見出し画像

北海道をイメージする曲といえば・・・!! 〽ぁーあ~♬

情報番組やバラエティなんかの番組で、富良野が画面に映るとBGMには決まって、あの曲。
ァ~ア~、あああああ~♪
フジテレビのあの人気ドラマの主題曲だ。
富良野にかぎらず北海道をイメージする曲として定着しているようで、もはや北海道のテーマソングである。

あの曲が流れると、あのドラマを知らない世代でも北海道の雄大な自然風景を思い浮かべるらしい。

ウェディングロケーション撮影で、お客さまと一緒にロケ地を回る車中、軽くBGMとして流す音楽を探しているのだけれど、富良野美瑛の風景に似合う曲ってどんな音楽があるだろう…
やっぱりアレか!?

いや、それもちょっと…。
なんかもっとほかの、有名な曲じゃなくていいから、なんかこうインストゥルメンタルで…
あれこれ手当たり次第に、いろいろ聴いてみた。

あ、これいいかもと思う曲がいくつか見つかって、自分のイメージでその音楽を並べてみた。
その並んだ曲名をみてびっくり!!
”風のなんとか””ほにゃららの大地””なんちゃらの青い空”…etc
ちょっとすごいんじゃなーい!!
その作曲者の感性と、タイトルのつけ方がやはりプロのなせる業なのか…!!はたまた、わたしのセンスがよかったのか…(笑)

音楽が表すもの、人に伝わることと感じること。
そのすばらしさに感動し、音楽というものの良さを再認識したBGM探しの作業でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?