見出し画像

【今週の】10月22日は歩いて買い物に行けた記念日【リハビリ日記】⑰

今週も通所リハビリに2回行き、リハビリ環境が良くなったり、自主トレに取り組んだり、痺れの変化と向き合ったり、あったか睡眠環境を整えたりしました。

1週間、あっという間ですね。

退院後、初!歩いて買い物に行く

画像1

上の写真は、単なる総菜写真ではありません。

実は、じゃじゃん! 退院後、初めて歩いて買い物に行ってきた収穫物なのです!

目標で目指していたお店と逆方向にお米屋さんがありまして。お弁当やおにぎりも売っているのです。

ほとんど坂もなく、歩いて往復300mくらい?なので、行けそうということで行ってきました!

収穫物、おにぎりと肉団子とポテトサラダとぬか漬け。

退院した日にスーパーに寄って食料などを買い込んだので買い物はその時にもしたのですが、歩いてお店まで行って帰ってきたのは初!

10月22日は、歩いて買い物に行けた記念日です^^

この日の食事はひと際美味しかったですが、お米屋さんだけに、おにぎりは特に美味しかったです。また行こうっと。

渡されたバトンを受け取ってくれた

通所リハビリ施設に、入院していた病院からのサマリー(医療・診療記録)が届きました。

通所リハの訓練士さんが持っていて、内容は見えませんでしたが、文字がびっしり書かれているのが見えて、「あんなに細かく記録を書いてくれたんだ」と思ったら感動。

通所リハの訓練さんはしっかり読んでくれました。

「私も病院で働いていたことがあるんです。退院していく患者さんのことは診られなくなるから、サマリーをしっかり書いて、次の訓練士さんにお願いしますって渡すしかない」

リハビリも入院中の訓練を踏まえたことをやってくれて、なんだか、

リハビリ病院の訓練士さんたちが渡したバトンを、通所リハの訓練士さんがしっかり受け取ってくれた

と感じてホッとしました。

信頼できる指導なので、リハビリをきちんとやって、自主練にも活かしていきます。

痺れの変化は感覚が戻ってきたから?

先週、痺れに変化を感じていると書きました。

良くなっているとは思うのですが、痺れを強く感じるようにも思えて、これは、こういうことかな、と一応結論みたいなのが出ました。

ストレッチ効果で筋肉の強張りが無くなってきて、体の痛みが減ってきたと同時に、感覚が戻ってきた。

感覚が戻ってきたから、痺れが強くなったように感じるのかなと。

でも、すこーしずつ痺れも薄くなっている感じです。

例えば正座した時の足の痺れは数分で元に戻りますが、その元に戻る感じを数分ではなく何倍もの日数をかけて体験しているというとわかりやすいかも。

私の場合、頸椎の痛みから来ている気がして、なので姿勢を良くして、頸椎に負担をかけないことがポイントの気がします。

あったか睡眠環境の完成☆

先週、「着る毛布」を購入したと書きましたが、どうも寝ているときに寒いので、もっこもこのベッドの敷きパットを購入。

これ、電気要らずなのに電気毛布みたいにあったかいです!

そして今更、「もしかして掛毛布を掛ける順番によって、あったかくなる?」と気付き、調べて、掛毛布の順番を変えてみました。

厚い毛布(羽毛布団)を肌に一番近く、薄い毛布をその上に掛けるのがあったかい秘訣だそうです。

画像2

↑もっこもこ敷きパットの上に毛布、この上に「着る毛布」を掛けると、もう今までが何だったの!ってくらい、ぽっかぽか。

もこもこの敷きパットはこれ↓

今年の冬は寒いらしく、寒がりなこともありリハビリにも差しさわりがあってはいけないので、あったか環境を整えています。

あったか睡眠環境は完成しました☆

しかし毎冬、寒いと言いながら過ごしてきて、こんな簡単なあったか対策を思いつかなかったのは、やはりストレスまみれで思考回路がこんがらがっていたからかな~・・・。

ではでは(@^^)/~~~


追記:体と同時に心も整えようと、片付けながら「片付けの記録」を密かに公開しています。1ヶ月以上が経ちました。


ご覧いただき、ありがとうございます!楽しんでいただけたら、スキしてもらえると、テンション上がります♡