見出し画像

【今週の】通所リハビリ始めるかも【リハビリ日記】⑫

はじめに。

応募していた市営住宅は落選しました。(県営に続いて、2連敗)

「落選」っていう文字を見ると、なんだか落ち込んでしまいますが、

もうね、住まいについては、たぶん放っておいても良い方向に行くのではないか、つまり今回の落選も、これはこれで良かったのではないか、と思えてしまっています(笑)

というところで、今週のリハビリ日記を綴ります。

発症から退院までの記録はこちら↓

結構、歩けるようになった

前回「500m歩けた!」と報告しましたが、その後も調子よく坂道を歩いています。

1日に500m歩いた日が、1週間で2日はあったような。

我ながら、坂道をぐいぐい歩けるようになりました。

しかも、前は休み休み歩いていたけれど、最近は一気に歩けるように!

けど、足が重い

外を歩くときの足取りは、以前よりも軽やかになった気がします。

でも、階段の上り下り、家の中を歩くときは、なんとなく前より足が重たくなったような?

前のほうが、もっと自信もって歩けていたような。

特に階段の上り下り。

バランスの問題?

「前より歩くようになったから、足が疲れているだけなんじゃ?」

と言われると、確かにそうかも。

痺れているから「疲れている」「だるい」の感覚がわからないんですよね。

今の状態での「疲れている」感覚に気づけるようにならないといけないな。

それと、バランス感覚を培う自主練をきちんとしないと。

それとそれと、自分の(歩きの)記録を残しておくべきかも。前のほうができたはずとか、わからなくなるから。

通所リハビリの見学に行く

そして先ほど、通所リハビリの見学に行ってまいりました!

うーん、感想としては、リハビリをガシガシやる感じではないかな~

やはり介護保険利用の年配の方が多い。(私よりずっと動ける感じの)

でも自由に使える筋トレマシンはあったし、理学療法士さんの訓練も受けられるようだし、考えているより動くべし。動きながら考えればいいさ。

家ではできない筋トレマシンで鍛えるか!(そういえば、退院したら筋トレに励みたいと思っていたのだった。筋トレできるチャンス到来!)

問題は、ヘルパーさん、訪問リハビリ、往診と慌ただしいスケジュールのどこかをずらさないと通所の時間がとれないところ。(訪問介護は月1に減ららせることにv)

まあ、どうにかなるでしょう。

前々回、「9月になって風向き変わった気がする」と書いたのですが、本当に流れが変わった気がします。

混乱が少し落ち着いてきたので、力の入れどころを間違えないようにしないと。

& 上手に波に乗って行かないとね!

(続きは、いずれ)


ご覧いただき、ありがとうございます!楽しんでいただけたら、スキしてもらえると、テンション上がります♡