見出し画像

#わたしの体 #絵本と眠る #手紙を書きたい場所は《1102-1109》

今週は「たくさん歩く」一週間にしたいなと思います。気力も体力も充電完了!秋を楽しみながら、じゃんじゃん歩きます!それではみなさま、またよい一週間をお互いに過ごしましょう。タイヤ交換もしなくちゃー!

という、前回の週報でございました。

「よく歩いた」かなー?と歩数を確認したら27673歩。1日の平均4395歩。うーん。その前の週とあんまり変わらず…。

1日1時間歩いてるお友達が、「歩くと体変わるよー」と言っていたのを思い出し…でもこれから寒いんだよなーという葛藤。

冬の体の動かし方、考えないとあかんですね。

今週のラジオは、岩手公園を、さとうまりえちゃんとのんびり歩きました。

まりえちゃんのヘルシーな感じがわたしはとても好きです。体のヘルシーさは心にもつながるのかしら。

…今、わたし、コロナやら仕事環境変わるやら、食べ物美味しいやらでちょっと、むちむちしてまして…笑 でも、肌の感じとか、元気そうに見えるのとか、風邪ひきにくくなったのとか(これはマスクのおかげかもしれない)意外といいこともあって。

20代のころだったら、うわーー!太ったー!ってドヨーンってしてたと思うんですけどね、不思議とないんですよね。

ムチムチしようと、ガリガリしようと、プルプルしようと、私の体は私のものだ!!と、まずはそこからのスタートなんだな、と感じてます。SNSや雑誌の中に憧れのスタイルの人はいますが、それはそれで。

自分がどんな服を着たいか、どんな体でいたいか、どんな風に動きたいか、もう一度じっくり考えて、好きなところはそのままいられるようにして、削りたいところは削る。

「自分と向き合うって、そういうことかもねー」なんて話をラジオでも、まりえちゃんともしていたのでした。

粘土だとしたら、一回り大きい塊になったかんじで。ここから自分の思い通りに体を作れたら、痩せていたときより「こうなりたい!」にもっと近づけるかもしれない。レッツポジティブ。

わたしも今の体の平和そうな(笑)ところを維持しつつ。筋肉と体力はつけていきたい!今日この頃です。

…というところまでパソコンで書いて、寝室で子どもたちに本を読んでいたら一緒に寝てしまいました…。今夜の本はこちら。

読み聞かせ、というと小学生前までという方も多いみたいですが、我が家は引き続き楽しんでいます。三人で寝転んで、私が天井に向けて持った本を眺め、ゆるゆると眠りについていく、という時間がたまらなくて。

今回読んだ児童書だと2日に分けて読むし、絵本だと1日に3つくらい読みます。次に読むのは「あおくんときいろちゃん」の予定。

でも抵抗し難い心地よさゆえに、ときどきこうして一緒に眠てしまって、朝早くに「はっ!」と目覚めたりするのです(笑)

さて、月曜日。

今週は葛巻町への出張からスタート。もう初雪が降ったそうなので、あったかくして行きます…!

久しぶりに公的なところ以外から、私的な、手紙らしい手紙をいただいてポカポカしたきもちになったので、今週はどこかで手紙を書く時間をつくりたいなとおもっています。そして、「さて、どこで手紙を書こうか」と考えたときに「あそこもいいな、でもこちらもいいな」と思い浮かぶお店がたくさんあることがとても嬉しい。

あったかいカフェオレが美味しさを増してきました。

みなさんも、よりぬくぬくと温めて、労わりのある一週間を。

それではまた来週ー!




サポートいただいたら、だれかをサポートしてバトンパスします。