見出し画像

《0907-0913》#穴がないのに、ピアスを買う #桃パフェ

おはようございます。

今日は20度を下回った盛岡の朝です。久しぶりに長袖を引っ張り出しました。ついでに昨年の秋よく履いていた紺色のスニーカーも。さてさて、1日遅れですが先週の振り返りを。

体と頭をよく動かした一週間でした

◯オンラインとオフライン、入り乱れ

今まで気軽に参加できなかった遠方のイベントに参加できたり、夜遅く、朝早くでも話す時間がつくれたり、私自身「オンライン、いいなあ」って思う場面も多いんですが、今週はちょっと…夜のオンラインの予定を入れ過ぎてしまって。自分の時間、子どもとすごす時間、うまく作れなかったなあ。

自分にとってベストな1日、ベストな一週間ってどんなだろう、と考えています。朝の時間がうまく使えるようになってきたのは自分的に100点だと思っていて、できれば、家にいる時間はくつろいだり、こどもたちとゲームしたり、生活を整えたりしたい。模索の日々は続きます。

◯リングフィットアドベンチャー導入

我が家は、家族でゲームを嗜んでおりまして(っていうと、上品に聞こえますか…?)最近だと、マインクラフト、sky、moonなんかをやっています。

先日のみちのく潮風トレイルを歩いたあと、「本当に運動が不足している!」と痛感しまして、リングフィットアドベンチャーの購入を検討し始めました。

在宅時間が長くなり、運動不足が気になる人が増えた影響か、倍近い値段まで跳ね上がっていたんですが、最近はちょい高くらいまで落ち着いてきたので、無事購入。買っただけで理想の体に近づいた気がする…

小さいゴムっぽいフラフープみたいなのを押したり、引いたり、しながら進めていく筋トレRPGみたいなゲームです。負荷を変えられるのでこどもたちと一緒にできるとことか、今の住宅事情を鑑みて飛んだり跳ねたりしなくていいサイレントモードがあるとことか、「任天堂ってすごい会社だよね、優しい…」っていいながらゴリゴリ筋トレしています。

リアルでお話しする機会がある方、「お?!体、締まってきたな!」って思ったら、大げさに褒めてくださいね!

◯ICHIWARI MARATHON 動き始め!

 MCMKOK主催の企画、いよいよ告知がスタートです。オンラインで走る4.2キロ!いわて盛岡シティマラソンの予定の日だった10/25はオフラインのイベント@クロステラスです。参加料が1000円なのに、1000円を超えるような参加賞がある!オフラインのイベントもいろいろ配慮しながら楽しめる企画を準備中。みんなで秋、走りましょうー!

桃を狩って、桃を食べる

暑い暑い日に伺った、桃狩りの取材。場所は田屋果樹園さんです。まずは、外で桃の収穫。リンゴと違って、枝から実が離れていないので、気をつけてとらないと傷がついてしまうのだそう。そして、桃の木は横に枝が伸びていく性質があるので木と木の間隔をしっかりあけることが大事、とおっしゃっていました。

収穫のあとは、居心地のいい古民家の中で桃をパフェにします。ジュレやヨーグルト、雑穀などお好みで順番に器に盛っていき、最後に丸ごとの桃をどん!

「桃は5:5のところに割れ目があるのよりも、3:7くらいのバランスの方がおいしいんですよ」スタッフの方が教えてくれました。言われてみれば、この日いただいた桃も5:5じゃない!

パフェの見た目を堪能した後は、桃は別のお皿に下ろして、切り分けて食べます。「パフェ」っていうと、生クリームいっぱい、ソースもかかってて甘々、というイメージがあったのですが、この桃パフェはジューシーだけれどしつこくない甘さでパクパクと食べ進められます。パフェの中の一つ一つの具材がが甘いだけじゃなく、ちゃんとおいしいからなんだと思う。

旬の果物ならではの、跳ねるような味わいに、すっかり魅了されてしまいました。

穴などもうあいてない、でもピアスを買った

金曜日

画像13

金曜日、お昼時の吉浜食堂(きっぴんしょくどう)。この日はpupila カミツレさんの展示があったのと、橋本玲奈さんのパスタランチの日だったので大急ぎで用事を済ませようとした…のに、銀行で書き損じ5回して、ランチの時間には間に合わず。しゅん…


画像12

気をとりなおして、桃のシュワシュワを頼む。スプーンが一緒についてきて、果肉たっぷりで、もはやデザート!

画像11

こちらが食べたかった、ぶどうのイートン・メス。


画像10

アイスティと、交互に口に運ぶと、もう…もう!!


画像9

これでもか、とザクザクとお皿の中を混ぜて食べる。無心。食べ終わりのお皿までもが綺麗。

 

画像8

おいしいおやつをいただいたあとは、カミツレさんの展示を。

画像7

画像6

画像5

画像4

どれも、ほんとうに素敵で、迷った。でもこの↑の右のピアスを購入。ピアスの穴を開けるのに良さそうな病院も紹介してもらいました。穴が閉じていたら開ければいい。欲しいなら、買えばいい。つけてみたかったら試せばいい。

画像2

画像1

帰り道、自転車で見上げた桜の木の葉。カミツレさんの、アクセサリーの、葉の重なりを思い出しました。

さて、来週(月曜日に書いているから今週だね)は。

◯ICHIWARI MARATHON のサイトローンチ

詳細は後日!

◯ジョイントミーティング準備

こちらで週末はお話をします。事前に申し込みが必要なので、おしゃべりしたい気分の方はぜひ遊びに来てください^^


それでは、また一週間はじまりはじまり。

涼しい日が増えてきたので、体の調子も心の調子も気をつけたいですね。

ではまた来週。おやすみなさい。












サポートいただいたら、だれかをサポートしてバトンパスします。