好きな仕事か、向いている仕事か


私は今大学4年生で、あと1年で社会人になります。就活を進める中で、「好きなことを仕事にするのか、自分に向いていることを仕事にするのか」について深く悩んでいます。


(前回のブログで大好きなアイドルについて書かせていただきました。)

↑気になる方はぜひ!


私の一番やりたい仕事は映像制作の仕事です。サークル時代に動画編集をしたことはありますが、胸を張って得意だと言えるほどではありません。でもアイドルのMVとかライブ映像が大好きで、見てきた回数は胸を張れます。


一方、私は理系で理系職へ進むという道もあります。これは自分に向いていることにあたります。ちなみに入った中学も理系の学校だったので人生のほぼ半分理系として過ごしています。しかし、自分の気持ちとしては「いい加減理系から抜け出したいなあ」という気持ちです笑


正直自分は大学の中で頭がいい方ではありません。高校生までは理系としての誇りを持っていたのに、大学生になってサークルに入ってからは人と関わりたい!色々な人に出会いたい!欲が強くなりました。(サークルを頑張りすぎた結果成績はイマイチでした)ここから私の「理系やめたいなあ」はスタートして今に至ります。


そして先日私はありがたいことに内定をいただきました。映像制作会社以外に一つだけいいなと思っていた理系職の会社を受けていたのですが、ぜひ私たちと一緒に働きましょうと声をかけていただきました。初内定です。めちゃくちゃ震えました。


理系職のこの会社に内定をもらっても就活はやめない!と豪語していたにも関わらず、いざ内定を差し出されると心がすごく揺れました。人間の欲が出まくりですね。


ちなみに、2週間ほど承諾するかの決断期間をいただきましたが、今受けている映像制作の会社は2週間で内定がもらえそうにありません。つまり、「自分に向いている会社に決めるか、ありがたい内定を捨てて好きな仕事を追い求める勝負に出るか」をこの2週間で決めなければいけません。


理系職は映像制作職より圧倒的に給料がいいです。しかも理系の自分を生かせる会社だから、キャリアアップの道がおおいにあります。私の親には「あんた結婚できないだろうからお金もらえる方行きな!」と言われました笑


でも、思うんです。今ここで大好きなアイドルを輝かせる仕事を諦めていいのかなって。自分はアイドルになりたいという夢を叶えられなくて、また夢を捨てるのかって。やりたいことなら失敗したって追い続けるべきなのではないかと。


今の正直な気持ちとしては、めちゃくちゃ悩んでいます。新卒カードを捨てずに親孝行がしたいという気持ち、好きなものを追い求めたいという気持ち。悩みすぎてこの記事変な文章になってますね笑 ぜひ、このブログを読んでアドバイスをコメントでいただけたらなあなんて思います!(無理)


まあでもあと2週間あるので、ゆっくりと悩みたいと思います。また心境の変化があったら投稿します。まだ就活は続くかもしれませんが、とりあえず。よく頑張りました。自分、お疲れ様!





この記事が参加している募集

スキしてみて

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?