎の象で、また、離の火の中に巽の薪を入れ、ものを煮炊きするともみられます。この素晴らしい宝器の三本の足は協力と安定を表し、支え合うチームワークを表す卦で、私が所属する日本易学協会の会報、そして易学研究(加藤大岳先生が主筆格だったプロの易者向け月刊誌@残念ながら廃刊となりましたが、毎月楽しみに購読していました)のシンボルにも使われています。そのような素敵な支え合い協力の卦ですので、『星マリアのイーチンオラクルカード』の箱もこの卦のイラストに致しました。この卦の時は応援、協力くださる仲間と和合し感謝し、人の意見に耳を傾ける謙虚さが大切です。

上爻ですから、今月は運気の流れが良く順調を得られそうです。ただし調子が良いからと奢らず謙虚さが鍵となります。恋愛パートナー運は仲良く平和で安泰な関係です。フリーの方はきっと相応しいご縁が待っている筈。何方かからのご紹介などで良い出会いがありそうです。仕事は順調に進みそうです。今月は何事に対しても聞く耳を持つ事が鍵。失せ物は出てきます。高いところ、貴重品をしまってあるところを探してみましょう。大切なものだからとしまった場所を忘れていることも。 金運吉。健康運は早期発見が要で、ちょっとでもおかしいと感じましたら落ち着いて受診しましょう。このご時世、手洗いうがいなどの予防が大事になります。
★ラッキーカラー:緑、青、赤、紫、朱色  
★ラッキーナンバー:3、2、5、7、8、
★ラッキーアイテム:アロマグッズ、鏡、手紙、写真


【3月生まれ  〜 山天大畜の上爻 】

26.山天大畜カードsmallest

この卦は大いに蓄積することを表す卦になります。蓄積するのはお金や物ばかりではなく、お金では買えない知識、知恵や経験、技術、能力、徳を学びながら身に着ける事が大切と云っています。日頃の小さな努力の積み重ねが大切になりますね。例えば人間関係も、お互いの小さな努力が少しずつ積み重なり、信頼関係が後に大きく深まるのではないでしょうか。この卦は自分の為だけに蓄積せず、蓄積して養ったものが後に世の中の役に立ち、大きな力となり宝(徳)となるという事を教えています。

上爻になりますから、今までコツコツじっくり努力を積み重ねて来られたお力を発揮できる月。邪魔や厄介な案件も漸く消え、仕事も努力の成果があがり信頼を得て、スムーズに進みそうです。恋愛結婚運も吉。パートナーとの関係も信頼が深まりより良いものに。フリーの方は思いがけない素敵な出会いが待っていそうです。先入観を取り払い、勇気と行動力が鍵。また、思いがけない嬉しいプレゼントの予感も。感謝の気持ちを忘れずに。失せ物は高いところに置き忘れている可能性が。何かに覆われているかも。金運上昇。健康運も吉ですが、このご時世ですから健康につきましては軽く考えず、少しでもおかしいと思いましたら早めに受診しましょう。 
★ラッキーカラー:白、黄色
★ラッキーナンバー:1、2、4、9
★ラッキーアイテム:貴金属、アクセサリー(イヤリング、ブレスレット、ネックレス、指輪)、骨董品、時計、宝石、傘、楽器類


【4月生まれ 〜 乾為天の五爻】

1.乾為天カードsmallest

天と天が二つ重なった全陽の卦。天高く元気が満ち、活気と勢いがあります。万事前向きに高い目標と勇気をもって開拓する時を表します。
この卦はカードのイラストのような龍が登場します。私は個人的にこの卦に出て来る龍の成長のお話が大好きです。龍のお話を通して自分の人生の「時」を知り省みる事が出来るからです。この卦は全陽の卦で勢いがあり、目標に向かって積極的に進むには大変良い卦ではありますが、一方で陰の力である謙虚さを忘れない事が大事になります。陽ばかりの時だからこそ、陽の力を引き出してくれる陰の力が必要となりますので、周囲への感謝の気持ちを忘れず謙虚に(陰)進む事が大切なのです。このように易経は一貫して「陰陽の調和」を説いています。

