ロックマン使い方メモ

どんなキャラ?

豆で間合い管理して差し込みを誘導させたり崖に追いやったりして有利状況作って処理していく

なんといっても豆
空中で根元に当てると相手が吹っ飛ぶ

パターンとして
その場で3回から小ジャンプメタプレ
近づきながら3段目ジャンプで相手を飛ばす
     ミスったらめくって掴みとかリフシ近づきながら3段目で引きジャンプ
小ジャンプ豆着地豆小ジャンプ豆
小ジャンプ豆着地大ジャンプから空前、リフシメタブレとか
小ジャンプ豆小ジャンプ豆の一発ずつ
崖離し攻撃で前慣性つけて豆で相手飛ばす
ジャンプ読みにジャンプ豆一発
たまに復帰阻止にも根元飛ぶしジャンプ潰せる

このぐらい
吹っ飛ばせなきゃ当てても反撃くらうから吹っ飛ばすために進むか引くかの判断が大事
判定とリーチのある技は豆消して攻撃くらうので注意
ベレトの空前後とかパルテナとかの回る空Nとかリンクのキックもがノンのキックも

技にかち合ったら負けるので技出す前の動き出しに豆を当てたい

メタブレ

起点 ダメージも撃墜もこれから始められると凄い楽

使い方
 そのままぷつけるとき
  その場で豆からメタブレ
  相手の差し込みに対して斜め上にメタブレから空前
  ジャンプから斜め下にメタブレ掴み豆空前なんでも入る
  空中ジャンプして下にメタブレ生成して当たったとき空後2段から掴みもしくは昇竜
  避けてから空ダメタブレ、確定しないけど昇竜狙える、上スマでいい

 アイテム化したとき
  投げて掴みを入れる(低%
下投げから空前空後空上(いつでも
     不意打ち、メタブレで飛ぶ方見て繋がる技を選ぶ
  メタブレz落とし
     ガードに落としたら掴み確定、判断は頑張る。当たっても掴み
  背面ガーキャン落としから昇竜(85%から100
  前面ガーキャン落としから昇竜(80くらい
     ガードからジャンプ前慣性その場回避zで前にメタブレを落とせる。むずい少し背面より低い%で撃墜出来る
  投げて空後(110%くらいから
     大事な撃墜

メタブレ持ってると火力が取れるし撃墜も狙えるから余裕があるときにすぐ作ってすぐ投げる

アイテム化するときに下に投げてから拾うからその隙を攻撃されたりする
ジャンプしてだしてまっすぐ拾うか引いて攻撃するかの択に出来る

空後

メイン撃墜技、復帰阻止が強いガーキャンも強い回避にも刺せる
触りやすいからジャンプ読みとか上から近いてきた相手を追い返すのに使える
空前とか空後でほどほどに飛んだとき追撃でコンボ繋がるけどむずい

下りの空後二段から空後か昇竜が入る
この昇竜は真上に飛ばないから少し撃墜%が高いのに注意(100近い?

ロックマンは小ジャンプしてから横にかなり動けるのでジャンプしてから少し近づいて空後打てるしそれを警戒させて掴みもある

復帰阻止では空中ジャンプしながら空後すると凄い横に動けるのでかなり追える
上Bが長いので崖の内側のだいぶ下まで潜って空後も出来る

メタブレ落とし崖奪い空後は頑張れば内にジャンプ上がりしたのも空後当てれそう

空前

対空か崖上がりぐらい
空後より隙が少ないから着地の誤魔化しもする
あとカス当てがダウンする

何かを狙って振ることはあんまり無い強いて言うならジャンプ読み
空後より横が少なくて縦に動くイメージ
着地隙が少ないから下りで打つ振るけど普通に反応されたら掴まれる
基本下りは早めに振って持続部分を当てるイメージ

相手が崖掴みの展開で脳死で下りで空前打ち続けるだけで強い
ジャンプ上がりとその場に当てられる
脳死しなくても正面向いて待つならジャンプ読みで当てに行く130くらいから撃墜のイメージ

空下

着地の誤魔化しかメテオ
出るの遅い

腕が飛ぶのでメテオの時はリスク無しで振れる技自体は長いから崖狩りには間に合わないかも
クッパとかの回るやつとかファルコとかの横Bとかには当てやすい

着地すると見せかけて空中ジャンプして空下くらい
浮かされて下から追撃に対して暴れる
着地隙は全然ないけど出が遅いので注意

低い%でダウン連の最大
強制起きで掴みとか上スマ入る

空上

対空、火力高い、固め

ロックマンは豆があるから基本相手は上から差し込むから対空になるのが多いから先に置くイメージ
そして最大火力40%くらいキャラによってだいぶ変わる
とりあえず当たったらジャンプしてもう一回振る

