【お茶の品種あれこれ】やぶきた

日本茶は、品種がわかると二倍楽しい!とおもうので、

簡単にお茶の品種の話もしていこうかな~と思います!

まずは、当店でも扱っている、日本茶界のエース、

「やぶきた」の紹介です!

日本で一番メジャーな品種?

あなたが普段飲んでいる煎茶も、やぶきたかもしれません・・・

なぜなら、日本で栽培されているお茶の7割以上は、やぶきただからです!

画像1

茶園面積の品種別割合(農林水産省のページから引用)

ほら、圧倒的やぶきた!

なぜこんなに広まったのかというと・・・

一番は、栽培しやすいからのようです。

霜にも強く質のいい煎茶ができる、ということで大人気の品種に。

なんで「やぶきた」というのか?

この理由は、意外とシンプルでした。

お茶の品種改良をするとき、藪の北側と南側にそれぞれ茶を植えて、

北側の樹の方がよく育ったから、だそうです。

私も知らなかった・・・

味は?

でも味は一概にどうとは言えないですよね、産地や生産者によって同じ品種でも驚くほど違ったので・・・。

ご参考程度に紹介すると、

「甘みのある濃厚な滋味と優雅な香気が特徴」(伊藤園さんのサイトより)

だそうです。イメージできますでしょうか。

言われてみるとそんな味がするような・・・ぜひ皆さんも飲んで確かめてみてください。

まとめ

日本茶界のエース、「やぶきた」は、何でもこなす人気者!みたいな感じですね。

日向坂で例えるならば・・・どんなジャンルもこなして誰からも愛されるセンター、小坂菜緒ちゃん、ですかね!(なにかいい例えができないかめちゃめちゃ考えましたが雑になってしまいました・・・次回からは検討します)

私もまだまだ勉強中ですが、お茶の品種の世界も面白いので、また楽しみにしていてください!

(今回参考にさせていただいたサイト)

https://www.chagocoro.jp/article/83.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?