見出し画像

《0831-0906》#納豆と豆腐の話 #定店観測 #八戸ブックセンター #肩書き

8月がすぎ、9月がきました。9月2日あたりに曜日と日付感覚がボタンの掛け違いみたいなことになっていて、待ち合わせの場所に前日に行ってみたりしました。(逆じゃなくてよかったです)

さて今週も振り返りから

◯ラジオは水曜日更新

 無事に第一回目の「喫茶もりおか」を収録&公開しました。今回のお客様は東京でMori-Run Tokyoというランニングコミュニティを運営しているさとうまりえちゃん。「旅・食・暮・育・働」の5つの中からおしゃべりのテーマを選んでもらったんですが、まりえちゃんのテーマは「食:納豆と豆腐のはなし」でした。

音源はこちら、ぜひ聴いてみてくださいねー!


◯朝の時間をうまく使っていきたい。

 家で家事をしていると結局終わりがなくて、なかなか仕事モードに切り替えられないままアポの時間になってしまったり…ということが多くて。朝はとにかく早く家を出る!ということにして、週3で朝カフェで作業する時間を作りました。結果、とてもよかった…。もっとはやくやればよかった…。オンオフの切り替えが上手くないので当分はこの方法でやっていこうと思います。

◯LITERSのtwitter

 「#定店観測」というあたらしい連載?を始めました。取材に行ったり、記事を書いたりしていて、「もっと、お店の常連さんのような位置から発信ができないかなあ」と考えていました。

それは、一度にあれこれ聴いてバーーン!と記事にする、という形よりも、毎週、毎月、定期的に同じお店に行って、なんでもなさそうな話を集めることなんじゃないかなーと思い、まずはTwitterで記憶を記録していこうと。

なかなかいけない常連さんが「あー久々に行きたいな、店主元気かな」って声や空気を思い出してもらえる時間を作ることをゴールにしています。

来週も行くよ☕️

◯歩く、走る時間大事に

自転車移動の時間を増やしました。車を運転している時間も好きなのですが動けた日はやっぱり違う…スコンと眠れるし。今はこの週報やラジオ、朝カフェなど習慣に組み込みたいことがたくさんあるので、そのへんが定着したら「走る」を習慣化する方法を考えたいと思います。全部、一度には無理だもんね。

今週は文章をよく書いた週でした

写真をそんなに撮らず、パソコンに向かう時間が多かった。ここ最近で一番四六時中書いていた一週間でした。

告知ができるものから順にお知らせしていきますね。

まずはこちら。9/19からの八戸ブックセンターさんの企画展示です。

「旅」をテーマに一冊選書させていただきました。八戸ブックセンター、一度行ってみたいとずっと思っていて、展示がありがたいきっかけになりそう。思いがけず、声をかけてもらって、とてもうれしかったです。

「お名前と一緒に書く、肩書きどうしますか?」と言われて、少し悩んで、「フォトグラファー・インタビュアー」と書いてもらいました。

フリーでお仕事を始めた頃は、なんとも名乗ることができなくて「聴く・撮る・綴る」と名刺に入れて。そのあとはいただいたお仕事や場所によって「ライターの菅原さん」だったり「カメラマンの菅原さん」だったりしました。

最近になって、自分がこれからやっていきたいこと、少しずつクリアになってきたなーと思っています。ベースにしたいのはだれかとの、おしゃべりや、会話。写真も、今はなんでも受けることはしていません。止まっているものを美しく撮るのは、私より上手にできる人がたくさんいるので(笑)、お話をして、聴いて、その延長線上にある写真、というのを目指していきたいなーと今は思っています。

来週のこと

◯オンラインとオフライン、入り乱れ

 昼間はオフライン、夜はオンライン。なんだか行ったり来たりの一週間になりそう。

◯リングフィットアドベンチャー導入

 走る、の習慣化の手前、軽い運動の習慣化のために新ギアを取り入れます。ずっと欲しかったの…

◯ICHIWARI MARATHON 動き始め!

 MCMKOK主催の企画、いよいよ告知がスタートです。4.2キロ、みんなで走りましょうー!

先週は満月もありましたね、空を見上げることが多かった一週間でした。台風が心配だなあ、いくつか思い浮かぶ顔。みなさん、ご無事で。

それでは、一週間おつかれさまでした。暑かったり涼しかったり、大雨だったり。忙しい秋のお天気ですが、ごきげんで過ごしていきましょうー。

ではまた来週!

サポートいただいたら、だれかをサポートしてバトンパスします。