五爻ですから総じて良好の月になりそうです。独断で事を為さず、周りの意見に謙虚に耳を傾け慎重に行動する事で幸運を得る予感。謙虚さを忘れず進む事で思いがけぬ援助者が現れそうです。この爻は、火天大有の卦が伏されていますから運気はとても良いとします。 恋愛結婚運は絆が強まります。思い遣りの気持ちを忘れずに。フリーの方は恋愛に繋がる素敵な出会いの予感が。仕事運も安定。これまでの努力が実りそうです。失せ物はバッグ、鞄の中、もしくは高いところ、戸棚の上などを探してみましょう。金運健康運共に良いですが、油断禁物。特に健康面では気の緩みに注意し摂生養生を心がけましょう。このご時世、少しでも体調がおかしいと思いましたら早めに検査を受けましょう。
★ラッキーカラー:白、黄色、ゴールド  
★ラッキーナンバー:1、4、9
★ラッキーアイテム:アクセサリー(ネックレス、指輪、ブレス)、ガラス、鏡、神社仏閣のお守り


【5月生まれ 〜 水風井の上爻】

48.水風井カードsmallest

この卦はイラスト⬆️にも描いていますように「井戸」を表す卦になります。井戸はいつも当たり前のようにそこに存在し、人々を潤し生活を助けます。人々に清らかで冷たく美味しい水を継続して与え続けますよね。また、井戸はその周りに住む人達にも通りかかった旅人にも誰にでも平等に水を与えます。井戸のように誰に対しても真心をもって平等に接する事が大事ですよ、という事をこの卦は教えています。自分より上の立場には媚び諂い、下の立場には横柄に接するのは「自分は度量が小さい人間だ」と公言しているようなもので、大変恥ずかしい振る舞いです。立派な人ほど寛大で偉ぶらず、余裕を以て平等に人に接しますよね。そういう徳のある人物は、井戸に人が集まるように、大声でこっちへ来て欲しいと呼ばなくても自ずと人から愛され自然に人々が寄って来るものです。また、井戸は定期的に整備しなければなりません。人も同じで「このままでいい」と甘んじず、常に心を整備し初心を忘れない事が大事なのです。

運勢的には今月は苦労はあっても努力が実を結ぶ月となりそうです。お役に立とうという謙虚な気持ちを忘れず、更に努力を続けましょう。誰かのお役に立ちたいとする優しいお気持ち、ボランティア精神を忘れず努めましょう。ご自分を計算に入れず真心をもって誰かを喜ばせることが、人徳に繋がります。恋愛結婚運は困難を乗り越え絆が強まります。フリーの方も知り合い知人の伝で良い出会いご縁がありそうです。仕事も苦労の月にはなりそうですが、苦労に見合った分の成果は得られそうです。失せ物は高い所に置き忘れてしまったか、若くは遠い所に忘れて来てしまっているようです。しっかり思い出しながら探すときっと見つかります。金運健康運共に良いですが、体調管理に気をつけられ、体を冷やさず温められ、少しでも体調がおかしいと思いましたら受診しましょう。
★ラッキーカラー:水色、ブラック、緑色、青  
★ラッキーナンバー:1,3、5、6、8 
★ラッキーアイテム:万年筆、ボールペン、メガネ、自転車、アロマグッズ、細工された木製の物


【6月生まれ 〜 巽為風の四爻 】

57.巽為風 カードsmallest

巽は風。この卦は風が二つ重なっている象で、風が吹き渡っている姿を表しています。風はどこにでも吹き込む柔軟さがありますよね。「隙間風」はあまり嬉しくありませんが、どのような隙間にも柔軟に入り込む事が可能です。この柔軟さは風の良い面と見て、柔軟に振舞う事の大切さを教えています。運勢的には迷いが多く、決断を欠く時ですが、この卦には「謙る」という徳がありますので決して悪い運勢ではありません。謙り慎みながら決断のきっかけを与えてくださる経験者の意見に柔軟に耳を傾ける謙虚さが開運の鍵となります。この卦は周りの変化に「柔軟」に順応する事の大切さを教えています。下の者が上の者に順うばかりではなく、上の立場の者も下の者に順う事もあるのです。相手がどのような立場であっても謙り順う道を、この巽の卦は説いているのです。温順第一の時と言えます。

