見出し画像

夏の風

今日で5月も終わります。


庭の蛍袋です


薫風くんぷうに誘われ遠出のランチかな
薫風に誘われお外でランチかな


公休日、どこにも行かないで、ゴロゴロ過ごすのもいいです。猫とお家でまったり。

でも、お天気がよいと、気持ちのよい薫風に誘われるかのように、ついつい車を走らせて遠くのランチに出掛けたくなります。

前に犬がいましたが、彼はドライブが好きでして、窓から格好つけて腕を出し、顔に風を受けていました。


ベランダの筍流たけのこながしスクワット


筍流し、筍がにょっきにょきと顔を出す頃に吹く風で、わたしの地元ではすでに筍も顔を出しきっています。顔どころか下半身丸出しですね。

ただ、ベランダから見える小高い山には竹がたくさんあって、その山の向こうには黒潮の流れる海があります。

海から吹く風、覚えたての筍流しと呼んで、ストレッチやスクワットをしています。

スクワットの動作と筍にょきにょき、何だか似ている気がしませんか。

俳句を始めたことで、同じ風でも違う香りを感じられます。でも、きっとこの季語を知らない人には伝わらないだろうし、そもそも、使い方が合ってるのかしら。


昨日の絵はコメントしづらい仕上がり(¨;)
今日はどうかしら