見出し画像

誓いながら、ストレッチポールで整える【リハビリ日記】54

久しぶりのリハビリ日記です。
寒い冬を乗り越え、春がやってきたようですが、もちろん冬の間もリハビリに励んでいました!

1月は「寒さをゆるゆるやり過ごす月間」でした

元日から、一人外歩きリハビリに励みました。
が、元日は今も覚えていますが、風が冷たく、とっても寒かったです><
元々寒さに弱く、よちよち歩きで、固まりそうになりながら、歩きました。
「大丈夫ですか?」と声をかけられながら。

さかのぼって、11月は一人外歩きができるようになったこともあり「一人外歩き月間」として、日々、一人外歩きに励みました。

12月は一人外歩きを続けながら、筋力付けてくぞーと思い「筋肉モリモリ月間」としました。

続く1月も、この調子で!と思いましたが、寒いので焦りは禁物。
無理して怪我をしたら元も子もない、と思い、頑張り過ぎずに寒さを乗り越えようと「寒さをゆるゆるやり過ごす月間」としました。
とはいえ、毎日コツコツ(よちよち)歩いていましたが、寒すぎる日とか、もちろん雪が積もっている日は、家の中の自主練だけにしました。

2月は「筋トレ・整える月間」

2月も寒い日が続いたので、無理をせず、筋トレで筋肉を整える月間としました。筋トレなら、歩くだけではなく家の中のストレッチでもできますし。

そこで新たに購入したのがストレッチポール。

入院していたとき、訓練室にあり、1回くらい使わせてもらったら、気持ち良かったんですよね。

長くてかさばるから自宅用にはいらないと思っていましたが、ショートサイズがあったのです。
腰から首あたりに当たるようにして寝転がると、大胸筋が開いて気持ちいいー
また、横にして腰に当ててゴロゴロすると、腰痛にも効くー

寝る前にベッドの上でストレッチポールを使うひとときが至福です♡
そして、背中や肩や腰を刺激することが体にも良いのか、痺れの様子も変わってきました。(もちろん良い方向に)

頑張ることを誓う

シャキシャキ歩けるようになったら、会いに行きたい人たちがいます。
でも、そのなかの一人が、会いに行く前に旅立ってしまいました……

私が入院したのをSNSに書いたとき、「かわいそうに」とコメントしてくれました。憐れみというのではなく、愛にあふれた言葉だと感じました。

リハビリも応援してくれていて、歩いて会いに行くのを楽しみにしていたのに。

どう向き合えば良いのか分からずにいましたが、ある日、一人外歩きを終え、帰ってきたとき、
「トビーさん、頑張るからね」
と無意識に呟いていました。

そうか、私にとってはそういうことか、と思いました。尊く生き抜いた人生に敬意を表し、私も頑張り抜くこと。絶対、頑張り抜く。

朝食とかブランチとか外食とか、よくSNSに投稿されていたので、今でも朝食のときに思い出すことがあります。

3月は「脚力モリモリ月間」

さて、3月に入り、最近痺れていた足にだいぶ力が付いてきたのを感じられるようになったので、3月は「脚力モリモリ月間」とします。

新たに歯医者通いが増え、外出の練習にもなりそうです。引き続き、頑張るぞー。

ご覧いただき、ありがとうございます!楽しんでいただけたら、スキしてもらえると、テンション上がります♡