四爻ですから今月は寛大且つ柔軟な姿勢であれば好調な月になります。人を立て、協力する姿勢が要です。恋愛結婚運順調。 相手を立てる思い遣りの優しい気持ちが絆を強めます。フリーの方も周囲からの紹介で良縁に恵まれる予感。仕事も大変な時ではありますが、思っている以上に成果の出せる時ですので柔軟且つ謙虚な対応で進みましょう。失せ物は棚の上、タンス、クローゼットの上の方、飾り物が置いてある場所、積み重ねた物の間などを探してみましょう。偶然発見されそうです。金運吉。健康運は良いですが、過信すると体調を崩しやすく急変しやすいので油断せず、健康管理には気をつけましょう。手洗いうがいを忘れに。
★ラッキーカラー:緑、青  
★ラッキーナンバー:3、5、8  
★ラッキーアイテム:アロマグッズ、香水、紙類、ハンドクリーム


【7月生まれ 〜 雷水解の二爻】

40.雷水解カードsmallest

「解」の卦は、カードに描かれてあるように、春の雪解けの卦です。悩みが解ける、問題解決、解放、解き放たれるなどを表すこのカードから、私が個人的にイメージする言葉は、「許し」「手放す」「恩赦」です。悩みや苦しみはどうしても他人のせいにしがちで、思い遣りを持つ余裕を失ってしまうものです。ですが春の雪解けのように「許し」て「手放す」という寛大な心を持つ事で、物事は先へと進んで行くものと思います。また、雪解けの解放にホッとする時ではありますが、気の緩みにご用心の時でもあります。

二爻になりますから、今月はこれまでの煩わしい問題が解決し、努力されるだけの成果は得られそうですので、途中で投げ出さず頑張れるだけ頑張ってみましょう。恋愛結婚運はお互い助け合い補い合い信頼関係を築いて行けそうです。邪魔をして来る煩わしい人物もいるかもしれませんが、お二人の愛には敵いません。フリーの方も良いご縁がある予感です。積極的にチャンスを掴みましょう。仕事は慎重に進めて無難。不安要素を拭い去る事で良い成果をあげられそうです。約束事取り決めは細かくしっかりと書類にして残しておきましょう。失せ物は膝の高さの辺りを探してみましょう。冷静に失くした時の事を思い出し、落ち着いて探すと見つかる筈。金運吉。健康運は足腰に負担がかからぬよう注意。特に冷やさないよう気をつけましょう。このご時世ですから油断なさらず手洗いうがいを心がけて、免疫力UPに努めましょう。
★ラッキーカラー:黒、水色、グリーン 
★ラッキーナンバー:1、3、4、6、8  
★ラッキーアイテム:万年筆、ボールペン、メガネ、楽器


【8月生まれ 〜 地沢臨の五爻 】

19.地沢臨カードsmallest

臨とは臨機応変の臨で、臨むという事です。上に坤の地があり、下に兌の沢があり、沢は地よりも低いところにあって、地が低い所にある沢を見おろすので、「臨」としています。例えば⬆️カードのイラストのように坤の地は母、兌の沢は少女として、大地のような母が娘と仲良く微笑み合いながら、母は娘を愛情込め育て保護し、娘を見おろし躾ながら引っ張っていて、娘はその事に喜び感謝している姿にも見えます。このように、上司と部下、先輩と後輩、親と子、兄弟姉妹等の間に信頼と敬愛があってこそその関係は上手く行くという、上下の和を象徴する卦になります。また、上下の違いを超えて様々な立場の人が和するには臨機応変な対応が要となります。この卦は変化の激しい時も表しますので、その時々で臨機応変に如何処して行くかを教えています。話が長くなりますが、易経ではこの様子を「咸臨」と表現しています。上下がお互い通じ合い道を行くという意味で、幕末にアメリカへ渡った船「咸臨丸」の名前の由来となっています。

五爻ですから今月は独善的な態度は控え、自分の考えや意見のみを通そうとなさらず、謙虚に周囲の意見に耳を傾けましょう。自分で為さらず何方か代理をたてる方が良い場合もあります。恋愛結婚運は円満で、絆が強まりそうです。思い遣りを大事にされ、感謝の気持ちを忘れずに。フリーの方も知り合いの伝で素敵な出会いがありそうです。仕事運はひとつひとつ丁寧に進めて成果を得られそうです。後輩、目下の方に相談されたり任せると良いようです。金運はとても良い時ですが、こういう時こそ気が大きくなりがちですので大盤振る舞いなさらず節度ある使い方をしましょう。健康運は軽く見てしまうと慢性的になる場合が多いようですので、おかしいと思いましたら早めに受診しましょう。失せ物は見つけ難いですが不意に見つかりそうです。胸の高さ辺りを探しましょう。部屋と部屋の境、タンス、戸棚、テレビやパソコンのそばなどを探してみましょう。
★ラッキーカラー:白、ゴールド、ブラウン
★ラッキーナンバー:2、4、5、8、9、10
★ラッキーアイテム:イヤリング、ネックレス、指輪、ブレスレット、楽器類、陶磁器類、布製品


