キャラ対 クッパjr編

割と知らないと痛いことが多いキャラ
ギミック系なので頑張って処理なり掻い潜るなりしていきたい

立ち回り

メカクッパをガードさせて掴みが1番火力出る
アイテム化メカクッパ投げ
カート
の3つが主な立ち回り

対策メカクッパ
ならべくキャッチして投げ返した方が良い
地上でキャッチする自信が無いなら小ジャンプから着地時にキャッチが良い
なんなら上に逃げればあんまり痛い事はない
飛び越すようなジャンプは空前とか置かれるので真上が安定
とにかくガードして掴まれる距離は引くなり飛ぶなりした方が良い
アイテム化はガード安定、速いので気をつける
割と隙があるから立ち回りで密着しとけばあんまり使われない

カート
ジャンプ安定、空上はあるので真上は取らないようにする。下りで反撃出来る
ガードでも良い、やり過ぎると割れるのは注意
ジャンプでキャンセルするのもガードか回避してから反撃出来る

頭に攻撃当たると怯むので技置くのもあり、様子見の下強は危ない、ピカチュウ とか上下に動く飛び道具で止まるかは怪しい

その他
メカクッパもカートもラインないと出来ないので詰めてくの大事、真ん中にはいたい

空中の置き技は判定最強なので無闇に上から攻めないこと
着地の空Nも強いのでしっかりガードする
透かし掴みは遅いのでそんなに気にしなくてオッケー

地上の後隙は少ないので先端でガードすると割と取れない
着地狩りなりカートの後隙をちゃんと狩る

撃墜

メカクッパ
復帰阻止

対策
メカクッパ
歩いてるメカクッパに当たると空前とかで追撃されて撃墜される
又は、掴まれてるときにメカクッパがくっつくと投げと爆発でいい感じに撃墜する
撃墜%になったら変に拾おうとしてミスするのが怖いのでとりあえずガードしても良い
ライン管理むずいキャラなのでならべく押して怪しい展開は引きジャンプ出来るようにしとくと楽

復帰阻止
範囲が広くて判定も最強、ベクトルも低いので早期撃墜もあり得る
移動が遅いので早めに崖に着くのが良い
下から復帰は空N何回も振るしクラウン落とすし、上からは普通に空前とかでやられる
横に深めに追うのは弱いけどカートで先に戻って来たりする
相手の飛び出しをちゃんと見るか崖の内側から帰って受け身頑張る
崖掴まれたと思って雑に上がると上Bのハンマーくるので油断しない


メカクッパ置きはタイミングずらす
最速でその場上がりはクラウンがあるので危ない
弱も飛ぶ、頭出てると下強当たる
横スマは後隙ないので下手に反撃しない

何択も潰される感じはないけど当たったら撃墜する
ジャンプ上がりは狩りづらそうだけど1番読みやすいとこなのであんまり

復帰

ジャンプ残してカートでそのまま上から
下からクラウン
だいたいこの2択
どっちの軌道か分かりやすいのでしっかり位置取る、どっちも深めに行きたい
上からはそのままジャンプ空後とかで
下からは上Bが結構自由が効くのでその前に攻撃出来そうなら追って良い
上Bで崖掴まずハンマーで殴ってくる太い奴もいるので注意、上から空下とかリスクないけど普通に崖狩りに行った方が強い

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