比較的キレイに撮れたよお料理写真集

画像1 お料理が好き!食べることが好き!というより、何か食べ物全般の事象に興味がつきないのが本当のところですが、一応お料理もします。ただ色々な料理を試してみたくて、なかなか定番レシピが無い。作ったものはインスタにあげたりもしますが、家族をじりじり待たせてキレイに写真を撮るのもなんなので、なかなか中途半端な写真ばかり。その中で、ココでは比較的キレイに撮れた写真を羅列して料理してるよアピール。こちらはセントパトリックデーに作ったアイルランド料理。自家製ソーダブレッド、コドル(ソーセージや野菜の煮込み)、セロリスープ。
画像2 子供が喜ぶ、パイナップル炒飯。パイナップルをくり抜いて盛り付けます。
画像3 イギリス滞在中のレストラン修行(?)で覚えたお魚料理、の盛り付けを真似してみました。お店ではスズキのポワレでしたが、スズキが手に入らなかったのでヒラメのムニエル。下に敷いてあるのは、フレグラ(小さい球状のパスタ)とオレンジやグレープフルーツが入ったサラダ。
画像4 なかなか定番レシピが無い我が家ですが、お好み焼きだけは自信あり?!梅田のきじのお好み焼きに感動して以来、必ずタネにシソをいれてます。
画像5 子供と作ったマドレーヌ。使う材料が少ない分奥が深くてまだまだ探求中。
画像6 ホテルオークラのフレンチトーストレシピ、ヤバい。ブリオッシュでやるとさらにヤバい。
画像7 細かい仕事苦手なのに、ついカッとなって作ってしまったリラックマいなり寿司。子供の学校のイベントに持っていきました。持ち寄りだったんですが、他のアメリカ人家庭が持ってきたのはスーパーのお惣菜コーナーで買ったパックのフライドチキンとかー!!
画像8 週末の朝にしか作れない、ダッチベイビー。イギリスの肉料理の付け合せに出てくるヨークシャープディングも、小さな型で作るポップオーバーもみんな似た感じですね。
画像9 パンケーキを丸くキレイに焼けると嬉しい。これはコーンミール、バターミルクで作ったふわっふわのやつ。
画像10 野菜を千切りにするのって、すごく気持ちよくないですか・・?我が家のキンピラは、Dancyuのレシピでごぼうをささがきでなく一定の大きさに千切りするというのを見てから、こうなりました。
画像11 イカスミー。これは日本のパスタソースをあえただけなのですが、携帯でパチリとったらなんか格好いいのが珍しく撮れました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?