【9月生まれ 〜 火地晋の五爻】

35.火地晋カードsmallest

晋の卦は「進む」という卦です。この卦は坤の地の上に離の太陽が出た象で、この太陽は少しずつ中天に昇り進むので晋というのです。太陽が地上に出て昇って行きますと、全てのものが明らかになるように、自ら自分の明徳を昭らかにして、四方に光り輝くように努めましょう、という事を教えています。誰にでも生まれながらにして備わっている徳があります。その徳を明らかにして発揮するのは他の誰でもない自分自身。その為には確固たる志を持ち日々コツコツ努力を積み、太陽が少しずつ昇り進むかの如く地道に物事を進める事が大切です。まだ太陽は昇り始めたばかりです。無理に一気に進もうとせず、自分のペースを守り着実且つ慎重に進みましょう。その地道な努力は次第に美しい光となり後に周囲を照らす事となるでしょう。

五爻ですので心配事、悩みも生じやすい時ですが、それでも思い切って進むことで後に喜びに繋がります。恋愛結婚運も些細な誤解、トラブルがありそうですが、後に良い方に解決します。フリーの方はお相手の方が素敵過ぎて気後れしてしまいそうですが、思い切って交流する事で良縁を得られそうです。仕事は進退決し難い悩みに直面するかもしれませんが、それでもご自分を信じて思い切って進み、後に成果を得られそうです。また、一人で背負わず仲間を信頼し、協力を願う事で奏功しそうです。失せ物は胸の高さあたりの、飾り物やお花、本棚等の辺りを探してみましょう。見つかり辛そうですが、諦めず根気よく探してみましょう。健康運は流行の熱病に注意の時ですからこのご時世、体調が少しでもおかしいと思いましたらすぐに受診しましょう。早めに対応する事で健康は無事です。金運は今月前半はあまり期待できなさそうですが、後半に挽回、UPしそうです。失ったものを取り戻す事も可能となりそうです。
★ラッキーカラー:赤、紫、
★ラッキーナンバー:2、3、7
★ラッキーアイテム:美術品、アクセサリー、花、土で作られたもの(陶磁器、瀬戸物など)タオル


【10月生まれ  〜 地風升の初爻 】

46.地風升カードsmallest

この卦は一歩一歩着実に昇り進むこと、上昇する事を表し、小を積んで大を成す事を表します。辛くても途中で投げ出さず、最後まで辛抱強くコツコツ努力する事によって、順調に進み後に大きな成果をあげられるとします。コツコツ地道な努力積み重ねていると、尊敬する人、学びを与えてくださる素敵な人にも自然に出会えるようになります。そのような徳のある立派な人物に影響され、益々徳を身に着けて行く事ができます。何事も自分ひとりの力で成し遂げる事は難しいものですが、素晴らしい人物、信頼する協力者、立派な指導者から謙虚に学ぶ姿勢が開運の鍵となり、やがて開花となるでしょう。

初爻ですから、謙虚且つ誠心誠意で事に当れば後で喜びに通じます。一気に開運という事ではなく、少しずつ好調に向かう時です。恋愛結婚運は順調に進みますが、順調だからと慢心せず、謙虚さ、誠実さが鍵となります。パートナーに対する思い遣りの気持ちを忘れずに過ごしましょう。フリーの方は信頼できるお相手との出会いの兆しがあります。仕事運は謙虚な対応で順調に進みそうです。金運はある時ですが、無駄遣いに注意の時でもあります。健康運は軽症だからと軽く見てしまうと後に悪化する傾向がありますので早めの対処が要となりそうです。升ですので進行すると見ますから、このご時世、おかしいと思いましたらすぐに受診しましょう。失せ物は足元、下の方を探してみましょう。何処かに紛れ込んでいるようです。直ぐに見つからないかもしれませんが、遅くなって見つかりそうです。
★ラッキーカラー:緑、ブラウン、黄色
★ラッキーナンバー:3、5、8、10 
★ラッキーアイテム:木製の物、万年筆、ボールペン、メガネ、ガラス類、陶磁器類、靴、タオル等


