見出し画像

49.心が疲れている、あなたへ。

こんにちは。こんばんは。まりあのnoteへ、ようこそ!

目次
・心が疲れている、あなたへ。
・日経新聞0408
・今日の音楽
・最後に

・心が疲れている、あなたへ。

きっとこのnoteを読んでくださっているということは、ああ疲れたなあと思っている方なのかも知れません。そんなあなたにこのnoteを書きました。

私はよく人から相談されます。

今日、こんな相談を受けました。

「心に余裕がなくて、疲れた」と。

私は、これは黄色信号のサインだなと思いました。彼に色々と聴いてみると、予定が朝から晩までつめつめで、しかも沢山の方と関わり、1日中誰かと話している状況でした。

私が提示した解決策は以下の通りです。

①疲れている状況を受け入れる
②自分との時間を作る。
③予定を入れすぎないこと。
④仲の良い友達・家族に話す。
⑤毎日自分の感情などを書き出す。
⑥ひたすらに好きなことをする

この6つを提示しました。

私も実際に忙しくて自分自身が破綻してしまったときがありました。そんな破滅を数回繰り返して笑たどり着いた解決策です。一つ一つ紹介していきます。

①疲れている状況を受け入れる

まずは、自分の心が疲れているんだなあ、ということを受け入れることです。まずは、とにかく、ここから始めましょう。

深呼吸をして、目を閉じて、今ある自分の心の内側を見つめてください。

疲れているんだ、私・僕。そんな自分を自ら慰め、よく頑張っている、と褒めて欲しいのです。

②自分との時間を作る。

心に余裕がない状態というのは、自分との時間が少なくなっているということです。自分との時間を作ることで、疲れたなどのマイナスな気持ちに向き合うことができ、受け入れる環境を作り出せます。

また、ここでポイントになるのが携帯を手放す時間にするということです。自分だけに向き合いましょう。

③予定を入れすぎないこと

予定を入れすぎると、必然と自分との時間がなくなります。先ほども書いた通り、自分との時間がなくなると、今の自身の状態を確認できなくなります。そうすると、疲れた状態に気づくのも遅れて、黄色信号がいつの間にか赤信号になってしまうのです。

④仲の良い友達・家族に話す

これは今の感情=疲れたなどを、言葉で吐き出すことで、自分でも"疲れた"ことを自覚できる、ということです。あとは、少し身体的接触もあると良いかもしれません。ハグをすると、ストレスが低減するとの論文もあったので、実践してみてください。

⑤毎日自分の感情などを書き出す

④は話すという行為でしたが、今度は書き出すという行為です。ノート(noteでもいいですね笑)に自分の思っていることを書きましょう。書くことで頭のなかが整理されます。

⑥ひたすらに好きなことをする

好きなことを、ひたすらに、やりましょう。心がイキイキすること、ワクワクすることは何なのか、それを再確認しましょう。飽きるかもしれないくらいまでやりましょう。死にかけていた心が動き出します。

以上、大切な6つでした!

未来の病んだ自分のために、そして疲れている友人に届きますように。

・日経新聞0408

①世界人口の4割の12億人が雇用危機に陥っている。特に多いのは、教育・建設・宿泊・飲食・不動産・製造・小売り・卸。逆に少ないのは、電気・ガス・水道・金融・保険。やはり、こういう状況においてもインフラは強いなあ。今回のコロナでは、サービス業が大打撃を受けている。家から出なくなるので、不動産関係も崩れていく。
②携帯も売れなくなる。
③武漢の封鎖が今日解かれたみたい。やはり、厳戒態勢は大切な気がするから、日本もやってほしい、、、。
④ゴミを再生可能に変えている注目の企業、テラサイト。トム・ザッキーのそれまでの人生を見ても、起業するのに、強い動機があって素敵だと思った。

・今日の音楽

Michael WycoffのLooking Up To Youです!

今日からちょこっと音楽コーナー書いていきます。

この曲を聴くと、まず、体が揺れる。
このテンポで人生を生きていきたい。
辛いことも楽しいことも色々あるかもしれないけど、最後には楽しいこと幸せなことが待ってると思える曲。

ベース好き。

・昨日のnoteはこちら!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

いつもありがとうございます!