見出し画像

6/27: 今週の辺境の心境

今週の大賞:访谈节目“消亡”史

これは後で訳して紹介するかもしれない。「实话实说」から始まった中国のインタビュー形式の番組のその歴史の即席をたどり、すべてが安易な娯楽に向かっていく中で「捍卫每一个人说话的权利(ひとりひとりが自分の意見を語る権利を断固として守る)」ためにどうすればいいのか(もちろん都合のいい回答などないわけだが)。個人的にも最近「中国のここ20年」について考える機会が多い。

从千千静听到网易云,在线音乐20年沉浮录

これも違う「20年」と言っていいかもしれない。2002年の百度mp3公開から千千静听の登場、いまではライブ放送?のプラットフォームのおまけとなってしまった感もある古参の酷狗やテンセントのQQ音乐などの歴史、現在の版図、問題点(例えば有料と無料の差が小さいなど)についてわかりやすくまとまっている。この手のものにしては珍しく、文末に丁寧に謝辞と引用文献を書いているのも好感。

便宜汉服从哪儿来

1800万人にもなる漢服人口。ではその巨大な需要への供給はどうなっているのか。その14%を占めると言われる広東省の広州にある市場を歩く。しかしロリータ服、女子高生服、漢服で「破産三姉妹」って…笑。

张一鸣不得不做电商

6月18日、抖音の運営会社であるバイトダンスはEC事業部をようやく作ることを発表した。冒頭の张一鸣の「尽量不做别人已经做好的事,不能比别人做得更好就不做,除非是业务防御」というセリフは快手を真似して抖音を作ったお前が言うかな雰囲気はあるものの道理はあるし、そもそもこれまでECを収益源として重視していなかったことの方が驚きかもしれない。ただし業界関係者は国内はすでにアリババが征しており、おそらく海外での収益源の多様化の布石なのでは?と語っている。

《天猫618淘宝直播创新报告》发布,商家直播增长160%

天猫の618のより詳しい成績のうち、直播に焦点を当てた記事。企画として面白かったかはともかくとして、300人の芸能人と100人の役人さんにライブ放送させた規模はすさまじい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?