見出し画像

いじくそのツケ

「そんないじくそを言わんの!」

遠い昔に母親に投げつけた言葉。自分だっていじくそを言うし、たぶん、自分がいじくそ言うから、いじくそに敏感に反応するのかもしれない。

いじくそ、意地悪、愚痴に文句たらたら~、そんな汚ない、ネガティブな言葉を人に投げつけたくなる気持ち分からなくもないけど、でも、いじくそを投げつけた後は罰ゲームの苦いドリンク飲んだときみたいに、顔も心もギュッと萎む。

そんな萎んだ母の顔を見ると、金輪際、いじくそなんて言わない!と思うのだが、どうも意思が弱いわたしは、ついつい、いじくそを口にしては萎んだ。

ただ、いじくそを言いたくなる環境ってあると思う。何故なら、最近のわたしはいじくそなんて語彙すら忘れていた。それが、先日はやけにいじくそな心が沸き上がる。

何でやろう?

どうやら、わたしの前に鎮座している女性が発する言葉がトリガーとなって、心の奥底に沈めていた、いじくそ魂が目を覚ました。

画像1


「事務に言ってきてやった!」

意気揚々と鼻の穴を膨らませて同僚の女性が言い放った。どうやらわたしが薬局に用事に行っている間に、気になる出来事があって、それについて彼女が率先して他部署に意見をしに行ったようだ。

職場では、ホワイトボードに個人情報が書かれている。原則、部外者は事務所に入っては来ないが、警備員がトイレに来たり、水分の補給にやってくる。その彼らが、覗き見していたらしい。

だから、同僚の彼女の言い分は判る。だが、「○○してやった!」と云う言い方がどうもわたしの癇に触った。

どうして上から目線?

元々好きではなく、無視する対象だった同僚だが、栓が抜けたように彼女の嫌な言動の数々がわたしの脳裏に流れ込んできた。

こうなったら、もうどうにも止まらない~

わたしの周りには"いじくそシールド"が張り巡らされてしまい、彼女に返す言葉にも態度にもいじくそが添付されていった。

悶々としながら仕事をこなし、やっと18時の終業時間。終業間際にトイレに行って、出てこない彼女をもう一人の同僚としぶしぶ待つ虚しさ。放って帰ると、その行動に尾ひれがついて噂話として勝手気儘に泳ぎ出す。

無駄な敵は作らない

画像2


気づかないうちに仏頂面をしていたかもしれない。でも、やっと我が家に帰るとホッ。

「マ~ル~」と、愛猫の名前を呼ぶが反応がない。いつもなら駆け寄って来て、留守番をしていたあたしを褒めて~と言わんばかりにじゃれる。

まあ、そのうちに帰ってくるだろう。部屋の掃除をして、メダカに餌をやって、お風呂に入って、もう一度呼んでみる。

だんだん外は暗くなるのに、マールは帰ってこない。やけに今夜の月は明るくて大きい、と思いながら、前にマールが閉じ込められた倉庫を覗きに行くが、いない。

スマホのライトを頼りに、猫の名前を呼びながら近所を回る。1回、2回、3回、、東にあった月が斜め30度くらいまで昇ってきた。「マール」と呼ぶ声が涙声に変わる。

死んじゃったのかな

すぐに最悪を思い浮かべるのは、わたしの癖だろう。10代の頃から、想定外の最悪になることが続きすぎると、最悪の最悪を想定内の出来事と決めつけて、早めにショックを受けておく。

世間ではオリンピックが始まっているけど、動画なんか見る気にもならないし、本も読む気にならない。noteを書こうにも、何も浮かばない。

寝よう

月明かりの中、布団に入ってゴロゴロ。玄関ドアは開けっぱなし。知らず知らず、視線は玄関ドアに固定されている。

15cmほどの隙間を何かがすり抜けた。足に猫の毛が触れる。起き上がると、振り向きもせずに、餌の置いてある洗面所に入っていくマールのシルエットが見えた。

こんちくしょうー!

21時45分、マールのご帰還。涙のご対面にはほど遠い、あっさり塩なご対面。それでも、夜にはご主人さまの腹の上でゴロゴロゴロ。愛想無しなマールの精一杯の可愛げだ。

確か、オーストラリアでは猫も犬並みの管理下に置くようになった、とネットニュースにあった。飼い猫と野生生物のどちらも保護をする目的のようだが、突然、自由を奪われた猫たちはストレスだろう。

うちのマールも、出来ることなら室内で飼いたい。でも生まれが野良だし、室内で飼ってみたこともあるけど、鬱憤ばらしにわたしの大切にしてあるんバッグにオシッコしては、野良の主張をアピール。

野良に自由を~

マールにはのびのび暮らして欲しい。でも、マールとの不慮の別れは辛い。今回のマール失踪事件は、"いじくそ"な心に取り憑かれたわたしを救うためのものに違いない(なんて、勝手に思っている)。

と言うことは、自分自身が"いじくそ"な心を手放せばいいことだ。

いじくそのツケは、巡りめぐって自分の一番弱いところに回ってくる。マールと共に年を取りたいので、もっと可愛くなろう。

可愛くな~れ


イラストは、nom99さんのものです。性格は変わらない?それとも変わる?本質は変わらない気がするけど、性格は変わると思う。今日は可愛く過ごそう~。今日は仕事だ。