【11月生まれ 〜 火天大有の上爻】

14.火天大有カードsmallest

この卦は燦々と天に輝く太陽を表し、天の恵み、佑けがあってこその盛運を表します。ですので天の恵みに感謝し謙虚さを忘れずにという事を意味します。この卦の上にある離は火であって、日=太陽でもあります。下の乾の卦は天ですから、日輪が高く天上にある象とみて、天の上に明るい日輪が光り輝き、乾の天から離の知恵を降り注いでいる姿になるのです。そうすることで、地上の万物は皆照らされ、天からの恩恵を受けて景気の良い盛運となるのです。剛健の徳(乾)と文明の徳(離)を兼ね備えた大有の卦は、大いに発展して通達して行くとされます。

上爻ですから、今月は真心、誠意が天で通じる有難い月になりそうです。運勢は上々、思わぬ幸せを得られそう。天の助けに感謝の気持ちを忘れず努力を怠ることのないよう精進しましょう。神社仏閣への参拝も良いですね。
恋愛結婚は良縁で良い関係が築けますが、慢心せず謙虚な気持ちでパートナーに感謝の気持ちをお伝えしましょう。フリーの方は天の助けから良縁に恵まれそうです。但し高望みをせず謙虚さが大事になります。仕事は高望みをしなければ天の助けが得られる良い時。金運はありますが、物欲に走りすぎてしまうとせっかくの運が逃げてしまいますので注意が必要です。健康運は良い時ですが、体力を過信せずこのご時世ですから用心して過ごしましょう。失せ物は高いところ、思いがけないところからひょっこり出て来そうです。冷静になって考えると思い出す可能性が。
★ラッキーカラー:紫、白、赤、朱色、黄色 
★ラッキーナンバー:1、2、3、4、7、9  
★ラッキーアイテム:ネックレス、イヤリングなどアクセサリー、化粧品、美術品、貴金属、神社仏閣のお守り


【12月生まれ 〜 坎為水の五爻 】

29.坎為水カードsmallest

この卦が出る時は試練苦境の只中の時が多いですが、失敗は成功の母ともいわれますように、試練に遭わなければわからない、理解できない事も人生にはありますよね。苦難の体験は、より強く、そしてよりしなやかなになるチャンスでもあると思います。落ち着いて挽回の時を待ちましょう。きっと乗り越えられる筈です。この卦の時は厳しい状況にありながらも、誠実さを失わない事が要で、そうする事で試練を乗り越えて行く事ができるのです。カードのイラストに描かれているように試練の他、水難に注意を要するとも見ます。また、学問や研究等の鍛錬には吉ですので、この時期は苦境を研磨材とし、今しか学べない、今だからこそ学べる事を吸収するが如く、習練を重ね自己を養いましょう。

五爻ですので今月はこれまでの暗雲が漸く過ぎ散り、希望の光がさすようです。ただし油断禁物で過ごしましょう。恋愛結婚運は些細な喧嘩や問題が起きそうですが、後に誤解も解け、かえって絆が強まりそうです。フリーの方は焦りは禁物の時。出会いはありそうですがゆっくりとお互いを知って行かれる事が要になります。仕事運は希望が見えて来ますが力の八割くらいに抑えてもう暫くは油断せず守りの姿勢が無難なようです。金運は安定しますが気がゆるんで流れて行かないようしっかりセーブしましょう。健康運は少しでもおかしいと思いましたら油断なさらず受診ましょう。出来るだけ体を冷やさないよう気をつけましょう。失せ物は冷静に落ち着いて、周囲を片付けてから探してみましょう。片付けているうちに見つかるかもしれません。胸の辺りの高さのところを探してみましょう。凹んだもの、くぼんだものの中に入っていたり、何かに包まれていることも。思わぬところから出て来る可能性もあります。念の為既に探した場所ももう一度探してみましょう。 
★ラッキーカラー:水色、ブラック
★ラッキーナンバー:1、6 
★ラッキーアイテム:手袋、天然石、時計、帽子

(易のカードは『星マリアのイーチンオラクルカード』を使用しています。カードに描かれている美しく優しい絵は 泉麗香さん に描いて頂きました✨)

有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