スマブラめも ピカ編

世間で言われる強キャラたちを触ってみて遂に答えを見つけた気がするピカチュウ
でも操作も択も難しいことが多いのでまとめる

メリット

体が小さくて攻撃に当たりづらい
コンボが高い、撃墜%までちゃんとコンボで持ってける
展開が良い
復帰阻止いけるので早期撃墜がある
電光石火が復帰強いしなんならコンボ始動いける
困ったら投げバ上後ろ150%くらいから

デメリット

バースト難しい(早期逃したら寿命まで
軽い
リーチとか判定は立ち回りの技じゃ勝てない
割と移動遅い
ターン制バトルになりがち
操作難しい、事故る

%の勝負では逃げれるし触ったらコンボたかいので基本負けないけど撃墜レースになるとバ難になってほかほかでむしろ早期撃墜食らうとかありがち
それでも投げバだったり空N上スマとか撃墜手段はある

立ち回り

とりあえず電撃撒くかステップして下強とかで安全に様子見する。隙があったら空Nを下りで当てたい
相手によってはすぐ外に出して早期撃墜狙う

序盤はとにかく掴みに繋がるように技を当てに行きたい
下強転び、空後か空上から下り空Nあたりから
電撃は割と間に合わないからあやしい

妥協コンボでも30.40くらい行くしもう一回同じのも入るから80くらいまではすんなり行ってくれる

80%くらいからは撃墜を目指して外に出す展開を増やす
空N下スマ、後ろ投げ、横強とかコンボの締めも外に出すように
下強でダウン連もあり

70〜80即上投げ雷、120くらいで空N上スマ、150上投げもあり
上から帰るやつにテキトーに雷打つとメテオにならなくても倒せたりする

崖外の展開
基本はジャンプ読みで近いて空前振って回避したらそのまま空下メテオ当てたい
空前はチキらないで深追いすればギリ倒せる場面が多いから引き打ちは当たらなかった時だけ

崖掴む気ないくらいの上から復帰は持続の長い空後当ててもう一回外の展開にする
クッパジュニアのカートとかならメテオ狙っても良い
なんなら雷打つ

ワイヤーとか真下からで当たり判定ないやつは崖降り空後で崖にぶつけるか急降下なり外にずらしたりして最終段外すとかもオシャレ

結局崖に来るからタイミング見て空下置くのもありではある

コンボとか技

下強
ピカチュウの中ではリーチがある方だと思う
あと隙少なくてガードされても何も起きないのでステップ戦になったらこれでちょっかい出
低%はたまに転ばせれるので掴みたい
90くらいからダウンさせれる

ゼニガメの横強とかロボットの下強みたいにとりあえず振っとけるほど早くもないので注意

上強
上方向に長いし判定強い気がする
大事なコンボ始動
空N降りとかに対空行ける
向きで変わるとこはあんまりない、後ろの方が2フレくらい速い

空N
とりあえず下りで打つとコンボ始動出来て強い
範囲狭いし着地隙もあるから普通に反撃食らう
めくったら反撃無いキャラは多そう

空前
ジャンプ読みで置くやつ
一回当たったらもう一回振って良い
引き打ちで壁な感じ作れるけど遅いから微妙
崖外はかなり深追いしなきゃ倒せない
ガーキャンは絶妙に当たらない

空後
0%くらいだと地面が有れば無限に運べる
全体フレーム長いからとりあえず置いとけば当たる
これも動き遅いので外したら痛い
ガーキャンはかなり密着してないと当たらないので注意

空上
とにかく速い、触りやすい
台とか高い位置で着地狩りに使う
0%付近なら空N繋がる
当て方で飛ぶ方向変わるらしいけどまだ分からない。
撃墜に繋がるらしい
めっちゃ便利かも知れない

空下
メテオ
出るの速くないから基本先出し
ビリビリしてるけど判定強くもない
着地に判定あるからガード解除する奴には擦って良い

空Nループ 
0〜20くらいまでは掴み始動がやりやすい
それ以上からもいけると思うけど投げは飛び過ぎて難しいから空Nで落としたところからなら始動できる
抜けても暴れ癖とか出やすいから割と展開維持出来る

やり方は
下投げ
小ジャンプ(ベク変の青い線見て相手の下になるように移動する
最高地点で空N(2段目当たったら急降下、3段目当たらなかったら失敗
掴みor上強でループ

たまにベク変したりしなかったりされると青い線消えるから分からなくなる

投げコン

いつでも行けるやつ
下投げ空上空前or空後
低い%だと投げのあと上強挟んだり
高い%(4.50)だと空上無くす

下投げ空下(50くらい)
あやしいけどメテオ狙える
上投げ雷(70.90)
一回はやって良い、ベク変してたら当たらない
高さはジャンプして調整
びびって回避多いから着地狩り頑張る

空N落とし
下りでやると掴みと上強が入るから投げコンのルートに入れる
中盤くらいからは上スマ、下スマも入るけどたまに抜ける
上スマは後ろは飛ばないので注意
下スマは向いてる方に飛ぶから外に出せる

空前落とし
中盤以降に狙うけど怪しい
落とし全般にだけど上りじゃなくて最高点か下りで急降下すると出来る
掴めるかは怪しい、デカキャラか前慣性でギリ行けるのかも知れない
とりあえず下強振って当たったら詰める、ガードされたら逃げる


言うことないやつ

ダウン連以外使い道なさそう
相手の弱に割り込まれる謎の技
当て反撃

横強
微妙に飛ぶ、撃墜は無理
発生早いけどリーチ無いし微妙
着地狩りとか崖狩り、ジャスガで外に出したいとき使う

DA
強い、飛ぶ
ステップに突っ込んだり撃墜に使う
便利すぎて一回振ると擦りたくなる
ガード硬直長いけど普通に反撃くらう

NB(電撃)
あと隙は割とあるからちゃんと距離感みて打つ
暇な時に打ってジャンプ誘いたい
崖に沿って復帰する奴は事故ること多いから脳死で撒いても良い
クッパジュニアとかワイヤーも

横B
当たったら低い良いベクトルしてる
復帰阻止にワンチャン
あと隙はかなり有る
復帰阻止来ない時はこれで移動してから電光石火しても良いかも、だいぶ苦肉の策

下B(雷)
上投げ以外の当て方まだ分からない
自分に当たらない時はあと隙やばい
スティック入れずにジャンプしてからだと自分に当たって良いらしい
上から復帰だったりふわふわして反撃ない時にとりあえず打つと良い%取れるし、上撃墜もたまにある

まとめて

今のコンボ妥協してるときでも強いと感じるから相当なパワーを持ってる。空中技回避させてもまだ技振れてダブルマークナル出来たりして強い。ただ欲張るとリーチないし普通にあと隙あってボロボロにやられるから注意。撃墜択を頑張るのか寿命まで手堅くやれるかが難しいところ

とりあえずコンボ連、空Nを決め打ちしないのが課題
技の振り方ってより間合い管理が大事

あとがき

すごい初心者向け感あるけど難しいし
みんな強いって言うけどあんまり見かけない
謎のキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?