見出し画像

10月の検証をする&装具卒業?【今週のリハビリ日記】⑱

10月も末になったので、月初に掲げた目標の検証と、最近うれしかった「装具卒業?」について綴ります。

10月の目標はこちらでした↓

1.引き続き、歩くフォームを整え、もっと軽やかに歩く
2.ストレッチ、筋トレで体を整え、楽にする
3.歩距離を伸ばす(買い物に行けるといいな!)

1.引き続き、歩くフォームを整え、もっと軽やかに歩く

杖の長さも調整してもらい、姿勢もだんだん良くなってきて、歩きも前より良くなってきた気がしています。

もっともっと良くしていかなくてはと思いますが、まあ、とりあえず目標達成したといってもいいのではないでしょうか!

2.ストレッチ、筋トレで体を整え、楽にする

これ、ストレッチしていたら、通所リハビリ初日の前の晩(10月6日)に、筋肉の強張りがなくなり、ぐんと体がラクになったのです。

コリがなくなった分、痺れが強く感じられるような気がして、「痺れと向き合う」と思ってきたのですが、いや気合入れて向き合う必要ないなと気付きました。

入院時代から痺れはあって、「痺れてたって動くんだから、どんどん動かしていく」と思ってやってきました。「痺れてるのが気になって動かせません」なんて言ってたら、リハビリにならないからです。

そう、「痺れてたって動くんだから、どんどん動かしていく」でいいんです。

明らかに体はラクになってきているし、筋力もついている。なのに「痺れが・・・」なんて言って、痺ればかりにとらわれていたら、リハビリにも支障がある。

動かしているうちに痺れも少なくなってきているから、今はそんな感じでいいと思いました。

で、この目標も、通所リハビリで筋トレマシンも始めたし、体もラクになったので、達成です!

※追記
また参考になる動画を見つけました。
私は元々ストレートネックで、姿勢が悪いため頸椎(首)が痛くて、痺れにつながっている気がしているので、とにかく姿勢を正そうと思っていました。
前につき出てしまう首を正すため、胸を張って姿勢を正すのが有効と思っていましたが、それは間違いらしいです。

1:58 あたりからの説明で、胸をそらす方法は間違いだと解説しています。確かに首の横のコリが激しい。なるほど!

3.歩距離を伸ばす(買い物に行けるといいな!)

歩距離を単に伸ばす歩き方をしていないので、500m程度から伸びていないのかなあと思います。

でも郵便局に行ったり、通所リハビリに通ったりしていて、段差を上り下りしたり、車に乗ったりしています。

そして何より、買い物は行けました!

歩距離が伸びたかどうかは微妙ですが、ほぼ目標達成と言ってもいいのではないでしょうか!

いよいよ装具卒業?

そして最近(10月28日)うれしかったのは、通所リハビリの訓練士さんに、

「装具を外して、外を歩く練習を始めてください」

と言われたこと!

入院時、一時寝たきり状態だったこともあり、筋力が落ちて、立つと左足首が捻挫しそうに、くねっと小指側に倒れそうになっていました。

足を支える意味もあり、左足装具をつけてきました。

でも装具の着脱は面倒だし、早く外しても歩けるようになるといいなと思ってきたのです。

MY装具↓

装具s

7月29日のこと、装具を外して立ち上がってみると、左足首が強くなっている感じがあり、慎重に歩いてみたら、くねっとならず「大分、良くなってる」と感じました。

そこから少しずつ、数時間外して過ごす、半日外して過ごす、と慎重に段階を経て試してきて、今では家の中は装具なしで過ごせるように。

それを通所リハの訓練士さんに伝えたところ、装具を外した状態で訓練してくれて、「外歩きの練習もしてみてください」と。

やったー\(^o^)/

歩距離を伸ばすことも大切だけど、少しずつ装具なしで歩いて、足の筋力を左右差無くして、フォームを整えていくことも大切!

来週からは少しずつ慎重に、装具なし外歩きを練習します!

11月の目標

というところで11月の目標は、下記。

1.装具なしで、しっかり慎重に歩く

2.引き続き、歩くフォームを整え、もっと軽やかに歩く

3.筋トレで筋力UP

4.ストレートネック改善

歩距離を伸ばし、もっと買い物に行きたいお店もあるのだ! あんまり寒くならないといいけれど。


ご覧いただき、ありがとうございます!楽しんでいただけたら、スキしてもらえると、テンション上がります♡