台上の敵のガードに当てるとかなり硬直するしガードも削れるので空上してから空後を相手の頭に打ってガード漏れ狙うのもある

直に当てるのはかなり厳しい
急降下入れたら当たるけど狙うことはない
デカキャラにたまにあるかも

スネークとか一生上にいる奴は上Bで追って振ったりもする
やたら軽いやつは撃墜したりするから相手が上にいて暇だったら振っていい

下強

使い道はたぶん無い
豆以外地上で振る技無いからとりあえず振ってる

スマッシュをガードして掴みが入らなそうな距離の時とか姿勢が良いから着地狩りとかに使うけどたぶん落ち着いて他の行動したほうがいい気がする

お祈りで崖掴みに来る相手に振る

上強(昇竜

ロックマンと言えばメタブレ昇竜
大事な撃墜手段
これを逃したら崖だったり寿命までだったりでバ難になりがち

基本は背面のガーキャンメタブレ落としから
横にメタブレ投げても入るけどかなり近くないと入らない
カス当てにならないように練習する

困ったらジャスガ

一応回避とか着地にも当てれる

下B(リフシ)

お手軽に10%くらいとれる
着地とかの誤魔化し
出すときも投げる時も空ダできる

ガードされると辛いけど空中にいる敵には振り放題だから密着でジャンプしそうなときとかも振れる

最後までガードされたらなんでもされるけど少しガード削っとけば最後は漏れる気がする
一段目ガードされて引くか最後まで続けるかのチキンレースになる
普通に引くとラインなくなるから辛い

シールドと言いつつ飛び道具も貫通するしリーチある攻撃には勝てないので信用しない
たまに途中で抜けるから注意

ステップ掴みでメタブレ拾ったり壁キックでキャンセル出来るっぽいけどどうしたって感じ

横B(ボム)

暇なら打つ、隙あるし着いても回避すれば良いから特にやることはない
相手の無敵時間につけたり設置系のアイテムに当てたり崖につけたりする

付けたのは時間か相手がぶつかると爆発する

パックマンの消火栓だったり村人の木に当てるとすぐに爆発してダメージも高いからすぐ消せる

吹っ飛ばされたとき相手につけると崖上がりのときに爆発の時ガードせざるを得ないので安全
崖につけると復帰阻止から帰るときに事故る
事故らなくても崖から少し離れるところを空下メテオ狙ったりする
ボムつけた相手と密着ガードから掴みとか

相手につけてDAから昇竜してたけどどうなってるのかわからない

上B

特に言うことは無い

何回か踏めてジャンプ回復する
反転も出来る

スネークとか上にいるやつの追撃に使う

上スマ

ガーキャンと回避見て打つ
出が早いし結構拾う
120くらいからバースト結構高い

ダウン連の締めにも

横スマ

突進系の技主体のやつには結構振る
ソニックとかクッパジュニアのやつ

お祈りで崖上がりに打つジャンプ上がり以外狩れる
140くらいからバースト

下スマ

基本使わない
後隙がヤバイ
溜めたら昇竜より強いらしいからガード割ったら狙う
結構持続があるけどバーストはしない
一応崖上がりに全狩りらしいけど無理
2回目の崖掴みになら狙うかも

掴み

メイン火力な気がする

基本は下投げ反転空後
空前でも良い
べく変されると空後でされないときは空前だけどどっちも微妙に確定しないことがあるから当たらなかったら変えるくらい

台ありでかなり低い%で下投げで台ダウンになる
戦場なら下投げ台上に空下、下投げ、空下、下スマが狙えなくもないけどベクトルとかで普通に抜けるでも高いから狙いたい

60%くらいからは投げコンないので崖の方に投げる
崖端なら130くらいで後ろ投げでバーストする

あとがき

他キャラ練習してると忘れてきたのでまとめてみた
たぶん全部の技の気分的な振り方は書いたから次はセットアップというか狙うパターンをまとめれたらなぁと思うよ
あと辛いキャラ強化入って辛い
めんめん辛いグロい立て直そうとしたら負け




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?