見出し画像

【今週の】T字杖を使い始める【リハビリ日記】㉑

最近お天気が良く暖かい日が続いていて、うれしいです^^

今週も自分としては大きな進歩がありましたv

去年の11月16日に緊急入院してから1年が経ちました。入院前日には近くの収集所にゴミ捨てに行ったのですが、11月16日に1年ぶりにゴミ捨てに行きました。(ヘルパーさん付き添いで)

T字杖を勧められる

入院中、退院後、今まで、両手に「ロフストランドクラッチ(通称ロフスト)」という杖を持って歩いていました。

↓こういうの

画像1

この男性のように、腕にかけて取っ手を持って使う↓

画像2

外に出る時には両手杖だけど、家の中では片手杖で動いていて、これから少しずつ外でも片手杖、そしてフリーハンドを目指していました。

そこで、通所リハビリの訓練士さんからアドバイス。
「フリーハンドになっていく過程で、杖を軽いものにするステップを挟むのもいいかと思うんです」

勧められたのがT字杖。持ち手がT字になっていて、長さがロフストより短い分、軽い。

T字杖↓

画像3

T字杖を貸してもらい、片手に持って、試しに施設の中を歩いてみると、歩きやすい! 杖が軽くて良い!

今まで腕にぶつかっていた杖がコンパクトになったことで、より歩くことに集中できるような、使う筋肉も違うような気がする。

家の中の移動だけでもT字杖にしたほうが、フリーハンドになる練習になる予感!

「T字杖、入手します!」

決意を告げて、帰宅した私なのでした。

レンタルは無く、補助金はあるけど、「1日も早く」を選ぶ

相談員に聞いてみると、やはり私は介護保険ではないため、レンタルは無いのだそう。

次に役所に聞いてみると、補助金は出るけど、申請に手間がかかりますよ、とのこと。T字杖は、それほど高いものではないからと。

ここのところ、ぐんぐん回復しているので、杖を入手するために時間をかけている場合ではない、1日も早く入手して、練習を始めなければ! と判断し、Amazonでポチっと購入しました。

金曜日に届いて、まだ1日しか経っていないけれど使い始めてます。

今までのロフスト杖はごつかったのですが、購入したT字杖はコンパクトで使いやすいです。こうして少しずつ身軽になっていきたいです。

相談員も役所の人も「え? ロフストからT字杖に? すごいですね」と言ってくれて、心の中でガッツポーズ。

今の訓練士さんはチャレンジャーで、ぐいぐい先へと導いてくれるので素晴らしい!

↓左:ロフスト、右:T字杖

杖

中々届かないダウンジャケット

ロフスト杖は腕にかけなければいけないので、袖があるダウンジャケットだとモコモコして持ちにくいかなと思いました。

そこでメルカリでベスト型(袖なし)のダウンジャケットを購入。

1週間経っても届かないな~と思っていたら、発送に不備があったらしく発送元に戻ってしまいました・・・。

ダウンジャケット、私のとこに来たくないのでは・・・

と思ってしまいましたが、出品者が再発送してくれて、再び私のとこに向かっています。

外出もT字杖でできたら、ベスト型でなくても大丈夫なのですが、しばらくは外出時のパートナーかな。無事に届くといいな。

心の奥の答えにアプローチ

前々週のリハビリ日記で「自分の中にある答えを見つける」ことについて書きました。

私の場合、今回は片付けについてでしたが、片付けが苦手な理由に気づいたら、ぐんと心がラクに。

理由もわからず「なぜ自分は・・・」と同じことを繰り返してしまうのは、苦しいものです。

片付けではなくても生きていく中で各々が抱えている理由がわからない悩み。

理由はそれぞれ違うし、そしてその理由(答え)に気づけるのは自分だけだけど、気づきにくい。それは自分にとっては当たり前で、別に悪い内容ではないけれど、少し偏っていたり歪んでいたりすることだから。

気づければその後の人生がラクになる。

そんな自分の中の答えに気づくお手伝いサービスを始めようかなと考えています。まだ準備中ですが。ビデオチャットかテキストか・・・。

ではでは~(@^^)/~~~

ご覧いただき、ありがとうございます!楽しんでいただけたら、スキしてもらえると、テンション上がります♡