見出し画像

奈良の寺社巡り⑩(東南院・町並み編)

金峯山寺に行く前の寄り道は、まだ続きます。「吉野山 寺宝めぐり」の一環で、東南院へ。

東南院

見にくいですが、「南無神変大菩薩」と書かれた緑ののぼりが見えます。「神変大菩薩」は言わずと知れたエンノ先生(byみうらじゅん)、つまり役行者のことでございます。

東南院・多宝塔①
東南院・多宝塔②


歩いている途中の吉野の町並みも、面白かったです。昔ながらのおうちの玄関先にも、置いているものや植木など、興味深いものも多くありました。

南無蔵王大権現の提灯
杉玉

当たり前のことではあるのですが、蔵王権現のお膝元でも、お酒に関しては三輪明神なのですね。


鬼フェスのポスター

鬼フェス、楽しそうといえば楽しそう、怖そうといえば怖そうです。2022年のサイトは、以下のとおりです。


駐在所や郵便局も、景観に配慮されていました。

吉野山駐在所

我ながら、どんな写真の撮り方だと呆れますが、疲れ果てていたのでしょう。ちゃんと「南無蔵王大権現」の提灯が掛かっています。

吉野山郵便局

ちなみに私、ここから振込をしました。いや、別に帰宅してからでも良かったのですが、忘れないうちに済ませたい振込だったので。振込先の人は、わざわざ吉野から振り込まれたとは思わないでしょうけれど。

蔵王権現特別ご開帳ポスター

そしてようやく、今回の旅のメインイベントである、蔵王権現のご開帳に向かいます。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。