見出し画像

フリーランスになって1年。その間に出会った、ビジネス成功者がしていたこと


会社を辞めて1年。
逆を言えばフリーランスになって1年。

勢いよく飛び出して、最初はひとりぼっちだった私が
いつの間にか色んな事業をやっている人と関わるようになりました。


バリバリ稼いでいる人もいれば、
好きを仕事にしている人、
新しい立ち上げ事業にワクワクしている人


独立をして大きな成果をあげている人や、起業を目指している人などのお話も聞く機会が増えましたね。

会社員時代は、身近に社長がいたので「成功者は社長」だと思っていたころもありました。


「成功者」ってどんな人でしょう?


人によって「成功者」のイメージは違うと思いますが、


誰もが思いつかない斬新なアイデアを確立させた人
四六時中仕事をして誰よりも努力して成りあがった人
カリスマ性があって誰しもが憧れる人


少し考えるだけでたくさんでてきますが、
私がビジネスで成功している周りを見て感じたことは


先に成功している人の「真似」をしながら自分のモノにしている人だなと思いました。


ちょっと嫌な意味に捉えられるかもしれませんね。
でも、これってすごいことだと思うんです。


成功者から質のいいたくさんの情報を集め、
たくさんの失敗をしながら自分のカラーにしてモノにしていく。


本当に、ひとつひとつスピーディで無駄がない。


そして、得るのは質のいい情報だけではありません。

『失敗したから、これはやらない方がいいよ』
『これはやっておけばよかったと後悔してる』

人の失敗すらもモノにして、やらなくていい失敗を回避。
そして、失敗を漠然と恐れるのではなく、正しく恐れています。


私はもっともっと、始める時に失敗談を聞いておけばよかったと後悔しました。

という失敗談。笑


最初は誰しも同じ


ここまで見ると、

成功者ってすごい・・・自分とは違う人間だ。

なんて思う人もいるかもしれませんが、最初は皆同じ。
私もまだまだ通過点。

恐れなく全速力でビジネスに取り組む人もいますが、
やっぱり怖いものは怖いです。
ビジネスが失敗したらどうしよう、って。


でも、失敗は必ずと言っていいほどします。
というよりたくさんします。笑

失敗が小さいか大きいかくらいの話で、
その大小は情報を集めながらどれだけリスクヘッジできるか?だと思います。


失敗の先にしか成功はない、といいますよね!

私もその通過点にいる最中。成功は程遠く感じます。
周りを見て、こんな風になれる?いつなれる?と思います。
(たまに、なれないかも?なんて思ったり)

それでも、焦らずに着実に

聞いて
真似をして
吸収していく

この楽しさをしっかり感じながらお仕事しています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これから、「副業がしたい」「将来独立したい」という人に向けて、
踏み出す一歩になるような情報を発信をしていきます✿

Twitter→https://twitter.com/maria_free_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?