見出し画像

ポケマル公式noteの取材を受けました。

先日、ポケマル(雨風太陽)スタッフから連絡がありました。

はて??と話を聞いてみると、ポケマルの公式noteに色んな生産者のエピソードを載せていきたいとの事。
で、まずマーフィーズファームの箱絵を取り上げたいというお話。

ええ、当然再考を促しました😂
だって、ねぇ。。

確かにいつも発送する際には箱に簡単な絵を描いています。
でもきっと、他の生産者でもっと面白い取り組みをしている人はいるでしょうし、公式noteですよ?荷が重すぎます。
ですが、マーフィーズファームで良いんです、とお願いされ(ホントですよ😂)取り上げさせてもらう事になりました。

そのnoteはこちら↓

フランクな感じでのやり取りにまとまっています。
実際にはアウアウ、アワアワしつつのインタビューでしたが、さすが!ライターさんにかかると印象は一変、堂々とした受け答えになっていますね😂

なぜマーフィーズファームに白羽の矢が立つのか分かりませんが、思えば今までにも何度かポケマルのコンテンツに取り上げてもらった事がありました。

まず最初に呼ばれたのはごにょスタ。
生産者と消費者をそれぞれ呼んで、代表の高橋さんがざっくばらんに色んな話を聴くライブ配信コンテンツです。
YouTubeにアーカイブも残っています。

自分が呼ばれたのは記念すべき第一回で、当然その時も
イヤイヤイヤイヤちょっと正気ですか??と再考を促しました😂

第一回ということもあり、スタジオの勝手も分からず、みんな何を話せばいいのかよく分からず、みんなで野菜をボリボリ食べ、場を繋ぐため、高橋さんがめちゃくちゃ色々と話を回してくれたのを覚えています。
結局、規定の時間を大幅に超え、最後の頃になって自分なりにエンジンが掛かって来たところで終わったような気がします。

その他にも、ポケマルに登録している生産者向けの勉強会コンテンツ「ポケマル寺子屋」にも呼ばれましたが果たしてマーフィーズファームの在り方は他の生産者にとって参考になったのでしょうか😂
(アーカイブもありますが登録生産者しか閲覧は出来ません)

どうしてこう声を掛けてもらえるのか分かりませんが、そのおかげでいろんな方との繋がりが出来ました。
各地の生産者やポケマルユーザーの方から「観たよ」と言って貰えたり。
ありがたいことです🙇‍♂️

茨城の片隅の、小さな小さな農家がポケマルスタッフの皆さんに不思議な世界に引き上げて貰いました。

人と人を繋ぐ、地方と都市を繋ぐ、色んなものを繋ごうとするポケマルの理念によって、マーフィーズファームはたくさんの方々と繋がりました。

そしてマーフィーズファームもまた、農を通して色んな人と人が繋がる世界を目指して日々の農作業に勤しんでいます。

サポートしていただいた分は農園の整備・野菜作りに活用させていただきます。理想の農園に向けて一歩一歩頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。